• 締切済み

GoLiveやビルダーで作られたHPをDreamweaverで作り直したい

現在2種類のHPがあり、それぞれ違うソフトで作られているものなのですが、これらをこの先Dreamweaverで作り直したい、もしくはページを付け加えていく際にDreamweaverで作っていきたいと考えています。 作り直す場合、いちからだと大変なので、とりあえず現存のサイトを保ったままにしたいと考えているのですが、やはり、始めから置き換えていかなければならないでしょうか? また、ページを付け加えていく場合、単純にDreamweaverにもサーバーを登録してアップロードしていくことになると考えられますが、そもそもそのようなことは可能なのでしょうか? 可能な場合、別々のソフトのデータが混在するということで何か不具合が生じたりしますか? 現状は下記の通りです。 1・これまでGoLive CSを使って作られたHPを、Dreamweaverで作り直したい 2・これまでホームページビルダー11を使って作られたHPを、Dreamweaverで作り直したい OS は mac Xです。 パソコンとソフト買い替えのため、HP制作ソフトは現在DreamweverCS4しか持っていないことによる移行です。 HPは初心者なので、おかしな質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

テンプレートを使っている場合は、そのテンプレートが使えなくなります。 また、マウスオーバーで画像を変更するなど、JavaScriptを使っている場合も、それらの変更が出来なくなりますので、 もしそれらを変更するのであれば、 DWのコードビューで削除してから、改めて画像を変更するスクリプトを挿入することになります。 > 可能な場合、別々のソフトのデータが混在するということで何か不具合が生じたりしますか? ファイルサイズが増えます。 それを不具合と見るか、影響のない物と見るかは人それぞれだと思いますが。 それ以外は問題ないと思います。

kftcq12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! テンプレートもJavaScriptも今のところ使用していないので、大丈夫かもしれません。 素人なので、やっぱり変なことせずに素直につくりかえようかなと思っていますが、勉強にもなるので一度試してみることにします! ありがとうございます!

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

少々やっかいだと思います。 ホームページを構成いるhtmlはどのような環境で制作しても問題は無いですが、ホームページビルダーで制作されている点が気になります。 基本DreamweverCS4で編集は出来ると思いますが、ホームページビルダー固有の機能で作られた記述部分などは、ソースレベルで編集する必要があると思います。 また、制作された時代的に、ホームページのデザイン構成は<table>タグが利用されていると思われます。DreamweverCS4では、<table>タグを編集することは可能なんですが、少し面倒になっています。理由はデザイン構成はCSSで行うことが前提になっている為です。 アドバイスとしては、今後もホームページビルダーを使い続けるか、この際に、サイト全体を作り直すのが良いと思います。 ちなみに、GoLive CSもそれなりにクセの強いソフトだと思います。苦労すると思います。 Dreamweverが支持されたのは、クセの無いソフトだからです。クセが無い為、制作者の創造性を発揮出来ます。ホームページビルダーは制作者の創造性を発揮させるのでは無く、如何に簡単にホームページを制作するかが主観のソフトになり、ソフトの性格の違いがあり、出来上がったソースに違い出てきます。 最終的には今あるソースを見てみなければ判断は出来ませんが、それなりの苦労は覚悟した方が良いと思います。

kftcq12
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに、ビルダ-は<table>タグだったように思います・・ やはり、素直に作り直した方がよいということですね! 横着せずにがんばってみます。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • Goliveで作ったHPをDreamweaverで

    ホームページ初心者です。 Mac/CS2に入っていたGoliveでホームページを作って毎月簡単な更新をしていました。 でもそのMacが壊れて、新しいMac(Lion)とCS5.5になったのですが、Dreamweaverで編集しようと思うのですが、全くわかりません。 Goliveで作ったときはマニュアル片手にcssで作りました。 何とか作れましたが理解しているとは言いがたいと思います。 Dreamweaverの解説書を買ってくれば、他のソフトで作ったHPの編集の仕方が載っているかと思っていましたが、どれを見てもそのような項目もなく、ネットで検索してもわかりません。 まず何をどうしたら良いのか?が全く検討がつかず途方に暮れています。 とりあえずDreamweaverでGoliveで作ったファイルを開こうとしましたが反応しません。 CS2は人に入れてもらったものだったのでもうありません。 Dreamweaverでの編集は可能でしょうか? 今アップしているホームページを、まず何をすれば編集できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • GoliveとDreamweaverの違い

    GoliveとDreamweaverの違いとは何でしょう。 というのはあるネットでWEB制作の教材をかいました。 そこで、これでつくればいいというソフトがアドビのGoLive CS2スーパーリファレンスでした。 ソフトを買って作ってみましたが まだまだです。簡単なのは作れますが・・・ 専門の本も買いましたが難しい それで、教えてくれるところがあればとおもいました。 ただ残念のはどこもDreamweaverしか教えていません。 ソフトをまた買いなおすの?というところです。 Dreamweaverを勉強しなおした方がいいのでしょうか?

  • GoLiveからDreamweaverに変えていきたい

    MacでGolive6.0を使い、約200ページ近いホームページを作成していますが、Dreamweaver8に変えていきたいと思っています。 1)変えていく途中、Goliveで作ったページとDreamweaverで作ったページをアップして、混在していても問題ないのでしょうか? 2)GoliveからDreamweaverへ変えていく際はコピー&ペースト以外に簡単な方法はあるのでしょうか? 番外)テーブルを使って作っているのですが、これからはcssを使う方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • GoliveとDreamweaver

    こんにちは。Goliveで作成されたサイトをDreamweaverで更新する事によって何か不具合は生じるのでしょうか?逆にDreamweaverで作成されたサイトをGoliveで更新する場合はどうですか?現在Goliveを使用してホームページを制作しているのですが、フと疑問に感じました。ご回答よろしくお願い致します!

  • GOLIVEとDreamweaver

    AdobeのGOLIVEの旧バージョンを使っています。バージョンアップをしようとAdobeのサイトを見るとDreamweaverというソフトも紹介されています。同じ会社から2種類のHP作成ソフトが発売されているのは?ですが、違いはどこにあるのでしょうか。プロ級というほどではないですが、それなりにデザインにこった20ページほどのサイト制作に使用する予定です。よろしくご教授下さい。

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • Adobe Golive 6.0からDreamweaverへアップグレ

    Adobe Golive 6.0からDreamweaverへアップグレードしたいと思いますが、 いくつか教えていただけますでしょうか。 パソコンをXPからwindows7に買い換えました。 ずいぶん使っていたので5年ぶりぐらいの買い替えです。 windows7ではAdobe Golive 6.0が使えないことをしり困っています。 (1)Adobe Golive 6.0から最近発売されているDreamweaverCS5はアップグレードできますか? なんどかアップグレードを繰り返すならば、 中古でCS3かCS4を購入しようと思いますが(アップグレード版ではない) (2)購入して今まで作っていたホームページのファイルが見れるのでしょうか。 (3)DreamweaverとGoliveの違い(使用感や使い勝手)はありますか?

  • GoLive

    GoLive CS2がたたき売りしていたので、興味半分で買ってきました。 経験的には昔、Photoshop ELを買ったら、GoliveとLiveMotionがおまけで付いてきたことがあって、LiveMotionはバージョンアップもやってちょっと使いましたが、GoLiveは全く使わずに終わりました。 さて、捨て値で買ったので本当に捨てても良いのですけど、ユーザー登録してAdobe Dreamweaver CS4への優待アップグレードも視野に入れてですけど、ホームページビルダーと比べて機能的にいかがでしょうか。 現在5個ほどホームページを持っており、いずれもホームページビルダーの標準モードで作り、フラッシュなどはAfterEffectsで作っています。 近々、Flash MXも買う予定です。 GoLiveでこれは良いということがあれば、GoLiveに移行し、慣れたらAdobe Dreamweaverにバージョンアップしてもと考えています。

  • DreamweaverとGoLive6の比較

    別件でも質問させて頂いてますが、もう一つ質問です。いくつもすみません。 今回の質問はHPのレイアウト作成ソフトなのですが。 ソフトを購入見当するに当たりGoLive6体験版をDLしましたが、起動中にエラーが生じMAC再起動となったため、その後に起動できなくなってしまいました。(体験版は一度きりのものですよね?再度DLしましたが、もう使えませんでした。) で、試し用に知り合いから一度ソフトを借りる予定で、本も購入して勉強していたのですが、その知り合いがWebスクールに通ってアカデミック版Dreamweaverを購入し、そっちの方が使い勝手がいいから、と結局Dreamweaverを貸してくれました。なので、再度本も購入し直したのです。でもたまたま私の購入した本がGoLive6用の方が読みやすかったのもありますが、 1.GoLive6は結局使ったコトないままなので、今ひとつ使い勝手がわかりませんが、こちらの過去ログ見てる限りではGoLive6オススメの方の方が多い感じ? 2.私のiMacが非力なのかもですが、非常にDreamweaverの動作が遅いような…。GoLive6はマシなのでしょうか? 3.今現在DTPで仕事してますのでadobeのphotoshop,Illustlatorは使いこなせます。あと関係ないですがQuarkXpressも。この場合はやはりadobe繋がりなGoLive6の方がよいのでしょうか? できればQXでページレイアウトするような要領でHPもレイアウトしたいのですけれど。「こっちがいいよ」 と貸してくれた知り合いには申し訳ないのですが、GoLive6の方が良さげに思えて仕方ないです。 一応今までの過去ログは拝見させて頂きましたが、その上で私のような状況の場合へのアドバイスお願いします。 またDreamweaverからGoLive6へ移行された方、また逆に移行した方のご意見も参考にお伺いしたいです! こちらの環境はiMac(OS9.2.2/128MB/20G) よろしくお願いします!

  • GoLiveで作って公開している自分のHPをDREAMWEAVERで取り込める?

    業者にGoLiveで作ってもらったホームページを現在公開中ですが、今後自分で更新しようと思ってます。  友達に聞いたらDREAMWEAVERが良いよって言うのでDREAMWEAVERを買おうと思っています。 DREAMWEAVERでダウンロードして変更後アップロード出来ますでしょうか?  何せ初心者ですので右も左も分かりません。  どなたか教えて下さいませ。  ちなみに現在使っているコンピュータはMAC OS10 です。(パンサーです。)

専門家に質問してみよう