盛り塩についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの引越し前に盛り塩をする効果はあるのか?
  • 盛り塩は三角形にする必要があるのか?
  • 海外の粗塩を使っても効果があるのか?場所は庭か住居内か?
回答を見る
  • ベストアンサー

盛り塩について質問します。

盛り塩について質問します。 新築のマンションを購入し、数週間後に引越し予定です。 ただ、事情により家具等の搬入はすでに済ませており、 鍵も一組もらっているので毎日のように 掃除や荷物の整理のため出入りしています。 ただ、最近になって盛り塩について気になり始めました。 過去の質問なども読んだのですが、できるだけ家に入る前が良いという アドバイスが多かったので改めてお尋ねいたします。 ・こういう場合、今から盛り塩をしても効果はないのでしょうか? ・盛り塩というのはきちんと三角形にしないといけないのでしょうか? ・海外なのでこの土地の天然の粗塩を手に入れましたが、それを例えば  プラスチックのコップに入れて家の四隅に置くなどの方法では意味がないのでしょうか? それから、もし効果が少しでもあるようならぜひ今からでもやってみたいのですが、 その場合庭も考えての四隅なのか、住居内のみを考えた四隅なのかも お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今からでも間に合います。 形はきちんと三角形にしてください。 場所は庭も含めての4隅です。 地方によって違うかもしれませんが。。。

kaorimocizuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 三角形にも何か意味がありそうですね。 これから調べてみます。 間に合うということですので これから早速やってみます。

kaorimocizuki
質問者

補足

ありがとうございます。 今からでも間に合うとのことで安心いたしました。 それから、庭も含めてということですが 庭の二隅と家の中の二隅だけで良いのですか? それとも庭と家の四隅を含めた六ヶ所に置くべきでしょうか? それからプラスチックのコップでも大丈夫ですか? 色々申しわけありません。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  盛り塩でしたら、家の入り口、玄関の外に置ければ一番良いのですが、玄関の内側に置いておくのでも良いでしょう。  塩は特別なものではなく、普通に手に入るもので構いません。2週間くらいで交換すると良いでしょう。形は、なるべくとんがっている山の形が良いと思います。大きさなどは制限ありません。  あと、私は自分の体調や運が好転するようにと風水のサイトで知り、普通の塩を小皿に盛って枕元近くに置いています。  そのせいか、いろいろなことが少しずつ好転しています。これも宜しかったらお試しください。

kaorimocizuki
質問者

お礼

玄関の外は少し抵抗がありますので 内側に置きたいと思います。 枕元へ置く方法も試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盛り塩について

    浄化の効果があると聞いたので盛り塩をしようと思っているのですが、万一家の中に悪霊がいた場合、玄関等に盛り塩をすると封じ込めてしまうということはありませんか? もしそうだとしたら悪霊はどうしたら成仏して幸せに(?)なれますか? また、玄関だけでなく部屋の四隅にも盛ったほうが良いのでしょうか? 他にも気をつける点があればご教授ください。 お願いしますm(_ _)m

  • 盛り塩の正しいやり方と盛り塩用の器について

    盛り塩の正しいやり方と盛り塩用の器について 盛り塩の正しいやり方と盛り塩用の器について 同じような質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 今月、結婚を機に賃貸マンションへ引越しを予定しています。 玄関とトイレが表鬼門にあたる間取りで、玄関とトイレに盛り塩をしようと思います。 他の方の質問の回答に、あまり盛り塩をしていると言う事を他人に知られるのも良くないとの事でしたので 玄関は内側で、インテリアぽっく置こうと思い、プラスチック製の小さなワイングラスのような物に 粗塩をいれようと思うのですが、やはり陶器が良いのでしょうか? グラスや、ワイングラスのような形は好ましくないでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 盛り塩について

     家の中の気をよくするために「盛り塩」をするとよい、と本でよみました。 ほんとうに効果があるのでしょうか。風水と深く関係があるみたいですね。 実際に試してみて効果があったという方はいますか? うちは神棚に盛り塩を置いています。今年に入って過去最悪の事態が起きてしまい 毎日神様にお祈りしています。(まさに困った時の神頼み) Dr・○パの風水術によると災難にみまわれた時は家の四隅に盛り塩をするとよい とありました。 ただ、某テレビ番組で家の中にたくさん盛り塩を置きすぎてかえって悪い気が たまってよくないことがおきてしまった事例を見ました。  我が家でこんなによくないことが起きるのは主人が42歳になったことと何か 関係があるのでしょうか。 男の42歳は死に年とかいうし。今回の事は主人が引き起こした問題です。 私は風水や神様、霊みたいなものを信じるほうですが、主人はまったく信じなくて 厄除けのお守りもないがしろにする始末。バチがあたったのでしょうか?

  • 鬼門の玄関の盛り塩・植木について教えてください

    家を引っ越してから不幸が続くので、風水について調べてみると、 玄関が北東なので鬼門だそうです。 鬼門で玄関を綺麗にしておかないと転勤に転職を繰り返すなどとても合っています。 綺麗にしたほうがいいというので、玄関前の乱雑になっていた木を抜き、 掃除をしました。 そこで質問です。 1、盛り塩をしたほうがさらに効果があるというのですが、家の形が、真四角でないので、 どこにおいたらいいのか分かりません。 間取りでいうと、玄関の北東の隅におけばいいのでしょうか。 2、玄関とお風呂の近くの玄関に入る前(丸く黄色の部分)に、白い小さな花が咲く植木があったのですが、 すぐに伸びてしまい汚くなってしまうため根から切ってしまいました。 鬼門は白を基調にするといいというので、白の花を植えたいと思います。 バラは玄関に植えても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新築した家に引越しします。引越し前の準備として『お清め』について質問し

    新築した家に引越しします。引越し前の準備として『お清め』について質問します。 盛り塩を部屋の四隅に置く、や、清酒も一緒に備えるのか。またその塩やお酒はどのくらいの期間置いておくのか。そのときの処分方法。また引越し当日酒・味噌・醤油などの新しいものを購入するなど。諸々具体的にわかる方是非ご教示頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 浄化の塩の選び方、教えて下さい。(長文です)

    水晶の浄化や、盛り塩、その他、お塩が持ってる浄化の力をお借りしたいと思っています。 スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、「食卓塩ではパワーが無く粗塩で良い」とおっしゃっていたのですが、要は浄化の力が大きい海から成るもの…海水を原料とした、天然に近いお塩がいい…ということですよね?  先日スーパーに探しに行ったのですが、袋の表記が色々あって、どのお塩を選べばいいのか分からなってしまいました。 ●「名称:食塩 原料:海水」※粗塩の表記あり ●「名称:塩 原料:海水」※粗塩の表記無し ●「名称:食塩 原料:海水 100%国産(海の地名明記あり」※粗塩の表記無し ●「名称:塩 原料:天日塩 ○○マグネシウム」 ●「名称:天日塩 原料:海水 ○○マグネシウム」 などのような表記があったのですが…。 食卓塩というのは、テーブルの上に置いてあるような容器に入ったもののことと思ってたのですが、その商品を見ても、「食塩 海水」って書いてあるし…。何が違うのか、見れば見るほど、ますます分からんのですッ!(>_<)  「食塩」と書かれてあるものが全て食卓塩にあたるのでしょうか? 上記の塩で使えないものはありますか? 粗塩と書かれてなくても国産で100%海水の自然海塩と書かれているものであれば、お清めとして使えるのでしょうか? スーパーで売っている粗塩だと「伯方の塩」「瀬戸のほんじお」などがありますが、そのようなお塩でもお清めとして使えますか? どれを買えばいいのか本当に困ってます。どなたか詳しい方、教えて下さい。また、実際に浄化のお塩を日頃使われている方の効果なども教えていただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。m(__)m

  • 裏庭に樹脂性のウッドデッキが欲しいと思っています。庭自体の広さが約3.

    裏庭に樹脂性のウッドデッキが欲しいと思っています。庭自体の広さが約3.2MX2.4Mです。ここにできるだけ大きいデッキをつけたいのです。 長方形の形の庭ですが、2辺は隣家との境界のフェンス。1辺は出入り口(一間の掃き出し窓があります) もう一変は家の壁です。資材の搬入は家の中をとおらねばならず、狭くて作業もしにくいです。 今までいくつか見積もりをお願いしたのですが、快く引き受けてくれそうなところはなく、現場をみにきたあと連絡がない業者もいます。やはりこのような工事はしたくないものでしょうか。費用をねぎったり無理な注文をつけたりもしていません。自分でやるしかないでしょうか・・・

  • 遠方への引越しまでの間のトランクルームの利用

    質問させていただきます。 今関東圏内に住んでおり、2ヶ月後に関西に引越します。その2ヶ月の間どうしても家を引き払わなくてはならず、向こうの家も2ヶ月後に借りれるので、間実家に帰ります。 (この部分は事情ありどうしても変えられません。) そのため荷物(家具家電)をトランクルームに1度預けたいのですが、搬入ができません。 理想は現自宅→トランクルームへ搬入→関西へ配送なのですが、この場合宅配トランクルームなどは使えませんよね?引越し業者を使ってトランクルームに預ける他ないのでしょうか。

  • ヤモリについて質問です。

    私の住居は団地なのですが(出入り口がひとつだけの団地)夜になると、どういうわけか(最上階)うちの玄関の天井にだけヤモリが出ます。私は爬虫類が本当に駄目で、見るだけで体が硬直してしまう程、本当に苦手なので、最近、外に出るのも怖いです。自分としては、日中に殺虫剤撒いておいたり、なるべく虫が集まらないようにしたりもしてるのですが、あまり効果が無いようで、困っています。うちの玄関先には、ガスメーターがあるのですが、お隣さんの家のガスメーターの扉の中に巣があるような気がしますが、さすがに人の家のものを勝手に開けて、殺虫剤を撒いておくわけにもいきませんし…。なんとか、うまく追い払う方法はないでしょうか。そのうち家の中にまで入ってくるのではないかと思うと怖くてたまりません。

  • 物件引渡しから引越しまでのスケジューリング

    3月に、現在居住の賃貸マンションから、晴れて新築1戸建てに引っ越すことになりました。 引渡し、引越し、新居用の家具の搬入で頭を悩ませているのでお知恵を貸してください。 今、↓のようなことを考えていますが、何かしら、非効率な部分や、不要な部分、やめたほうが良いよ、という部分、或いは日程的におかしいとかがあれば、何でも結構です、アドバイスをよろしくお願いします。 また、私はこうしたよ、等、実体験やその時こうしておけば良かったとかいうのも大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 引越しを3月n日と仮定します。 (1)3月n-7日  物件引渡し日。そのまま、新居の暖房、室内換気を最小値で運転開始(極寒地のため。オール電化のため、直接火がでるような暖房器具はありません。全館暖房です。引越し日から暖房を入れても室内が暖まるまで相当な時間を要すると思うからです)。 新居には泊まらず、現住居に帰る。 (2)3月n-6日  新居用に購入した家具と冷蔵庫を新居へ搬入(一旦、現在居住のマンションに搬入すると引越しで傷がついたり、そもそも引越し代に影響が出るため)。 物置の組み立て工事も実施。 全てが終わり次第、現住居に帰る。 (3)3月n-1日  現在のマンションで使っている家具や暖房機器をリサイクルショップへ引き取ってもらう (4)3月n日  引越し。同時に、リサイクルショップで引きとてもらえなかった家具等は粗大ゴミとして処分。 n-6日からn日までは家は無人になります。現住所から新居まではかなり距離があるので、その間、家の様子を見に行くことも困難です。

専門家に質問してみよう