• ベストアンサー

日本の生活保護と後進国の生活レベル

日本で生活保護受けてる連中っていかにも貧しくて疎まれて卑下されてますが、貧しい後進国から見ればその国のどれぐらいの生活レベルになるのですか。 中の上ぐらいですか。

noname#104876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夢の様な生活です。 なにしろ 家にトイレがある 透明な水が飲める 靴を履ける 傘を持ってる  

質問者

お礼

そうですね。 写真のような連中に比べれば、超上流生活ですね。

その他の回答 (3)

• hamaendou
回答No.4

日本で生活保護受けてる連中っていかにも貧しくて疎まれて卑下されてますが 卑下→蔑まれて、見下されて さて、日本では病院に係った時とかで無いと保護世帯と 判らなかったり(都会では特に)するし 意外にあっけらかんと話してくれたり、もらえる物は何でも 貰った方が良いじゃんと言う方がふえていますし、仮に差別 するような事を言ったり、したりしたら、反対にねじ込まれると、 思います。 ※ 貴方の言うような世界最貧国の一般の人からすると 何物にも変えがたく手に入れたら、取り返されない為なら 自分の腕を切り落とす事でもするでしょう。 貧困、、、毎日の食事が出来ない事は我々が考える以上に 考えが及ばないくらい悲惨です。 ハイチで早朝飛行機に乗る為に車で通りかかった道に母子が 何もかけずに寝転がっているのを見たとき 日本人に生まれてきた事だけで100%幸運と思いました。 いまだにその考えはかわりません。

質問者

お礼

そういう最低の状況を見ると日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

• phj
回答No.3

MDG貧困ラインというのがあります。1日の生活費が$1以下の最貧国を指します。 日本の場合ホームレスで、空き缶拾い程度の労働でも1日数百円は稼げますから、最低でも1日$3~5程度であり、最貧国の3倍強は得られるといえます。 また生活保護は15万円程度の支給や健康保険も無償化など、最貧国から見れば天国に近いでしょう。

質問者

お礼

15万円程度の支給や健康保険も無償化なら最貧国でなくても天国に近いですね。 羨ましいですよ。

• Us-Timoo
回答No.2

貧しい後進国ってどこの国のこと? 物価もGDPも全く違う国と同列に並べて比較することは意味がありませんけど。

質問者

補足

地雷が埋まっていて山の散歩もできない。 食えなくて野草を食う。 どこから弾が飛んでくるかわからない。 どこで爆弾が爆発するかわからない。 テロリストになったほうが楽に暮らせる。 子供は臓器売買の為に沢山作る。 明日の食い物得る為に神に祈る。 毎日当たり前に食えるとは限らない。 食う為には自然破壊だろうが人殺しだろうが麻薬売買だろうが構わない。 どんな病気でもなれば必ず死ぬ。 他国からの援助はその国の政権が全て奪い末端の貧民には絶対届かない。 電気、ガス、水道が無く、飢え死には当たり前状態だ。 治安なんて無いも同然。 そんな国のことですよ。