• 締切済み

デジタル音声信号を遠くまで飛ばしたいのですが

DVDプレイヤー等からのドルビーデジタル、またはDTS信号をファイバーで遠くまで飛ばし、AVアンプでならすにはどうしたらよいでしょうか。 実験であり、趣味のオーディオの為ではないので制約があります。 ・波長は635nm近辺を使う。 ・ファイバー部の損失は20dB以上。 市販品のアナログ送受信機では、635近辺で高損失に対応できるものは見つかりませんでした。手持ちのレーザーを光源とし、DVDからのデジタル信号で変調出来ないかと思っているのですが、変調方式や機器の仕様がなかなか分からず、質問させて頂きました。

• 科学

みんなの回答

• OrangeRS
回答No.1

光がデジタル(S/PDIF?)であれば一旦アナログに戻してから もう一度光に変換する”リピーター”みたいなものがあれば ほぼ劣化なしで長距離伝送できそうですね。