• ベストアンサー

魚のさばき方

船釣りで大きな魚が釣れた時、家で料理本を見てさばくのですがうまくいかず、途中で「さばくのもうやめたっ!!」って何回かほかってしまいました。包丁は普通の万能包丁しかありません。なにか上手にできる方法、参考にできるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、包丁は「出刃」を使ってください。家庭でさばく気になるくらいなら「小出刃」で充分だと思います。本当は「大出刃」「小出刃」「刺身包丁」があればいいんですが。 さばき方・・・う~~ん、口で説明、じゃない書くのは難しいです・・・が何とか。 最初に「ウロコ」をとります。「ウロコ取り」用の道具もありますが、無かったら包丁を立てて尾の方からガシガシと取っていきます。 包丁を寝かせると身を傷つけてしまうので気をつけてください。 ビニール袋に入れてやるとウロコが飛び散らなくていいです。 あとは「はらわた」とって~~~ごめん!!下記URLを参考になさってください。 包丁はちゃんとしていた方がいいです。「あら~」みたいに切れます。料理人気分^-^ 万能だったら、よく研いで切れるようにしてください。砥石などがなかったら、茶碗の糸じり(底のざらざらした所)でシュッシュッと研いでもいけます。 がんばってね@^-^@

参考URL:
http://nonbiri-hide.cool.ne.jp/reshipi.htm
aitijojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい写真つきの説明が載っていて今後の参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.i-kochi.or.jp/hp/shigemitsu/ 上記URLは刃物屋さんです。どんな包丁かな~?と思ったら見てくださいね。 うろこを引かなくて良い魚でも、表面をこそいでヌメを取った方がやりやすいです(滑ってあぶない) カツオのさばき方です。 >http://www.yairo.net/katsuo/oroshi.html キスなどは小ぶりなら、口から割り箸を突っ込んでハラワタを引っ張り出します。うろこは引かず、塩をたっぷりまぶして塩焼き。焼けた塩と一緒にうろこもポロポロとれます。 刺身にするときは、必要以上に水で洗わない事です。 身にシマリがなくなるし、まずくなります。 そのつど、フキンやペーパータオルなどでよく水気を取ってください。 フキンやペーパータオルは必需品です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts251001.htm
aitijojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。刺身にする時の注意点など参考になりました。

• debaress
回答No.1

小鯵程度の小さな魚なら万能包丁でも十分でしょうが 大きな魚をさばくなら出刃包丁がないとつらいでしょう。 安い物でも出刃は1本持っておいたほうがいいですよ。

aitijojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度の誕生日に高価な出刃を嫁に買ってもらいますっ!!