• ベストアンサー

「努力」とは、何だと思いますか?

「努力」とは、何だと思いますか? そして、あなたは努力していますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.6

>「努力」とは、何だと思いますか?  才能。  人並み以上に努力すれば、色々な事を人並み以上に知ったり出来たりしますが、『努力出来る』という事自体が才能だと思います。 >そして、あなたは努力していますか? ・・・客観的に見て、人並み程度には努力してるのではないか?と。って事はつまり、ワタシの『努力』という才能は、『凡庸』って事ですねぇ・・・orz

be-quiet
質問者

お礼

努力しなくても才能を生かせる「天才肌」はよく言われることですけど、「努力できる」というのもある種の天から授かった才能かもしれませんね。 まあ、全く努力しない人はいないでしょうから、人と比べてどのくらい努力しているのかもポイントになりますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#105187
noname#105187
回答No.14

すでに回答に出てしまっていますが、  『才能・素質』 だと、痛感しています。  誰でも、ある程度までは頑張りますが、適当なところで諦めてしまう。 (満足してしまう?) ところが、才能(素質?)がある方は、そこから、努力を始める。  やはり、『継続は力』(あと、初心を忘れない)

be-quiet
質問者

お礼

努力も、「才能・素質」のひとつであって、努力しようと思ってもその才能がないと、最後まで続かない結果になってしまいそうですね。 努力しようと思う気持ちは多くの人にあっても、最後まで継続できる人は少ないでしょうからね。 努力しようと思い立った時の「初心」も、簡単に忘れてしまいそうで、難しいですね~ ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.13

なんだってまたこんな真面目なテーマなんですか(笑) 私にとっての努力 行きたいところへ行くための道を作ること どこかに辿り着いた後、そこにいられるように 障害などを取り除くべく、足掻くこと どうも居場所がなくて、小学校時分から足掻き続けています。

be-quiet
質問者

お礼

たまに、真面目な根が出てきてしまうんです(笑)。 行きたいところへ行くための道を作ること・・・木を切り、藪を掻き分けて、足場を固めて、行きたいところへの道を作るということですね。 それに加えて、辿り着いた後に居続けるようにもしなくてはいけないのですから、なかなか大変そうです。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.12

『「努力」とは、何だと思いますか?』 【国語的回答】 目標に向けて、一所懸命頑張ること。 【文学的回答】 山の頂上に向かって歩くこと。 【とんち的回答】 こういう難しい質問に、懸命に考えること。 私ですか?少しは努力していますよ。

be-quiet
質問者

お礼

定義としては、「目標」「一所懸命」「頑張る」が必須条件となりそうですね。 山の頂上に向かって歩けば、そこには素晴らしい景色が待っているし、達成感も大きいでしょうからね。 こういう質問をする方も、それなりに努力しているんですよ(笑)。 ありがとうございました!

• sumiwaka
回答No.11

>「努力」とは、何だと思いますか? 何かの物事を今より自分が望む状態へ向けて励む事、だけど、結果が良と出るとは限らない。 結果出るように、自分で考えて努力してるの?動いてるの?なんて気軽に言ってますけど、努力とは何か、と問われると難しいです。 >あなたは努力していますか? 少ししてます。人にはいうのにですね。最近、小さな好転となって出ました。

be-quiet
質問者

お礼

努力するということは、自分が望む状態を頭に浮かべているわけですよね。 でも、往々にして望まない結果になってしまったり・・・ 「努力している」ということは、具体的に問われても答えにくいかもしれませんね。 それでも、好転という結果が出れば、努力のし甲斐があったわけですね。 ありがとうございました!

• lile
回答No.10

やりたくない事をする事 やっていません。

be-quiet
質問者

お礼

努力自体に喜びを感じる人もいるでしょうけど、やっぱり出来ればやりたくないことをするのが「努力」なんでしょうね。 ありがとうございました!

• Oruko000
回答No.9

努力とは、幸せへの通過点。 欲が多いので、多少してます。

be-quiet
質問者

お礼

単に辛い努力をするだけでは、誰も耐えられませんからね。 幸せになる目的があれば、努力のし甲斐もあるというものでしょうね。 ありがとうございました!

• rikukoro2
回答No.8

努力とは 『才能』の無い人間がそれを補う為に行使するもの 努力?  してません

be-quiet
質問者

お礼

確かに、才能が無ければ努力で補わざるを得ないでしょうからね。 しかし、才能がある人ほど努力したりする傾向もあるので、差を詰めるのは大変なんですけどね。 ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.7

>「努力」とは、何だと思いますか? 「友情」「勝利」と合わせれば週刊少年ジャンプ、永遠の編集方針であり、大ヒット作を生み出す黄金の法則と言われています。 そして、私が最も苦手とするところです。 >そして、あなたは努力していますか? 苦手なのでなるべくしない方向で生きています。 今の時点では全くしていません。

be-quiet
質問者

お礼

週刊少年ジャンプの大ヒット作を生み出す黄金の法則には、「努力」が欠かせないわけですね。 言い方を「根性」と代えることも出来るかも? 私も、少年ジャンプの編集者には、なれそうもないです(笑)。 ありがとうございました!

• aho0xff
回答No.5

>「努力」とは、何だと思いますか? 他人に見せるものでは無い・・・・かな? >あなたは努力していますか? 努力しないで結果が出せるならそれにこしたことはない。 他人に「俺は努力してるぜww」と言えるほど立派なものでも 尊いものでもないな・・・と。最近はそう思います。

be-quiet
質問者

お礼

努力は、あまり他人にひけらかすと価値が下がりそうですね。 昔、植木等さんの「無責任シリーズ」という、まさに「努力しないで出世する」という痛快映画がありましたが、多くのサラリーマンが憧れたものです。 ありがとうございました!

• selm_mles
回答No.4

やって当たり前以上の成果を上げる為に行う事。  でしょうか。努力って、頑張れば良いというものではなくて 人並み以上の成果を出す為に必要な事だと思います。通常の努力は やって当たり前なんだと思います。求められている事を超えてこそ 努力と胸を張って言えるんだと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

普通の結果を出すことではなく、それ以上の成果を目指すのが努力ということですね。 頑張っているという気持ちや行為だけでなく、その結果を出すことがなければ、人には「努力した」と言えるまではいかないかもしれませんね。 ありがとうございました!