• ベストアンサー

確定申告準備中のフリーランサーのものです。

確定申告準備中のフリーランサーのものです。 平成21年に仕事をし、平成21年に請求書を出し、平成22年2月に振り込まれる報酬について、これは今回の申告の範囲に入るのでしょうか。お詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 0407
  • お礼率88% (305/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>平成21年に請求書を出し、平成22年2月に振り込まれる… 青色申告で、かつ現金主義を届け出てある場合は、22年分です。 一般の青色申告、および白色申告の場合は、21年分です。 >平成21年に仕事をし、平成21年に請求書を出し… もし、請求書を出すのが 22年になってからだったとしても、仕事が 21年中に完了していれば、21年分です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、21年の売上になります。 相手勘定は売掛金です。 去年のうちに引渡しが済んでいれば、請求書の日付云々にかかわりなく、去年の収入です。 逆に去年のうちにあなたが依頼した外注や資材の購入などで、今年の支払になったものは去年の経費。 相手勘定は買掛金(又は未払金)です。 お仕事柄、源泉税の問題がついて回ると思います。 まだ受け取っていない売上(売掛金対象)も源泉税を計算して、所得税からマイナスできます。 21年分の支払調書をもらっていると思いますが、結果的にその金額と合わなくなっても構いません(相手先ごとにトータルで合っていればいいです)。

関連するQ&A

  • 今年振り込まれた報酬の確定申告時の扱いについて

    SOHOをしています。平成18年分の確定申告の準備をしているのですが、ある会社から、今年1月に入ってから振り込まれた報酬の支払調書が「平成18年分」扱いで届きました。 平成19年に入ってから受け取ったお金でも、請求書の締め日が平成18年度内であれば平成18年度の確定申告に含めなければならないのでしょうか? あるいは、やはりこの報酬は平成19年度分として計算して、支払調書は単純に次回の(平成19年度分の)確定申告に回してしまえばよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホステスの確定申告

    いろいろ調べてみたのですが、詳しく分からなかったので、詳しい方にお答えいただけると幸いです。 確定申告についてお聞きしたいのですが、18年度ホステスをしていて、年末で退職をしました。 「平成17年分」の支払い調書だけもらい、退職しました。(報酬請求書は全て保管してあります) 今回、子供の保育園の関係で「18年分の所得税確認書類」が必要になりました。 平成17年の6月からホステスを始め、18年いっぱいも続けていましたが、一度も確定申告をしていません。 保育料も、支払い調書を元に、概算でだしてあります。(これは、確定申告をすれば差額があれば返還されるようです) そこで質問なのですが、「18年分の所得税確認書類」を手に入れるには、18年の1月~12月までの報酬で計算して確定申告をするのでしょうか? また、18年分の支払い調書が手元になく、「ホステス報酬請求書」が 残っています。 もう一つ気になるのですが、領収証などをもとに経費を計算して、「ホステス報酬請求書」とを税務署に持っていって用紙に記入すれば、必要な「確定申告」は終了するのでしょうか??

  • 確定申告

    教えて下さい 確定申告ですが、平成14年12月の臨時労働報酬で平成15年1月に銀行振り込みされたものですが、明細書には【平成14年12月分】と記されています。これは今回(平成14年分)の所得になるのでしょうか?次回(平成15年分)の所得になるのでしょうか?

  • 確定申告について

    『確定申告』について、全く知識がないので、どなたかに分かりやすく教えていただけたら嬉しいです! (1)確定申告とは、2009年の1月1日から12月31日までの一年 間で発生した報酬に対して行われるものなのですか? 職業や家族構成によって変わったりするものなのですか? (2)平成20年4月から21年3月まで働いていた会社からもらった『平成21年分 給与所得の源泉徴収票』には、支払額は588,930円、源泉徴収税額13,500円』とあります。 (3)4月に入った会社は、訳あって辞めました。その仕事で得た報酬は8万円ほどでした。 (4)いまは、自宅でチャットレディの仕事をしています。5日前始めたばかりですが、いまの時点でその仕事で5万円程もらっています。 (5)私は、結婚していて、ダンナがいます。チャットレディの仕事は、絶対にバレたくありません。 4月に入った会社で年間103万を越すと考えていたため、まだダンナの扶養には入っていません。(ダンナには、私が仕事をしていないことになっているため、本来は、扶養に入らないといけないですよね。) うまく説明できないのですが、、、 つまり、ダンナにも周りにもチャットレディしていることがバレないようにするためには、どういう計算で働いていけばいいのでしょうか・・・・ こんな質問で申し訳ないのですが、大変困っています(><)不安です・・・。どなたかおしえてください!! よろしくお願いします。

  • 確定申告で申告できますか? 

    私は、平成18年1月31日に会社を退職し未だ就職しておりません。 そこで、今回確定申告を行うと思っているのですが、そこに記載できる項目&金額が今一不明なのでどなたかお教えください。 (1)平成17年12月初~1月末まで有給消化の為、平成17年度分の個人的生命保険の控除申告を提出していませんが、平成18年度分と合算で申告できますか?。 (2)(1)が可能な場合、通常1年分でも控除額を超えてしまうのですが、2年分合算しても意味なくなるを一定金額を超えてしまうので、1年分意味なくなるのですが、何か方法はあるのですが? (3)社会保険を平成18年9月までは支払っているのですが、10月~12月までの分はまだ支払っておりません。もし確定申告以後支払い予定なら見込みで申告可能でしょうか? (4)もし、(3)が不可能な場合、10~12月までの3ヶ月分支払ったら平成19年の確定申告の際に計上できるのでしょうか? 以上ややこしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    私は会社員ですが、妻が去年5月に有限会社を設立しました。 そのときは、今回私は確定申告をしなければならないのでしょうか。 あと、妻自身も確定申告をするのでしょうか? ちなみに、妻は8月から役員報酬(月8万円)を受け取るようにしていて、12月までに総役員報酬は40万円となっています。 なお、妻は青色申告すると言っていましたが、青色申告すれば妻は確定申告をしなくても構わないのでしょうか あまりよく分かっていないので教えていただけると助かります。

  • サラリーマンの確定申告準備について

          現在はサラリーマンですので給与収入があります。 会社では毎年、年末調整して源泉徴収票(PDFファイル)まで作成してくれます。 支給額が500万円を超えているので給与支払報告書は税務署・市町村に届いているはずです。 今年1月に自宅を引越しし、それまで住んでいたマンションを不動産会社経由で賃貸に出しました。 住宅ローンは数年前に完済しており、引越し直後にリフォームしました。 5月に入居があり賃料が不動産会社から銀行口座に振り込みされるようになりました。 来年早々に確定申告が必要と思いますが、その準備を早目にしておきたいと思います。 リフォーム等の請求書はすべて保管しています。 家賃入金用の銀行口座は日常の口座とは別にしています。 ※会社で経理の仕事に携わっていますので、減価償却という用語や計算は知っております。 (質問1) 生まれて初めてのことで、確定申告の準備として何から手を付ければ良いか全くわかりません。 この辺りをご指導いただけましたら、大変ありがたいことと思います。 (質問2) 個人の申告には青色申告・白色申告の区別があるようですが、今回には該当しますか? (質問3) 必要な様式はどのようなものですか?それは国税庁のHPからダウンロード可能ですか? (質問4) 来年の確定申告時期は税務署訪問とe-Taxではどちらが良いですか? 以降のことを考えるとe-Taxのほうが良い気がするのですが・・ (質問5) その他、有益な情報や注意事項があればご教授ください。 色々とお尋ねばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。      

  • 確定申告について

    SOHOと呼べるほどではありませんが、簡単なライティングの仕事を始める予定です。 クライアントは2社です。 <A社> 報酬は毎月1万円弱、月末に請求書を送ります。 初めて2ヶ月ですが、2回目の請求書の時に「源泉徴収を上乗せして請求してください」といわれました。 例えば報酬が1万円なら、1万500円を請求し、1万円が振り込まれるということのようです。 <B社> 報酬は毎月2万円~3万円の予定です。(これから仕事開始) 報酬について書かれた文面には、 「お支払時の源泉徴収は行いません。 当社からは法令に則って、期末に税務署に支払調書を提出いたします。 お手数ですが、各自で確定申告をお願いします。」とあります。 顔合わせの時には、 「全額お支払いしますので確定申告の義務が発生しますが、 当社からはあまりとやかく言いませんので、お任せします」といわれました。 ■質問1 確定申告は「白色」「青色」のどちらでしょうか? ■質問2 もし確定申告をしないとすると、税務署から督促?(通知?)が来るのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告は

    諸事情により諸々の税金を滞納しております。この度、確定申告をしなければならない事になりました。確定申告をすると税金の請求が来るようですが、この請求は所得税のみの請求で、他の税金に対しては請求されないのでしょうか? 決して悪意があるために納税をしないのではなく、返済等に追われ「他に回している余裕がない」のです。確定申告の知識のある方、又、似たような経験をお持ちの方、ご回答頂ければ助かります。宜しくお願いします。 2006年11月退職 2007年7月派遣会社登録、派遣先で仕事を始める~現在に至る。

  • 確定申告

    初めて、質問させていただきます。 確定申告の事で、教えていただきたいのですが、 お願いします。 去年(平成21年)の3月末で会社を辞めて 今年の(平成22年)の今日(2月)まで無職です。 このような場合、自分で確定申告をしなくちゃいけないと聞きました。 確定申告をするのは今まで自分でした事がなく・・・。 質問なんですが 書類がいっぱいいるんですか? 難しいですか? すみませんが、よろしければ回答の方、よろしくお願いいたします・