• 締切済み

タッチタイプで数字や特殊記号は覚えた方がいいのでしょうか?

少し前からタイピングに目覚め現在練習中です 現在e-typiingでC判定です まだ考えながら打っている節があるので たぶんもう少しは早くなるかな?と思っています やっとタイピングが出来るかな?ってレベルなのですが 数字と特殊記号は覚えた方がいいのかの疑問にぶち当たりました 現在、数字と特殊記号が入ると途端にスピードが落ちます 「ー」「、」「。」「?」「!」 上記はよく出るの打ててます 問題はその他の特殊記号と数字です 覚える価値はあるのでしょうか? 資格は必要性を感じませんので受けるつもりはありませんが ある程度文章は打てる様にはなりたいな~って思っています 一応タッチタイプ2000を目指しています アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

資格を取るなら覚えたほうがいいです。 あと、小説やシナリオを書く仕事、プログラミングなどをメインとするお仕事は 記号なども頻繁に使うので、覚えたほうが便利かもしれませんが。 個人的に、日常生活や通常業務ではあまり使わないと思うので覚える必要は無いと思います。 使う機会があってもそうそう多いものではありませんし。 ただ、数字は覚えておいたほうが日常使いでも便利ですかね。 ご自身の現状の環境を考慮して頻繁に記号を使うのであれば覚える、 使わないのであれば特に覚える必要はないという形でいいと思います。 必要の無い環境で無理して覚えるのなら、正確に丁寧にタイピングするように心がけた方が 自分は記号を覚えるよりも良いと思います。

noname#245250
noname#245250
回答No.3

タッチタイプは志した時集中的に(20日~40日間)1日に何回か訓練すると効果的だと思います。 PCが普及してきた頃、小説家の「かな 入力でないと変な文章になる」と言う意見を読んだ事がありますが、ローマ字入力でも慣れてくれば変わらないと思います。 字を書く様に心の動きのまま指が動きアルファベットは意識外で(ローマ字入力の)ひらがな が入りますから。 片手に電話を持って、一本指で入力する時、私は、アルファベットを目で探しながら押します。 頭ではキーの位置を覚えていないのです。指が覚えています。 手は第2の脳と言われるゆえんでしょうか。 普段使わない特殊なキーは、私の場合、覚えても忘れて使えません。 昨日、フリーのタイピングソフトを教わりDLしてWin7 64bit で使ってみました。  特殊文字の「タイプウェルオリジナル2.1.4」は全く先に進めないので愕然としました。  対策として テキスト・エディターを開き、 キーボードの1行目(数字キー)を記入 下の行にSiftキー押しで記入 これを、キーボードの4つの行でやりました。それをタイピング問題のウインドに並べて置き、見ながら提示された問題に望みました。 時間が掛りすぎる・ミスタッチ過大で中断され、最後までかろうじて出来る様になったのは、小一時間後でした。  それでも自分的には、特殊文字は覚える必要は無いと思います。 覚えても使わないと私は忘れます。 入力スピードも心の動きにはかろうじてついて行けますので、これでよいと思います。昔はテレビのテロップやアナウンサーの言葉に挑戦しましたが、其処までの技量は無い様ででした。 ただ、文章の組み立て方はもっと勉強しないと人迷惑になります。 OKWeve に質問/回答の際それを感じます。 推敲にに膨大な時間をかけておりますが、いじれば弄るほど悪化したり、表現の変更・加筆・削減で流れがぶつぶつになり悪文となります。 質問内容が分からないとお叱りさえ受けます。 心の動きのまま入力するのが悪いというより、脳が一本の道筋を見いだせないのだと思います。 間違った枝に入り込み、どんどん主題と離れてしまうのです。 この文章は 珍しく良い部類です。 外出の時間が間近で荒い推敲で終わります。 ごめんなさい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html
noname#131729
noname#131729
回答No.2

一応、タイピング技能テストは 大昔とった事がありますが・・。 当事は10分間1500文字~2000内?打ってましたが。 今は 何文字が何級なのかさっぱりわかりません。 若い時にただ単に遊びで練習してたので どこへ習いにいくなどしておらず、ただ単に 10分間でひたすら文章を打って遊んでましたが。 自身が、経理・一般・建築・製造・その他 多々、事務経験した中では、 質問者様が記載された記号のみで十分です。 また、キーボードに表示されているものは 一応おぼえとくとよいでしょう。 特に、パワーポイントでプレゼンや 資料提出が多い会社では 記号をおぼえたほうが良いですが・・。 「(1)~(20)」 「I~X」 「〒」 位は知っとくとよいでしょう。 「▲△■□◎●○★☆」 通常の営業でのお仕事の場合は そんなに女子社員より 記号は使用しないと思います。また、建築・製造になると 計測記号など特殊な記号を使用しますが 通常はPCのキーボード表示にある記号で十分ではないでしょうか? しかし、技能テストなど 目標をかかげてやられた方が 遊びながら練習するより 100倍も早くなる事はマチガイないです。 すぐにタイピングは早くなりません。とにかく毎日10分でもよいので 練習・キーボードを触るクセをつけてください。 以前、別の質問者様にもオススメしていましたが よかったら http://www.ssitristar.com/products/typing/gekiuchi3/         どうぞ。↑で遊んで下さい。   家族の1人はコレで 立派な社会人に 巣立っていきましたし 本当に・・ これをクリアすると速度が速くなりますヨ(苦笑)

noname#106000
noname#106000
回答No.1

普段何をタイプすることが多いかによります。 数値などほとんど入力することがないのなら覚える必要もないでしょうし、逆に半角英数変換やカナ変換のF10とかF7を覚えた方がいい場合もあるでしょう。 --- >タッチタイプ2000を目指しています キータッチ2000でしょうか。 ゴールドホルダー取得が目的の場合、それに準じたソフトで練習した方がいいと思います(タッチタイプ2000の場合は本体がそのまま手に入るのでソフトも必要じゃないのかも知れませんが)。 タイプウェルオリジナル http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html などは、苦手キーの判別などができるので、便利かも知れません。 初めてこのソフトで「すべてのキー」を選択したときは落ち込むかもしれません。入力タイムの計測どころかタイムオーバーしてしまうのがフツーです。 --- タイピングサイトの変わり種 http://www.parara.com/type2/index.php 漢字に変換することも込みでタイピング速度を計測します。 ここにハマるとお使いのIMEの辞書の鍛え方が変わってしまうので、あまりお勧めではありませんが、文節のどのあたりで変換をすると入力の効率が上がるのかということを学べます。

関連するQ&A

  • タッチタイプ、ブラインドタッチ。

    PCで、色々勉強したうえで、 PCを使う仕事を、今後して行きたいと思っています。 現在は、スーパーでレジのパート。 肩こりと、ひどい背中の痛みに耐えながらの 立ち仕事です。 PCですが、ここで何度か質問等させて頂いて セキュリティーや、様々なスキルアップを目指して います。参考本なども色々買いました。 ただ、ひとつ問題があります。 「キーの打ち方。」初めてPCに触れた時は、 「キー」をひとつひとつ、人差し指のみで打って いました。ローマ字と、「キー」の配列を覚えてから 両手で使うようになりましたが、ひどい「癖」が 出てしまいました。両手は使いますが、正しい 指の位置ではなく、自分が使いやすい打ち方で、 打っており、タイプ自体は、少々早く打てますが 指の位置はばらばらです。 タッチタイプ、ブラインドタッチとよく耳にしますが 「癖」が抜けないので、今も「キー」を見ながら バラバラな指の位置で、タイプしています。 「100均」で売ってた「タイプ練習」のソフトを 買って練習しましたが、どうも上手くいきません。 PCで仕事を。と考えると、やはり今のタイピングでは 仕事は出来ないと思いますし。 「癖」を直す良い方法があったら教えて下さい。 正しい、指の位置で、正しいタイピングをしたいです。

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?

  • e-typingのタイピング検定?

    http://www.e-typing.ne.jp/index.asp 僕はよくe-typingというサイト↑でタイピングの練習をするのですが、そこで『タイピング検定』というものが受験できるらしいのです。この資格を持っていると、就職なんかの時にちょっとぐらい有利だったりするのでしょうか?ちなみに練習後の評価では、1級レベルと言われてます。

  • 実践的な文章のタイピング練習

    ネットゲームをしてるうちにエセブラインドタッチは身につきましたが、近頃誤字が多くて困ります。 そこで基礎からブラインドタッチの練習を始めようと思いました。 OKWaveで同じような質問がいくつかあったので、それらで紹介されてるフリーソフトやHPを試してみました。 しかし、e-タイピングは数字に対応していないし、mikatypeは数字に対応してはいますが、数字と文字を混合させた分の練習は出来ませんでした。 数字と文字、記号など全てが混合された実践的なタイピングソフトやHPがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記号(絵)が数字に化けた!

    ノートパソコンを使っているのですが、今日立ち上げて画面を見て!(@_@)! いつもなら記号が在るべき所に数字や変なマークが表示されているのです。 今現在も、IEの『閉じる』『元のサイズに戻す』『最小化』アイコンや、 すぐ左にある『困り度』と下の『新しい回答がきたら…』のチェックポイント (数字の前の穴)が変です。機能には全然影響はないのですが、どうしたら 元のようになるのでしょうか? 原因としては昨日外付けのCDDを使った時に上手く作動せず、そのまま電源を (一応正規の方法で)落としたこととか、PHSを使ってネットが出来るソフトを 入れたことが関連しているかとも思いますが、直し方が全然判りません。 パソコンは「DynaBookSS 3410」、OSは「Windows98」です。よろしくお願いします。

  • タイピング早くなるには?

    仕事上でタイピング早くなる必要あります。インターネットのタイピングサイトで毎日練習していますがなかなか早くなりません。 皆さんはどうやって早く打てるようになったんでしょうか? 特に記号や数字の入力が苦手です。 いい練習方法があったら教えてください。

  • 議事録を取るときのタイピングの速さ

    今週末から派遣で仕事を始めることになったのですが 仕事の一つに、会議で議事録を取るというものがあります。 私のタイピングスピードで大丈夫なのかと思って、営業に聞きいたところ 「ブラインドタッチできますよね?大丈夫ですよ!」 といわれました。 実際見たり見なかったりですが。 とりあえず競合の顔合わせに行ったのですが採用になり、仕事を受けることにしました。 が、やはりタイピング速度が不安で、今必死に練習しています。 派遣のスキルシートには82文字/分 と書いてありました。 この数字が「かな」なのか「変換」なのかよくわかりません。 ちなみに、練習する前の速度です。 で、有名なe-タイピングhttp://www.e-typing.ne.jp/index.asp でひたすら練習、測定をした所、 スコア280~300pt 「WPM」 words per minute 371 位です。 これはどのくらいのスピードでしょうか? 実際にタイピングと、人の会話を聞いてタイピングをするのでは 大分違うのですが・・・

  • タイピング(更に速くするには)

    タイピングについて・・・ 私のタイピング力?は今270~80文字/分でほとんどミスは無いのですがしばらくずっとこの状態が続いています。タイピングが速い人は異常なほど速いのでまだ早くなる余地は大分あると思うのですがしばらく速くなっていないので今のままの練習でいいのかな、と思い質問させて頂きました。 今はe-typingで練習しているのですが(専ら腕試しタイピングだけです)このまま続ければいずれは速くなるんでしょうか? またキーボードの右の方の記号は小指で押すものなんですかね?普段使わないので位置を把握していないのもあるのですが遅いです。(数字も練習していないので遅いのですが) 速くなるためのコツや注意点、効果的なサイト、ソフト(フリー)などを教えてください。

  • ブラインドタッチと記号

    現在、ブラインドタッチを練習しています。 (特打クラッシック使用) 基本では数字といくつかの記号は指示があるのですが、それ以外の記号はどうするのかわかりません。 例えば、%、?、「、ー、などは、 どうやってブラインドタッチしたらいいのでしょうか? それについての説明はなく、なのに実践練習モードでは記号が出てくるので、 どうしてもキーボードを見てしまいます。 でも、その分手が止まってしまい時間がかかるし、 また見てしまってもいいのかどうかわかりません。 そういった基本以外の場所にあるキーの打ち方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でタイピングされている方に質問です。

    今度仕事移動があり、パソコン入力の多い業務に就く予定です。 独学でタッチタイピングはできますが、仕事でパソコンを使うのは初めてなので少し心配です。 仕事では主に、搬入された荷物についているマーク(英語と数字)を入力することになると思います。よって、(日本語)文書を作成したりするものではありません。 現在その業務に就いている担当者は、もちろんキーを見ずに、かなり早いスピードでタイピングをしています。私は英語は好きで勉強しているので英語を打つことに苦はないのですが、数字などはあまり経験がないので、テンキー専用のフリータイピングソフトなどで練習し始めています。タイピングは大好きなので移動が内心楽しみですが、数字がまだ一分間に230文字程度しか打てない(ミスは10回くらい)ので要特訓です。 そこで質問です。 仕事でタイピングをしてみえる方、どんなことに注意されていますか?(早く打つことよりもとにかく正確さ重視・・などなんでも教えてください) 仕事でタイピングをするようになってからの苦労、工夫話、こんな風に上達したなど、何でもよいのでお話聞かせてください。 また、一分間に230文字(数字)程度の私のテンキー入力技術も、練習次第でもっと伸びるものでしょうか? 教えてください。