• 締切済み

開封したお薬返品できますか?

先日風邪っぽいかな?と思い薬局へいきました 風邪薬くださいっと言ったはずが、薬店の人と話しをしているうちに勧められた鼻炎役を購入しました。 早速帰って服用したのですが、よくみると「アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻水」と書かれていて、私の欲しかった風邪薬とは異なりました。 1錠飲んでしまったものの、やはり返品は無理でしょうか? PS 私が友達に相談すると、「薬局の人が問診して勝手に花粉症みたいな診断されてその薬を販売するのはおかしいから返品できるのでは?」ということだったのですが。。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

みなさん、薬剤師にたいして悲しいご意見があるので回答させていただきます。 まず返品の件ですが、できるかできないかは薬局によります。 当然の事ながら1度開けてしまった薬はふたたび売ることが出来ません。 それゆえ返品を許してしまうとそれは、薬局の損を意味しています。 しかし、損をしてでも患者さんに対して必要でない薬をえらで 売ってしまったのですから、薬局側は返品に応じるべきだと思います。 私は、返品したいと申し出たときの薬局側の態度でこそ、その薬局の 本当の患者さんへ対する考え方、つまりレベルがわかると思います。 又、他の回答者のご意見にあった、おはなしをします。 そもそも薬と言うモノは万人にキクものではありません。 副作用がでる人もいれば、でない人もいるみたいに。 ですから薬剤師だから効かないとか、医者だから必ず効くという 事はいえません。 私も医者から効かない薬を沢山処方され買わされてきました。 それに私の薬局(調剤薬局)に医師が処方された薬が効かないので 返品してくれなどという話は、いまだに1件のございません。 それは、なぜか。 患者さんは医者に嫌われたくないからです。 ちゃんとした診察を受けたい。医者に悪くおもわられたくないなどの 理由からです。その点を医者は察するべきだとわたしは思います。 そもそも、責任をとってくれと医者にいっても相手にしてくれる方は 少ないと思います。 薬局は患者が自分がほしい薬を自分で決められる場です。 それをちょっとした専門家の立場からアドバイスしてくれるのが 薬剤師だと思っていただけたら幸いです。

sorasora01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか救われた気がしてうれしかったです。 回答をみて返品も考えましたが、日がたっているので行き辛いので今回の鼻炎薬は取って置いて 必要な人がいればあげようと思います。 無知ではずかしかったですけど、みなさんに丁寧に書き込みしていただいでとても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 勧められたというのは、あくまでも最終的判断は自分でしたわけですから、返品は不可能です。ただ未開封の状態であれば一般商品の返品と同じですから、可能だったと思いますが、服用した後ではやはり返品は出来ないと思います。薬剤師は薬に対しての説明は出来ますが、こんな薬を出しておきます。というようなことは出来ません。医師は診断に基づいて投薬する事は可能ですから、その薬によって何か被害が出た場合、医師の責任を問うことも可能ですが、薬剤師の場合いわゆる大衆薬を扱っているわけですからその効果について薬剤師の責任を追及するのは難しいと思います。薬局によっては全く購入者本人が選んで買うところもあります。自分が買った薬が効かないからといって返品はできませんよね。薬剤師がわざと誤った判断をしたと証明できるような状況があれば返品どころか損害賠償も可能かと思います。薬剤師は診断することは出来ません。症状によって薬を勧めることはありますが、医師ではありませんからその診断を理由(診断が違っているという)に文句をいうこともできません。  薬局はそういうところです。正しい診断のもとに薬を手に入れようと思われるなら、医療機関を受診されるようお勧めします。

sorasora01
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今後はしっかりお薬選びをして判断できないようなら医療機関を利用したいと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

無理やりかわされたものではないですよネ。 開封前であればレシート持参の場合、返品も可能かもしれませんが、医薬品に限らずどんな商品であれ、店頭で自分の目でも確かめられるものを確かめずにいた過失は買った人にあるのではないでしょうか。 買った食品が希望の味ではなかったということで一つ食べてからでも返品できるかというのと同じことですネ。 常識的に考えて、通常はしないことではないでしょうか。 薬局での話の際に、『貴方は風邪ではなく、花粉症です。花粉症に効くこの薬が最適です』という診断と投薬が行われたのでしょうか? そうでなければ、単なる薬に関する相談行為ですので、医師法違反にはなりませんネ。 訴訟大国で倫理観のなくなってしまったアメリカならば、どうかわかりませんが‥ ご質問を読んで少し悲しくなりました‥ 以上kawakawaでした

sorasora01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今後自分の目で見て判断して購入を決めようと思いました。 これから気を付けます。

関連するQ&A

  • 薬を間違えて2倍量飲んでしまいました。

    アレルギー性鼻炎と軽い風邪で耳鼻科にかかり、バイナス錠(鼻炎による鼻水・くしゃみの薬)・ムコサール錠(痰を出しやすくする薬)を処方されましたが、先ほど1回1錠のところを間違えて2錠ずつ飲んでしまいました。 深夜の為、薬局病院も営業しておらず問い合わせもできず困っています。 何か体に影響はでるでしょうか? 服用後30分ですが今のところ異変はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて

    花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。 風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。 風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 薬の服用について

    鼻炎の薬をほぼ毎日服用していればアレルギー性鼻炎(鼻づまり、鼻水、くしゃみ)や副鼻腔炎・蓄膿症(膿、頭痛、頬痛)の症状はそれなりに改善されますか? また、ステロイドが含まれていない鼻炎の薬でも何十年と飲み続けていると体への副作用があるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

    私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。 ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。 なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。 ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。 ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか? 先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。 それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

  • 鼻炎について。

    鼻炎について。 鼻水やくしゃみ、熱っぽい(実際には熱はない)で風邪かと思ったら鼻炎でした。 但し、アレルギー反応はありませんでした。花粉症でも喘息でもないです。家族にもそのような体質の人はいません。 急に鼻炎になることなんて、あるのでしょうか…?

  • 薬局で購入できるアレルギーの薬(エバステル錠の代替品)

    以前に病院で血液検査をした結果、好酸球の値が非常に低く、 何かのアレルギーだということで、エバステル錠10mgを処方されました。 ところが、毎日、エバステル錠を飲んでも、くしゃみや鼻水が毎日止まらず、困っていました。 今までアレルギーになったことがなかったので、アレルギー源に心当たりがなかったのですが、 ペットを飼っているので、ノミやダニではないかと思い、バルサンを焚いたところ、薬の効き目が日々長く持つようになりました。 (毎年バルサンを焚いていたのですが、ここ数年焚いていなかった所、突然、くしゃみや鼻水が出だしたので…。) ところが、薬が切れてしまい、また、くしゃみや鼻水が止まらないので、薬をもらいに病院に行きたいのですが、 当方、豚インフルエンザが非常に蔓延している地域に住んでいるので、 人が集まる病院はしばらく避けたいと思っています。 そこで、質問ですが、薬局で買えるエバステル錠の代わりになる薬を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?