• 締切済み

計算能力を高めるためには

taka41の回答

• taka41
回答No.4

多分日常のスーパーでの買い物で1円、5円、10円がたまるのイヤなのですね? それだけが問題なのであれば、特に暗算する必要はありません。 方法は、レジを待っている間に、 手元に"99円"(又はそれに近い額)用意して下さい。 で、小計が出たら、まず100円未満の金額を先に払って下さい。 "99円"用意しておくと必ず払えるはずです。 その後にそれ以上のお金を払いましょう。たとえお釣が来ても100円以上の単位です。 100円の位までを考えるのなら"99円"を右手に、ありったけの100円玉を左手に 持って、まず100円未満を払ってからその後に100円の位のお金を払いましょう。 普通、100円玉ってそんなに貯まるもんじゃないと思いますけどね。 ちなみに私は1円、5円が溜まってくると、精算の時に"9円"用意しています。 "手元に9円"で小銭問題は大概大丈夫ですよ。 どうでしょう、答えになってますかね?

miyu029
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。前もって、小銭を持っておくというのもいい手かもしれませんね。 ただ、私としては、質問的には、買い物だけじゃなくて、すべての計算の暗算の能力について知りたかったのです。 数字をみただけで、答えがわかるくらいになりたいです。