• ベストアンサー

Windows Media Player10でCD書き込みができません

Windows Media Player10で、ずいぶん長い間デジタルオーディオに音楽を同期させて使用していました。先日用事でCDを作らなければいけなくなり久しぶりにCDに書き込みしようとしたところ「メディアを挿入して下さい CDドライブ(E:)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行して下さい。」という表示がでました。再試行をクリックしても同様の表示。別の新しいCD-Rに取替え、再度「書き込み」をクリックしたところ「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試して下さい。」という表示が出て、書き込みを全く受け付けてくれません。速度を遅くしたり、それまで使用していたメーカーのディスクとは違うメーカーのディスクを買ってきて試してみましたがやはりダメでした。いったい何が悪いのかわかりません。同期ばかりしているうちにどうにかなってしまったのでしょうか?Windows Media Player以外の方法でも書き込みは可能のようですがMedia Player内にレンタルで取り込んだ曲も入っているので、どうしても今使用しているWindows Media Player10を使用したいです。書き込みができるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

「ドライブには焼き付けの機能がありません」ですから、CDドライブが壊れたようですね。同期させていたこととは関係ありません。 修理に出すか、機種によってはCDドライブを購入して自分で交換されても良いかもしれません。 USB接続の外付けCDドライブの購入を検討されるのも手ですが、システムのリカバリー等を考慮して内蔵のCDドライブを修理あるいは交換するかどうか検討してください。 もう一度、CDドライブを調べてみたい場合は、他の書き込みソフトを使って試してみてください。探せばフリーソフトウェアがあると思います(この種のフリーソフトウェアは特殊目的の物しか知りませんのですみません)

torajya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障なら仕方ないですね。これ以上自分で何かをするのは怖いので修理に出そうと思います。「故障か~・・・」とガッカリしましたが、原因がわかってスッキリしました。ご丁寧に何度も回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化かメディアの不良か、WMPやOSの不具合と思います。 他のライティングソフトを使ってテストしたり、クリーニングディスクを使ってみたり、違うメーカのメディアを使って切り分けして下さい。

torajya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ライティングソフト、クリーニングディスク、違うメディアを使って切り分け、 とありますが、パソコンに詳しくないのでせっかくいただいた回答を理解することができず残念です。申し訳ありません。

• samtomsan
回答No.1

他のライティングソフトで書き込みができるでしょうか、いいかえればCDドライブの故障はないことは確認されましたか。 下記でCD/DVDドライブのチェックができますのでチェックされてはいかがでしょうか。Vista/XPでチェックできるようです。 http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

torajya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速アドレスをクリックして操作してみたところ「ドライブには焼き付けの機能がありません」と出ました。オーディオプレーヤーを購入し同期させる前まではずっとCDに焼いていたのに不思議で仕方がありません。せっかく教えていただき、原因までたどりついたのですが、パソコンに詳しくないためその先(復旧?)に進めず残念です。