• ベストアンサー

手の平に赤い斑点

日曜日、左手指先に赤い1~2ミリ程度の発疹ができました。 月曜日になると各指の付け根にも同じ発疹ができはじめました。 特に親指付け根にぶつぶつが集中しています。 そして火曜日に右手の指先、水曜日に両足裏の内側側部に同じ発疹ができました。 この発疹は痒いこともあるのですが、触れるとピリピリしたような痛みがあります。また、何故か手の平中央部や指の第2関節部には発疹ができません。 心配になり今日(木曜日)、皮膚科を受診しました。 すると手足口病、異汗性湿疹、梅毒の症状に似ているがどれとも断定することができず、血液検査をして結果待ちということになりました。 梅毒は全く予想もしていなかったので受診後かなり不安になってしまいました。 ここからは医者に言ってない内容なのですが、昨年12月1週目に彼女と性交渉をしました。(人生初性交渉です。その後今日まで性交渉はしておりません。) その時にはしっかりと避妊具は装着していましたし、今までのところ性器には何の異常もありません。 また発疹がでる症状は梅毒感染後3ヶ月以上経たないと出ないとインターネットで調べました。 まだ性交渉をして2ヶ月だし、性器に何の異常もないし、発疹が出ているのは手の平と足の裏の一部だけ、彼女には梅毒を疑わせる症状は一切ないということもあり自分では梅毒では無いと思うのですが・・・。 しかし梅毒と聞いてしまうと不安でしかたがありません。 以上の様な条件では梅毒では無いと言い切れないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば何か教えてください。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrykr802
回答No.2

体液・血液でしか感染しない。 血液にTPHA抗体があれば、感染。 ペニシリンを注射、内服薬を2週間服用で大抵治ります。 治るといっても感染力が落ちるということです。 性病になっている人は、この病気以外にも無尽蔵に存在します。 今後、どういうことに注意したらいいのか皮膚科のお医者さんによく聞いてください。 理解できたら、不安がそう大きなことでないと解ります。 エイズなどでなくて良かったでしょう。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

言い切れません 接触感染もあるので性交が感染源とは言い切れません 三日目、三週間目、三ヶ月目と同じような症状が出ます その後長期の潜伏期に入ります 判定は血液の培養検査によるので結果が出るまでは何とも言えません 以上 船舶医療便覧参照

ibias
質問者

補足

そうですか。 ちなみにキスをしたのも人生で彼女が初めて(11月中頃)なので彼女が梅毒でなければ感染原がわらないです・・・。