• 締切済み

Schemeの教材、webサイトを提供して下さい。

大学でSchemeを学び始めました。出来るだけ本質まで学び 切るべく、取り組んでいます。 何かおススメのサイトなど教えていただけたら嬉しいです。 ■使っている教材  「計算機プログラムの構造と解釈-第二版」ピアソン ■すでに知っているサイト  「もうひとつのscheme入門」  「独習scheme三週間」  「お気楽scheme入門」  「IBM」 etc.. 教材がなかなか難しいので、補助として参考になるサイトを 探しています。プログラミングのソース情報で頭をかき回さ れるよりも、どのような考え方で組み立てているのかを着実 に勉強できる方が良いです。 学期のラストで、パズル問題を解くプログラムを作れという 課題が必ず出ます。僕はど素人なので、いつも困っています 。そんな話題に強いサイトも、教えていただけたら助かりま す。 ちなみに僕は、「C言語」はもうひと通り学び終えています 。

みんなの回答

  • EQsmLN0O
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

PHPのほうがカンタンでいいよ 実務で使われない言語はどうせ 勉強しても時間のムダだし。

goomato
質問者

お礼

う~ん、、 現場ではそうなのかもしれませんが.. 大学での課題なので、好き嫌い言わずにこなさないと ダメなんです。 言語環境変わっても、考え方・組み立て方の本質は同 じだと思うんです。 そこを学べれば無駄にはならないかと。

関連するQ&A

  • Scheme(プログラミング)について教えて下さい!

    大学でSchemeを学び始めました。出来るだけ本質まで学び 切るべく、取り組んでいます。 何かおススメのサイトなど教えていただけたら嬉しいです。 ■使っている教材  「計算機プログラムの構造と解釈-第二版」ピアソン ■すでに知っているサイト  「もうひとつのscheme入門」  「独習scheme三週間」  「お気楽scheme入門」  「IBM」 etc.. 教材がなかなか難しいので、補助として参考になるサイトを 探しています。プログラミングのソース情報で頭をかき回さ れるよりも、どのような考え方で組み立てているのかを着実 に勉強できる方が良いです。 学期のラストで、パズル問題を解くプログラムを作れという 課題が必ず出ます。僕はど素人なので、いつも困っています 。そんな話題に強いサイトも、教えていただけたら助かりま す。 ちなみに僕は、「C言語」はもうひと通り学び終えています 。

  • Scheme(プログラミング)について。

    大学でSchemeを学び始めました。得意かどうか分かりません が、出来るだけ本質まで学び切るべく、取り組んでいます。 何かおススメのサイトなど教えていただけたら嬉しいです。 ■使っている教材  「計算機プログラムの構造と解釈-第二版」ピアソン ■すでに知っているサイト  「もうひとつのscheme入門」  「独習scheme三週間」  「お気楽scheme入門」  「IBM」 etc.. 教材がなかなか難しいので、補助として参考になるサイトを 探しています。プログラミングのソース情報で頭をかき回さ れるよりも、どのような考え方で組み立てているのかを着実 に勉強できる方が良いです。 学期のラストで、パズル問題を解くプログラムを作れという 課題が必ず出ます。僕はど素人なので、いつも困っています 。そんな話題に強いサイトも、教えていただけたら助かりま す。 ちなみに僕は、「C言語」はもうひと通り学び終えています 。

  • プログラミングとは

    こんにちは。最近プログラミングの勉強を始めた者です。 ごく簡単な入門書を読み終えたところで、私自身プログラミングの本質がまだよくわかっていないようです。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・「プログラミングが出来る」とはどういうことなのでしょうか? ・「プログラミングを極めている人」というのはいらっしゃるのでしょうか? ・「実用的なプログラミング技術」とはどのようなものでしょうか?もしくは、どの程度のプログラミング技術が「使える技術」なのでしょうか? ・さまざまなプログラムが存在するようですが、就職などに際して「すべてを幅広く学ぶ」あるいは「もとめられるプログラムだけの理解を深める」とではどちらが賢明でしょうか? 漠然とした抽象的な質問で非常にお答えづらいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • プログラミングC#が難しくて困っています。

    プログラミングをしたいと思い、独習C#を使ってプログラミングの勉強中です。 プログラミングは全くの初心者です。 他の入門書でもそうなのかもしれませんが、論理演算子やビット演算子、配列などの内容が書かれていますが、これらが一体何の役に立つのか分からなくて困っています。 読んでいても理解できないです。 本にケチを付けているわけではないです。 おそらく私にプログラミングのセンスがないんだと思います。 また、この本では、コンソールアプリケーションの説明が多いのですが、私はウェブアプリケーションに関心があります。 基礎だと思って読み進めるべきでしょうか? サンプルプログラムも地道に本の真似をして自分で打っていったほうがいいのでしょうか? わからないことがあってGoogleで調べても、理解できないです。 本当に、プログラミングが難しいです。 独習C#のような本は、全て理解する必要があるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。

  • PHPの学習方法について

    現在、私は入門書や基礎本といった参考書を2冊購入し、一通り学習しましたが、 いざプログラミングをしようとしても、ちんぷんかんぷんでプログラムを組むことができていません。 入門書の参考書での学習を卒業し、アウトプットの経験を積むための練習方法を教えてください。 皆様が実際に実践した方法などを聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • TOEFL CO-ROM付き教材

    現在高校2年で大学留学を目指しています。 8月末までにどうしても190点ほど取りたいです。 Structure/Reading/ListeningのTOEFL対策のお薦め教材を教えてください。 本番のようにパソコン上で勉強できるものを探しています。 和書でも洋書でも構いませんが、日本のサイトや本屋さんで買えるものでお願いします。 また、Readingが一番できないのですが、問題演習以外にやるべきことがあったら教えてください。 文法は一通り学校で勉強してStructureで解説を読んでもわからない、という事はないですが、 Readingのために文法も改めて勉強すべきでしょうか? ちなみに、文法は学校では中学からプログレスを年に1冊(今はBOOK5)と高校からチャート式(今学期で終了)で勉強しています。 よろしくお願い致します。

  • Cを一通りやった後・・何をすればいいか

    情報工学科を専攻しており、前学期にC言語の一通りの分野が終わりました。一通りといっても、全然だと思うのですが、ポインタ、構造体やリスト構造、ソート関係や、ファイルの入出力、分割コンパイル等、基本的なことろまではやりました。 (C言語書物(入門編)は仕上げたという感じです。) が、今後何をすればいいのか行き詰っています。 後期になり、Schemeを授業でやっているので、C言語に費やせる時間もなかなかなく、Cで最終的に何を作るかという目標も自分の中にまだないです。 とりあえずwindowsのアプリケーションでも作れたらな~とか思ったりはしています。一応その環境として、Visual C++ を買うことも考えに入っています。 みなさんが一通りC言語を学んだ後、その先どのように進んでいったのか、どういう目標があったかを、参考にさせていただければ幸いです。

  • C#の勉強するにあたってのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 私はC#でのプログラミングを最近始めました。 入門書などを読んで少しはC#について理解をしてきたのですが、いざプログラミングをしようとするとどうしてよいのかよくわかりません。 私の今までの経験上、少し実用的であるプログラムを解説を理解しながら自分の手で書いていく方法が一番習得しやすいと思っています。 しかし、いざそれにあった本を探してもなかなか見つからず、Webサイトも見て回ったりはしているのですが、どうもしっくりくるものがありません。 プログラムを自分で書いて理解していくのにちょうどいい本やWebサイトを教えてください。 それと、もしあるのならこういう学び方をするのがいいよ。というアドバイスがあったら是非そちらもいただきたいです。 お願いします。

  • WEBサービス?WEBAPI?(素人の質問でゴメンナサイ)

    お世話になります。プログラミング未経験者です。 みなさんの勉強法についてお聞きしたいです。 具体的には、あまぞんややふーWebサービスなどのWebAPIを使った プログラムを作りたいんですが、 その場合、言語として何を勉強したら近道なのでしょうか? 日経のサイトではSOAPやRESTと書いてありましたが、 何のことやらさっぱりです。そこで・・・ 1、未経験者入門にお勧めのサイトや書籍 2、プログラマーやディベロッパーのみなさんが参考にする   サイトや書籍 3、教えてgooでWEBサービスの質問する場合の投稿カテゴリー を教えてください>< 出来の悪い質問者ですので、詳しく教えて頂けると大変助かります。

  • Prologについて

    C言語とJavaのプログラミングはやったことがあります 春学期からPrologをやるみたいでちょっと自習してみようかと・・・・ Prologをwikiで見てみるとC言語とかJavaとちょっと違った雰囲気があって具体的にどこがどう違うのかが分かりません>< 大雑把でいいので教えていただけませんでしょうか??? あと, コンパイラ等開発環境を色々とそろえたいので参考になるサイト, 書籍などがあれば教えてください><。 できれば入門でw オネガイシマス