• 締切済み

Excel2002で印刷をすると各色共ムラが出る

おわかりになる方お教え下さい。 【表】 OSがWinXPのExcel2002で作成した表があり、各セルに赤・ピンク・オレンジ・黄色・緑・青等など、色を付けています。 【プリンタ】 キャノン LBP-2710 【現象】 この表をカラー印刷した時、同色で色付けしているにもかかわらず、色の違いが起きます。 例えば、同時に範囲設定し同じ「薄い水色」で色付けしたのに、1つのセルは「スカイブルー」、もう1のセルは「ペールブルー」になってしまい、出したい色が出ません。しかも、印刷の度に色の出方・濃淡が違います。 【検証してみたこと】 ●カラープリンタと実際の画面の色の出方は多少の違いがあるのは分かっているのですが今回は違いすぎます。 例えば、「アクア」→「濃い青緑」 ●青系だけでなく、赤系、黄色系もダメです。 ●対象の表をコピーし、Word2002やPowerPoint2002に貼り付けたモノを印刷した時は、キレイにでました。 ●対象の表をコピーしペイントに貼り付け、出来たbmpファイルをExcel2002に貼り付けて印刷した時は、キレイに出ました。 ●Excel97(Win98や95)ではキレイに出ましたが、Excel2002(Win2000やWinXP)ではキレイに出ません。 以上のことから、Excel2002のパグではないかと思われますが、あのMicrosoftのホームページからはサポート情報が見つけられません。私の検索の仕方が悪いのかと思いますが、どなたかこの問題について解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hi-man
回答No.4

検索してたらそれらしい事が 参考になればよいのですが

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
回答No.3

567078にも、書き込んだのですが、答えてねっとからのものです。 Excel2002の色は、デフォルトだと私好みじゃないですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=567078
  • Youyou
回答No.2

具体的な操作方法を今ここでご説明できないのがはがゆいですが、一度「キャリブレーション」を実行してみてはいかがでしょうか? 方法は取扱説明書を参考になさってください。 裏技もあるのですが、企業秘密のためここではお教えできません。 場合によってはカートリッジ不良も考えられます。 ただ、使用アプリによって印刷結果が違うとのことですので、ご想像のとおりアプリ側のバグも考えられます。 一度プリンタメーカーに問い合わせられることをお勧めします。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 プリンタドライバは最新ですか? Excelのバグかも知れませんが、プリンタドライバの不具合かも知れません。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000004410.html ↑ご質問に該当するページではないと思いますが、このページ内をExcelで検索するとドライバのバージョンアップでアプリケーションの色化けに対応する様子が読み取れます。