• 締切済み

Windows2000でソフトのインストールのしかた

ウインドウズ98等ではソフトのインストールがワンタッチですが、WINDOWS2000などのOSはワンタッチでインストールできません。ライセンスの問題からアドミニストレータ等設定がいると話を聞いたことがありますが、どうしたら、ソフトをインストールできますでしょうか?設定等教えて下さい。 オフィス2000がインストールできなくて困ってます。

みんなの回答

  • Piquet
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

Administratorの権限を持ったユーザー名でも 日本語(漢字、カタカナ、ひらがな)名だと 蹴られる場合があるみたいです。 Administratorでログインするか、権限を持った 半角英数名でログインすれば大丈夫だと思います。

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 それでは、現在どのユーザーでログインしているか確認してみてください。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」でセキュリティウインドウが表示されてますので、「ログオン情報」を確認してください。(xxxxは”コンピュータ名”¥Administratorになっているか) もし、Administratorでなければ、「ログオフ」ボタンで一度ログオフしてAdministratorでログオンしなおしてみてください。 また、何かありましたら補足を入れてください。

YukiTomoya
質問者

お礼

有り難うございます。 パソコンは東京にあり現在大阪で仕事をしてますので、帰ったら 試してみます。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

はじめまして~。 Windows2000はNTを引き継いでいるので、セットアップなどのパソコンの安定度が下がることは、 基本的にAdministrator(ま~一言でいうと、そのパソコンの最高権力者?)の権限が必要になってくるのです。 Win2000をAdministratorでログインすれば問題はないと思います。 もし自分しか使わないのであれば、つねにAdministratorでログインするようにしておくと便利です。 コントロールパネルのユーザーとパスワードの欄で色々と変更が可能です。(^。^)

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 ご質問にお答えします。 ライセンスというか、administrator権限でWin2000にログインしないとアプリケーションをインストールできませんね。(administrator以外でもインストールできる権限はありますが) Win2000をインストールすると必ずadministratorというユーザーアカウントがあります。このユーザーアカウントはそのコンピュータに対して最高の権限を所有しているアカウントです。 インストール時にパスワードを設定したと思いますが、このadministratorでWin2000にログオンすればアプリケーションをインストールできると思いますよ。 Win2000を起動し、「ユーザー名」をadministratorと入力して、「パスワード」にインストール時に設定したパスワードを入力してログインしてください。 もし、インストール時にパスワードを設定していなければ、カラでいいです。 参考になったでしょうか。

YukiTomoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 VAIOのPCでWin2000起動時にはパスワードを入れなくても自動的に 立ち上がるようにしています。(他に接続しているコンピューターがないので) 恐らくこれがadoministraterではないかと思いますがなぜインストールできないのかわかりません・・・。

関連するQ&A

  • office2010再インストール

    office2010再インストールする際についての質問です。 OS(windows7)を再インストールしてから、office2010を再インストールしようとした場合、 ライセンス認証は問題なく行われるでしょうか? office2010をデスクトップとラップトップの2台にインストールしており、 すでにライセンスは使い切っています。 2007までは、上記のような処理も問題なくできていたのですが、 2010になってから、いろいろとルールが変わってしまっているようで、 心配で再インストールができません。 よろしくお願いします。

  • OS再インストール時のOfficeソフトについて

    OSの再インストールをしようと思っているのですが、その際にMicrsoft Officeのソフトも何度でもインストールできるのでしょうか? ライセンス認証は3回位までだったと思うのですが、OS再インストールを何回もすると最初に付いてきたOfficeソフトの使用はできなくなるということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 再インストール

    学校関連の情報管理をしていて、この度 先輩がおやめになったのですが、 先輩の使っていたPCを再利用したく開こうとすると PWはわからない・Administratorは無効となっていて、 Windows7を開くことが出来ません。 先輩のユーザー情報は削除しても構わないのですが、 ほかに立ち上げる方法はあるのでしょうか? また、Windows7の再インストールをしないといけない場合、 現在インストールされているOS情報(種別) を判断する方法はあるでしょうか? [Windows7のライセンス種別が複数存在します]

  • ソフトインストール/ライセンス認証済PCのリカバリ

    Windows8の入った新しいPCを購入しました。 そこで、リカバリディスクを作ろうと思います。 もしやるなら、Microsoft Office や Photoshop などのソフトをインストールし、ライセンス認証を完了させた後にリカバリディスクを作成すれば、次回リカバリーをかけた際、これらのソフトをインストール・ライセンス認証をする手間が省けると思うのですが、この認識はあっていますか?

  • OS再インストールに伴うOfficeソフトのラインセンス認証

    お世話になります。 WindowsXP(Pro)がバンドルされているコンピュータを使用しています。 後からOfficeソフト(Access、OneNote等)をインストールし、ライセンス認証し使用しています。 最近PCが不安定なためOSを再インストールしたいのですが、先のOfficeソフトも再インストールしますが、ライセンス認証はどうなるのでしょうか? 一度行っていますが、また行う必要があるのでしょうか?行ってもだいじょうぶなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • WINDOWS7での従前ソフト再インストールの可否について

    VISTAからWINDOWS7へOSを変更した場合OFFICEなどのソフトはどのようになるのでしょうか。 アップグレードの場合は問題ないような感じですが、新規にインストールした場合、これまでのソフトの再インストールはできるのでしょうか。 (インストール回数が2回まではOKと聞いていますが、すでに2台に使用済みなんで。) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 再インストール後のWindows Updateの仕方

    ウイルスの心配、動作が重い等の理由でOSの再インストールをすることにしました。 そこで再インストール後のWindows Updateの仕方について質問があります。 「更新するためにネットにつないだ途端にウイルスにやらた」という話をよく聞きます。 1999年頃に買ったパソコンなので、Updateする件数も多いと思います。 なので、無防備なままオンラインでUpdateを実行しても大丈夫なのかとても不安です。 UpdateのファイルをいったんCD-R等に保存して、オフラインで実行することは可能でしょうか。 もし可能なら、この方法のほうが良いのでしょうか。 それともウイルス対策ソフトをインストールすれば、このような心配は無用なのでしょうか。 セキュリティ的に問題がなければ、通常通りオンラインでUpdateしたいと思っています。 作業は以下のように行う予定です。 Updateはオンラインで行って大丈夫でしょうか。   ・OSの再インストール         ↓   ・ウイルス対策ソフトのインストール     (V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ2005)         ↓   ・ネットワークの設定(インターネットとメールが開通)         ↓   ・ウイルス対策ソフトのアップデート         ↓   ・Windows Updateを行う 使用するウイルス対策ソフトの詳細はこちらです。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html

  • インストールされているソフトがプリインストールかどうか

    会社の私の部署で使用しているPCの管理をしております。 会社ですのでライセンスなどが重要なのですが、 契約をしていてソフトをインストールしてもよいPCと そうでないPCがあります。 そうでないPCにOfficeがインストールされていると これが、プリインストール版なら問題ないのですが、 そうでないなら契約をするか削除する必要があります。 現在困っているのはこのようなPCがあるのですが、 管理者がおらず、プリインストール版かどうか知っている 人がいない、ということです。 なにか、ヘルプのバージョン情報を見る、などして そのソフト(今回はOffice2000)がプリインストール版か どうかを調べることはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows2000にマイクロソフトoffice2003を入れるには?

    表題のとおりOffice2003をインストールしようとしたら マイクロソフトのHPからwindows2000かservicepack3を ダウンロードしてください。 と出たのですが どれをダウンロードしたらいいかわからなくて 困ってます。 OSは2000のはずなのにどうしてインストール出来ないの でしょうか? うまくインストールできる方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Officeソフトの使いまわし

    私は現在OSはxpでofficeは2007を使っています。ところが先日息子がwindows8のPCを買ってきて、わたしのoffice2007を自分のwindows8にインストールしてしまいました。このようなことはできないはずだとマイクロソフトでは言っていました。これは道義的な問題なのかあるいは本当に物理的にできないのでしょうか? (ところが現実に息子のofficeは機能しています。) どなたかこの問題に詳しいかた教えてください。それともう一つ私のoffice2007のCDを使えばさらに他のPCにもインストールできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう