• ベストアンサー

”読み取り専用ですが移動しますか”と出ないようにしたい

データを大量に移動するとき、 時間が掛かるため、ちょっと席をはずして戻ってみると、 ”読み取り専用ですが移動しますか”というコメントが 出て止まっていることがあります。 すごくがっかりします。 止まらずにずっと移動できるように設定を変えることとか 出来ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Vista以降のExplorerであれば可能ですが、XPでは一つひとつになるようです。しかし、回避策はあります。   (1)コマンドプロンプトを開き、移動したいファイルのあるディレクトリに移動します。   (2)そこでコマンド“attrib -r *.*”を実行します。 これで移動したいディレクトリのファイルのすべてに対し「読み取り専用属性」が解除されましたから、お尋ねの問題は発生しないはずです。お試しください。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

Windowsをお使いで、エクスプローラの窓の上で操作していますか? だったら無理 (レジストリ操作で可能になりますが、いろんな意味で危険を伴うためお奨めしません) コマンドプロンプトなど操作の手間がかかるやり方なら、実行時に全て決めてからコピーを行うので メッセージが途中で出るようなことはありません(メッセージを出すようにすることもできる) ファイルコピー専用ツールを使うという方法もあるでしょう 「窓の杜」や「ベクター」などでフリーソフトなどを探してみてください

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。