• 締切済み

Windows2000でソフトのインストールのしかた

ウインドウズ98等ではソフトのインストールがワンタッチですが、WINDOWS2000などのOSはワンタッチでインストールできません。ライセンスの問題からアドミニストレータ等設定がいると話を聞いたことがありますが、どうしたら、ソフトをインストールできますでしょうか?設定等教えて下さい。 オフィス2000がインストールできなくて困ってます。

みんなの回答

• Piquet
回答No.4

Administratorの権限を持ったユーザー名でも 日本語(漢字、カタカナ、ひらがな)名だと 蹴られる場合があるみたいです。 Administratorでログインするか、権限を持った 半角英数名でログインすれば大丈夫だと思います。

• hirasaku
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 それでは、現在どのユーザーでログインしているか確認してみてください。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」でセキュリティウインドウが表示されてますので、「ログオン情報」を確認してください。(xxxxは”コンピュータ名”¥Administratorになっているか) もし、Administratorでなければ、「ログオフ」ボタンで一度ログオフしてAdministratorでログオンしなおしてみてください。 また、何かありましたら補足を入れてください。

YukiTomoya
質問者

お礼

有り難うございます。 パソコンは東京にあり現在大阪で仕事をしてますので、帰ったら 試してみます。

• Ryo_Hyuga
回答No.2

はじめまして~。 Windows2000はNTを引き継いでいるので、セットアップなどのパソコンの安定度が下がることは、 基本的にAdministrator(ま~一言でいうと、そのパソコンの最高権力者?)の権限が必要になってくるのです。 Win2000をAdministratorでログインすれば問題はないと思います。 もし自分しか使わないのであれば、つねにAdministratorでログインするようにしておくと便利です。 コントロールパネルのユーザーとパスワードの欄で色々と変更が可能です。(^。^)

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 ご質問にお答えします。 ライセンスというか、administrator権限でWin2000にログインしないとアプリケーションをインストールできませんね。(administrator以外でもインストールできる権限はありますが) Win2000をインストールすると必ずadministratorというユーザーアカウントがあります。このユーザーアカウントはそのコンピュータに対して最高の権限を所有しているアカウントです。 インストール時にパスワードを設定したと思いますが、このadministratorでWin2000にログオンすればアプリケーションをインストールできると思いますよ。 Win2000を起動し、「ユーザー名」をadministratorと入力して、「パスワード」にインストール時に設定したパスワードを入力してログインしてください。 もし、インストール時にパスワードを設定していなければ、カラでいいです。 参考になったでしょうか。

YukiTomoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 VAIOのPCでWin2000起動時にはパスワードを入れなくても自動的に 立ち上がるようにしています。(他に接続しているコンピューターがないので) 恐らくこれがadoministraterではないかと思いますがなぜインストールできないのかわかりません・・・。