• 締切済み

うつ病と家族

初めて質問させていただきます。 約半年前にうつ病と診断され休養していたのですが、仕事を離れてしばらくすると体調がよくなりました。自分は甘えていただけではないかと思い、元気も出てきたので復職した(医師からOKは出ていません…)のですが、復職から1カ月で調子が悪くなってしまいました…。 初めのうちは気分の落ち込み(特に朝)、食欲減少、涙ぐむ…という症状で、せっかく復職したのに情けない頑張れると仕事をしていました。 しかし最近は上記に加え、体中が痛み(特に胸の痛みが酷いです)、誰とも話したくなくなりイライラしたりして口を開けばキツい言葉を発してしまい、家族との関係も危ない状態で申し訳ないと思い消えたいと思ってしまいます…なにも楽しくなく、集中力がなくなり、また、沢山の話し声や車が沢山通過する音で軽いパニックになったりします… 仕事にも家族にも迷惑がかかってしまい、自分が情けなくて辛くて頭がおかしくなってしまうんじゃないかと不安です… 現状ばかり長々と申し訳ありません。 話せる人がいないので思っていることを長々と記載してしまいました…。 以下アドバイス頂きたい点です。 ・再度病院(心療内科)へ通いたいと考えているのですが、先に内科に行くべきでしょうか…(胸の痛みなどがあるので) (医師の指示なしで復職した自分が悪いと思っています…) ・この状態を家族にどう伝えたらいいのでしょうか…両親の悲しむ顔をまた見るのかと思うと辛くて申し訳なくて話せません… 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 まず、ウツは特別なことではありません。 何も問題ありません。そのままのあなたを受け容れて下さい。 私の妻も過去にウツを経験していて、いまだに苦しんでいます。 でも私は、たとえ何十年かかろうとも、最後まで完全に乗り越え られなくても、それでもいいと思えます。 心の問題を抱える人というのは、いわば心の優等生なんです。 まぶしいほどに輝いているからこそ、今の時代に合わないだけなんです。 本来全ての人たちがそうであったはずなんですけど、生きて行く中で 悲しみや、怒り、苦しみによってその輝きを失ってしまい、 気がつけば何も感じないようになっているだけで、心の折れない人は 心が強くて優秀だということでは無いのです。 まあ中には、悟りを開くことによって乗り越えてみえる方たちも 見えますが、ほとんどの人は真っ直ぐな心をどこかに忘れてきて しまっただけなんです。 ですからむしろ私の妻や、あなたのような人が本来のあるべき姿 だと私は思えます(^.^) ですから私は妻に寄り添いながら諦めることなく、二人一緒に たくさんの気付きをしながら、乗り越えていきたいと思っています。 ですからあなたも家族には、正直に今のあなたの思いを伝えて下さい。 何も隠すことなく、あなたの弱いところをオープンにしてください。 あなたの体に起きている不調は、心から来ているものですから、 外科的処置を行っても、何も改善できないと思います。 ですからまずは、あなたの心の電池をいっぱいに出来るように、 焦らず、気長に向き合ってみてください。 心の問題は、ここで治りましたというラインがありません。 本人や周りがもう大丈夫と思っても、いつかまた再発することも 多いです。 治ったかどうかに意識を集中させるのではなく、そのままウツと 共に生きていくくらいの思いでいいのです。 ウツは悪いことではありません。だから治すというのはあまり良い 表現ではありませんね、治すのではなく、そうしたウツとも上手に 共存していけるような柔軟な心を育てようのほうがしっくり 来ますよ(^.^) あなたがウツになったことは、意味のあることであり必然なのです。 そこから気付きと学びを繰り返すのです。 私はあなたのように苦しみ、そして本物の幸せを手に入れて人を たくさん見ています。 それはそれは、羨ましいほどの心の輝きです。 そのある方が言ってましたよ。「ウツ万歳!(^.^)」ってね。

回答No.2

カラダの異変は病院行ったほうがいいとおもいますよ。 家族にはそのままこの質問のまま伝えたらいんじゃないですか? ほんと2828choco優しい方なんですね、でも家族に迷惑かけれる時に、いっぱい甘えたほうがいいとおもいますよ。 本性なんて家族にしか出せれないと思う。 仕事もヤメっちまえ!!頑張らないで、俺頑張る一番イヤ、今出来ることを、その時その時、一生懸命やっとるもん! 仕事ももっと自分にあった仕事があると思うし、ネガティブな時は、いい答えなんて見つからん、落ちるから上がる、その繰り返し、今は大きく羽ばたく前のさなぎ。熱くなっちゃいました。 今起きてる事が今の自分にベストな事が起きる、きっと意味がありますよ。すいません何も知らないのに、偉そうで。

• ryuhei57
回答No.1

一般者です。私の家族がうつ病だった経験からアドバイス程度ですが、うつ病の治療は時間がかかります。まして回復していない状態で復職されたことは更に症状を重くします。この病気は医者が直ったとOK出していても治療に使われている薬は更に一年ほど飲み続けるくらいに用心しないと駄目なようです。そうでないと病気がぶりかえすようです。私の家族もそうでした。それほど時間のかかる病気だと思います。今のあなたの状況ですが自分が消えてしまいたいと思われているのであれば入院などの積極的な行動をとることがBESTです。あなたが判断しなくて良いですからあなたのご家族にこのアドバイスを見せていただけませんか。それと胸の痛みは心療内科から廻してもらえば良いです。繰り返しますがあなたが悪いのではなくただ病気にかかっているだけのことですよ。この病気を治せるのは家族のあたたかい思いやりと病院での治療です。