• ベストアンサー

Windows Media Player10でCD書き込みができません

Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

「ドライブには焼き付けの機能がありません」ですから、CDドライブが壊れたようですね。同期させていたこととは関係ありません。 修理に出すか、機種によってはCDドライブを購入して自分で交換されても良いかもしれません。 USB接続の外付けCDドライブの購入を検討されるのも手ですが、システムのリカバリー等を考慮して内蔵のCDドライブを修理あるいは交換するかどうか検討してください。 もう一度、CDドライブを調べてみたい場合は、他の書き込みソフトを使って試してみてください。探せばフリーソフトウェアがあると思います(この種のフリーソフトウェアは特殊目的の物しか知りませんのですみません)

torajya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障なら仕方ないですね。これ以上自分で何かをするのは怖いので修理に出そうと思います。「故障か~・・・」とガッカリしましたが、原因がわかってスッキリしました。ご丁寧に何度も回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの劣化かメディアの不良か、WMPやOSの不具合と思います。 他のライティングソフトを使ってテストしたり、クリーニングディスクを使ってみたり、違うメーカのメディアを使って切り分けして下さい。

torajya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ライティングソフト、クリーニングディスク、違うメディアを使って切り分け、 とありますが、パソコンに詳しくないのでせっかくいただいた回答を理解することができず残念です。申し訳ありません。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

他のライティングソフトで書き込みができるでしょうか、いいかえればCDドライブの故障はないことは確認されましたか。 下記でCD/DVDドライブのチェックができますのでチェックされてはいかがでしょうか。Vista/XPでチェックできるようです。 http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

torajya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速アドレスをクリックして操作してみたところ「ドライブには焼き付けの機能がありません」と出ました。オーディオプレーヤーを購入し同期させる前まではずっとCDに焼いていたのに不思議で仕方がありません。せっかく教えていただき、原因までたどりついたのですが、パソコンに詳しくないためその先(復旧?)に進めず残念です。

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerでCD書き込みができない

    Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。 試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。 なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

  • Windows Media Player10でCDに書き込みができない

    音楽CDをWindows Media Playerで取り込み、その取り込んだ音楽をCD-Rに書き込もうとしましたが、出来ません。「書き込みの開始」をクリックしても、無反応のようです。ちゃんと空のCD-Rを入れているのにもかかわらず…です。 どうすれば、CD-Rに書き込めるようになりますか?? Windows XP Home Edition Windows Media Player10 書き込む音楽の拡張子:wma です。

  • CD-R書き込み

    メディア プレイヤーでCD-Rに書き込みを行うとディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。となり書き込み完了できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メディアプレーヤのCDへの書き込みについて。

    メディアプレーヤのCDへの書き込みについて。 MP3の音楽を個人使用目的でCDに書き込もうと思いましたが、 「CDディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。」 となってしまいます。 オーディオCDの残り時間は表示されています。TDKのCD-R DearMUSICです。 原因は何が考えられますか? ちなみに元のCDは、友人がカセットテープからCDに取り込んだものです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • windows media playerの書き込み

    windows media playerで再生は出来ますが、書き込みが出来なくなりました。音楽ソフトで「手入力した曲」です。windows media playerの使い始めはCD-RW 700MB(imation)に書き込み、ラジカセからの再生もできました。書き込み順番を変えようと思い「完全フォーマット」し、書き込みリスト上で順番も変えて書き込みすると「リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか書き込み権限がないため、このリストを書き込むことができません。問題の詳細については書き込みリスト内の各ファイル横にあるアイコンをクリックしてください。」と表示されます。「OK」をクリックした後、書き込みリスト内のアイコンをクリックすると、「CDドライブ(E)」が表示されます。そこで「オーディオCDの書き込みwindows media player使用」を選択し「OK」をクリックしました。再度繰り返しても書き込みが出来ないため、新しい「maxell music CD-R 80」でやってもだめでした。 ご指導お願い致します。

  • Windows Media Player11のCDの書き込みについて

    突然ですが、Windows media Player11のCDへの書き込みについて教えて頂けないでしょうか。私はmu_moで購入した曲をWindows Media Player11でCDへ書き込みをしたいと思っています。書き込みリストへ追加した後にCO-Rを入れたのは良いのですがしかし上の所に書き込み用ハードウェアを接続と表示されています。一体書き込み用ハードウェアとは何でしょうか?もしかしてそれ専用のソフトウェアがいるのでしょうか?何度も書き込みの開始を押しても試してみましたが駄目でした。もしWindows Media Player11に詳しい方はご回答頂けたら幸いです。 それとCDへの書き込みの仕方も教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに私が使っているPCはWindows XPです。 それでは宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤーでCD-Rに焼けなくなっちゃった(・_・;)

    色々検索しても分からないので是非詳しい方、宜しくお願い致します!!<m(__)m> Windows Media PlayerでCDを自分の好きなCDにしたくて書き込みしたのですが・・・・・ レンタルしたCDでいつものように曲を取り込み、新品のCDーRをパソコンにいれ書き込みしてるはずが、変換まではできますが、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」となってしまいます(-_-;) 試しに何回か新しいCD-Rいれてみました。メーカーもMaxellとTDKやってみました。 常にWindowsアップデートもしています。 改善法方を教えてください!!(VAIO PCG-FR77E/B使用です) 宜しくお願いします!_(._.)_

  • Windows Media Playerを使ってCDに焼く事がができません

    はじめまして。パソコン初心者です Windows Media Playerを使ってCDの曲をコピーすることはできるのですが、そのコピーした曲をCD-Rに焼くことができません 私のやり方が間違ってるのかと思うのですが、どのやり方でやっても最終的に 『ドライブにディスクを挿入してください。』と表示されてしまいます ディスクには空のCDを挿入しているのですが、このように表示されてしまいます 何故こうなってしまうのかわからないので、もしよろしければ教えてくださると助かります 使っているパソコンはWindows2000です

  • Windows Media Player10を使ってCDに書き込みができません。

    メディアライブラリに保存した音楽をCDに書き込もうとしています。「書き込み」タブを開いて書き込みリストを選択し、音楽用CD-Rをドライブに挿入すると、書き込みリストの「状態」の欄に「同期できません」のメッセージが出て「書き込みの開始」をクリックしても反応がなくなってしまいます。また「ライブラリ」タブで再生リストから右側の書き込みリストにドラッグしても、同じ「同期できません」のメッセージが出てしまいます。 一度PCのリカバリをしたのですが、それ以前は同じPCでCDに書き込みができました。また、マイコンピューターからCDドライブのオプション「書き込み」タブを見てみても「このドライブでCD書き込みを有効にする」にはチェックがついています。  「同期できません」のメッセージの意味と、どうしたら書き込みができるようになるかどなたか教えてもらえれば助かります。  PCにあまり詳しくないので、もしかしたら初歩的なことを聞いてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでCDへの書き込みが途中で中止されてしまいます。

    PCは富士通でWindowsXPです。 あまりPCについて詳しくないのですがよろしくお願いします。 今までPCに音楽を保存したりCDに焼いたりなどしたことがなかったのですが、 最近チャレンジしてみようと色々調べて、 YouTube等の音楽をMP3形式に変換してWindows Media Playerに保存し、 CDに書き込むところまで出来ました。 ちなみにCD-RはTDKのものです。 書き込みも順調に進んで、 「99%完了しました」まできてもうすぐ出来上がる…と思った瞬間、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 エラーメッセージが出て中断して結局焼けませんでした。 ディスクは今買ってきたばかりの未使用品ですし、損傷も特に見当たりません。 CDドライブをクリーニングしたり、 速度を1倍まで落としたりして何度もチャレンジしましたが何回やっても 95%前後まできて中断してしまいます…。 どうしたら最後までいけるのでしょうか? PCがかなり古く、前から調子もイマイチで、 最近CD-Rに書き込みが出来ないことが多々ありますが、 もうPC自体の問題で直すなり買い換えるなりしないと解決しないのでしょうか? どなたかわかれば回答お願いいたします。