• ベストアンサー

カラオケの得点

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

はい、私も思います。 私は自分のヘタさをカムフラージュする下記の論法を使います。(と言っても屁理屈じゃあないですよ、ホントのことです) カラオケ機器の採点方法はいろいろあるようですが、共通して言えるのは、「声量、音程、リズム」です。 つまり声は小さいよりは大きい方が有利ですし、ビブラートをかけたり、こぶしを利かせたりするよりも、どれだけストレートに本来の音程からはずれないで歌えるか、に重点が置かれています。 だから高得点を取りたかったら、大きめの声で、忠実にリズムと音程をなぞればいいんです。 ってね。 が、機械は褒めてくれても、一緒にいっている人からの拍手は期待できないかもしれませんよー。(^^;)

noname#255
質問者

お礼

一緒に行っている子に(´ー`)┌フッわたしなんて何点さ!って得意げに言われるのでむきになってしまい、こぶしをきかせまくるのがだめだったんですね・・とほほ

関連するQ&A

  • 低得点・・・

    カラオケに行って、普段はあまり採点機能使わないのですが、1曲だけ使いました。 私は大好きな歌手(男性)の歌を歌ったらなんと40点・・・。 もうちょっと高い点が採れると思ってただけにかなりショックです。 ピアノをやってたこともあり、音程は取れていると思うのですが、 声は小さいと思います。肺活量も腹筋もなくて・・・。 あと、男性の歌なので最初は低すぎてさらに声が出てなかったのですがそういうことも関係しているのですか? それとも私が音痴なだけ!?

  • カラオケ・・・高得点がとれない。

    最近カラオケにはまり毎日のようにヒトカラしてます。 レパートリーが少なく同じ曲ばかり歌うのですが、点数は87~88点が異様に多く、ちゃんと採点されてるのか疑問を感じてます。89点以上を出したことはないです。 これってどういう基準で採点されてるんでしょうか。 機種は、ジョイサウンド、ジョイウエーブ。自分は男ですけど、歌うのは浜崎あゆみ、ELT、絢香、安室奈美恵などの曲です。 正直、これらの機種で88点って、私が素人である事を鑑みてどの程度のレベルでしょうか。まぁ人前で歌っても恥ずかしくないレベルと言えますか? みなさんは普段何点くらいを出してますか? どうすれば90点以上獲れるんでしょうか・・・。 皆さんの持ち歌があればそれも教えてくれますか。

  • カラオケで高得点をとるにはどうすれば?

    夏休みの学校の宿題としてカラオケ採点機(第一興商のDAMを中心)について調べていて、 「その中でも高得点を取るにはどうすればいいのか?」 というのにしぼって調べをすすめています。 昔の採点機であると楽譜に忠実にといった方法で得点をとれていたと思いますが、 今の精密採点というのはある程度上手く歌わないと得点がとれないようになっています。 そこで精密採点で高得点をとった経験があるという方! また高得点のとるコツを知っている方! はどういうところに気をつけて歌ったのかを是非教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • カラオケ 高得点出せる曲

    カラオケの精密採点で、凡人でも90点以上を狙える曲はありますでしょうか? 男性曲・できればJーPOP。 私は、ライブダム精密採点で、最高84点。平均点80弱です。 JーPOP歌ってます。 スピッツなどの歌いやすい曲=高得点だせる、ではないのは実感しました。 過去の質問もあるようですが、2014年最新データでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • カラオケで高得点を出したい

    17♂です 随分既出のような気もしますが、過去ログを探してみてもあまり自分にしっくり来るようなものがなかったので質問させて頂きます 友人とよくカラオケにいくのですが、得点が思うように取れません DAMの精密採点では70~80 Joyの精密採点(?)では80~89 程度しか取れません 日々行えるようなおすすめボイトレなどはないでしょうか? 高音部を出せるようにしたいのとビブラートを自分の意思でかけられるようにしたいです

  • カラオケがうまくなりたい

     DAMの精密採点IIでいつも55~69点ぐらいしか取れない自分ですがどうやったらカラオケをうまく歌えますか。  自分の声は若干低い声で簡単に言えば音痴なのかも知れませんが、うまくなるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • カラオケの得点、10点前後ばかりって…

    カラオケの採点基準に関する過去ログ、 拝見済みです。 それを踏まえての疑問なんですが、 先日行ったカラオケ、10曲近く歌った曲 全てが、10点前後ってどうなんでしょうか… 機種はB-Karaです。(最高でも15点!) 曲のジャンルで言うと、いろいろ歌うので かたよりはないと思います。 一緒に歌った子は、同じ機種でほとんどが 70~80点。 私の声は低い方ですが、結構マイクに近づけて 大きめの音量で歌っているつもりです。 極端にヘタなほうではない、と思います、、、 そもそも今までウマイ・ヘタを意識するほどでも ないくらいで… 仮に、オンチだとしたら、30点前後とか、 もっと現実味のある数字が出そうな気がしますが、 10点前後、、っていうのは、私の歌い方にズバリ、 根本的に欠けてる何かがあるのでしょうか… 有志のバンドサークルで、ボーカルっぽいこと もしてるので、今度歌うのに自信をなくしてし まいそうです… 結構カッコつけて歌っていることもありまして、、 過去ログのお答えのように、譜面に忠実に、 アレンジせずに歌っていないせいなのかなー、 とも思っていますが、それにしても、10点10点… の連続は、たまたま行ったカラオケにしては、 ちょっとグっ・・・・と凹んでしまったので、 同じ経験された方はいるのかなぁ~、って感じで 質問してみました。 ちょっと音がはずれて、ちょっとアレンジしただけで こんな低得点になるもんなんでしょうか… (長くてすみません…)

  • カラオケについて

    自分はカラオケが好きでよく行くのですが、なかなか上達しません。いつも採点機能を使うのですがどんなに頑張っても70点くらいが限界です。他の友達は80点でも低いとか言っているのですが、下手なのは何点くらいからなんでしょうか?僕はよくポルノを歌うのですが、ポルノは難しいですかね??どなたか教えてください><

  • カラオケで!

    実家が田舎の為カラオケBOXが無くカラオケ経験少ない21歳男です。 現在は関東に住み、カラオケも誘われて行っています。 ただ自分は声が低い方で、歌っていても暗い印象があると言うか、いまいち盛り上がりに欠けます。(言われたことは無いですが…自分では気になります。みんな仲の良い友達なので気を使っているのかもしれません。) 言葉や表現がおかしい場合はご指摘ください↓ オレンジレンジの「花」をよく歌いますが、メインではなく低い方のパート(オレンジレンジのプロモ等でよく真ん中で歌ってる人)は歌いやすいです。ただそこをひとりで歌うとおかしいのでメインの方を歌うのですが、声が低くてこれもまた変です。 では音の低い歌を歌おうとすると今度は逆に低すぎて声が出ません。 声が低い方なのは確かですが、自分の声の帯域が分からず歌いやすい音域が分りません。これは歌い続けていれば自然と馴れる・分かるものでしょうか?かれこれ約3年変わらず分からずです…。。。 また、歌も声が低い以前に自分では下手だと思っていますが、採点するカラオケで歌うと80点~95点を取れます。友達の方が上手いと思うし、皆もその人が上手と言っても点数上では上の時があります。これは何を基準にしてるんでしょうか?

  • カラオケの採点(T_T)

    カラオケの採点で高得点を出すコツを教えて下さい! この前友人とカラオケに行って得点を競ってたんですが… 10曲歌って7曲負けました(T_T)悔しいです~…(泣) 細い裏声で歌うほうが高い点が出るんでしょうか? その友人は小さめの裏声でいつも歌っています。 私は結構声量がある方なので大きな声で歌うんですが、 それが点が低い原因なんでしょうか。 回答お願いします!m(_ _)m