• ベストアンサー

日本人の日本人による日本人のためのFPSって作品を探しています

何かありませんか? できれば ・やくざの抗争 ・旧日本軍の戦争(大東亜戦争/太平洋戦争や日露戦争、日清戦争等) ・憲法第9条改正後の自衛軍を主人公にした架空の現代戦 ・連合赤軍やオウム真理教系 ・江戸時代以前の日本系 のうちどれかがいいです。 日本人が敵のFPSは レッドスティール(敵がやくざ) メダルオブオナーライジングサン/パシフィックアサルト(敵が日本軍) コールオブデューティワールドアットウォー(敵が日本軍) 等ありますが逆に主人公が日本人の作品を探しています ※FPSとは画像のような視点で戦うゲームです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

FPSですがウルフシュタインとは操作方法が異なるので参考程度にしてください。 かなり昔にコナミからPS2用に「ザ・警察官 新宿24時」というのがありました。 主人公は警察官、敵は暴力団で新宿を舞台にして打ち合うタイプのものです。 http://www.famitsu.com/game/coming/2001/09/14/104,1000458496,1331,0,0.html FPS視点ですが移動は自動で行われます。 プレーヤーは敵の銃弾を避けるのと敵に照準を合わせて撃つだけです。 画面内の全ての敵を倒すと次の場所まで自動で移動します。 業務用ではカメラでプレーヤーの動作を識別して視点移動や銃弾を避けていました。 PS2ではキャプチャーアイというカメラに対応して同じような操作ができたようですが、単にコントローラーだけでも遊べたようです。 (ソフトを持っていないため詳細な操作方法は判りません) YouTubeとかで「新宿24時」で検索するとプレイ動画を見ることができます。

polga
質問者

補足

>ザ・警察官 新宿24時 なんか面白そうですね

その他の回答 (3)

回答No.4

おっ軍国主義系とはちょいと離れましたね(笑) 補足質問ではメールがこないので気づかなかったです 和モノのFPSですか~ FPS自体が日本でほぼ存在しないので難しいですね 古いですがブシドーブレードやソウルシリーズのよな 剣劇格闘は主観にできます 龍が如く見参にはいちよう見回しモードあり 忍道では見回しモード中に爆弾手裏剣小判などを投げつけ可能 バイオ4みたいな楽しみ方はできます 天誅4ではボス戦のみwiiリモコンで主観視点でチャンバラしてまいます(笑) 一部ではできますが メインシステムとして存在するモノは僕は知らないです 最後の日本兵はTPSですね~ 兄弟作に歩兵シリーズがあります またDSパブリッシャーには 必殺の日本特殊部隊があります 視点はFPSやTPSにできますが 操作方法がおかしく 2つある、操作1にするとまともに動かせず 操作2は通常の2ステックですがリロードがなくなります(笑) 止まると勝手にリロードします とにかくひどい操作性ですが コンビニなど普段見たことのある風景で銃撃戦できますよ 表モノではこれぐらいだと思います 系統で言うとステルス系に属しますね いちようチーマーや強盗は殺さずに逮捕するとポイントが高くなると言う感じです COD4などに比べるる気絶しそうな出来ですが やりたいことは伝わりました(涙) あとは新宿の狼ですかね FPSではないですが 質問者さんの趣向に合いそうと思ったので 龍が如くが真面目すぎると感じたなら それでは。

• MRT1452
回答No.2

自身もオフ・オン関係なくFPSは結構しますが。 端的に言うなら無いですね。 TPS等であれば竜が如く等あるでしょうけど。 まず、日本製のFPS自体の存在が・・・。 FPAならミラージュエッジがありますが。 これは内容が被らないし。 ・旧日本軍の戦争(大東亜戦争/太平洋戦争や日露戦争、日清戦争等) ・憲法第9条改正後の自衛軍を主人公にした架空の現代戦 ・連合赤軍やオウム真理教系 これはどう見ても色々と世間的に取り上げる題材じゃないでしょ。 特に旧日本軍なんて、国内だけの問題に止まらないのは明白。 日清などを題材にしようものなら、まず中国が黙っていない。 他の事にしろ、国内でも両翼が黙ってないでしょ。 エロゲなんかでの風刺程度ならまだしも(オウム関連)。 こういった戦争系FPSで国が直にでてくるものは、色々と調整、考慮した上で発売されているということを、まず念頭においておかなければなりません。 (それが特定の団体になる場合も同じ) そして、FPSの主の生産国はアメリカなわけで、アメリカの考えで作られる傾向にあるのも致仕方が無いことです。 また日本は仮にも9条による非戦闘国家を名乗っているわけですから、その国が史実上の戦争系FPSを作るわけには行かないでしょう。 (その分、そこまでいかないヤクザ物は出る。が、これにしろ、色々と配慮をされた上で出る。) まぁ、一応、オンラインFPSでは、仮想設定ですが日本軍を使えますが。 これも条件を満たしてません。9条がどうのこうのというものではなくて、完全に仮想設定(MMOPRGの職業みたいな感じで、得意武器で分類されているだけ)でしかないし。 また海外製ですがBF1943等、オンラインFPSでは日本軍は登場しますし、使えます。 ストーリーも何も無い「タダの対戦」だから実現できているのでしょうけど。

polga
質問者

補足

>ミラージュエッジ 体験版をプレイしましたがなんか難しかったです。

回答No.1

も~あるわけないじゃないですか(笑) アホですね~ 構えると動けないバイオ4 弾薬無制限のデビメイ なぜにフカン視点なのメタルギア このような現状なので FPSは数少なく さらにまともに遊べるのは地球防衛軍しかありません(正確にはTPS) そういうあなたには映画ゾンビ対自衛隊をオススメします(笑) タブーである日本近代史や 軍国主義賛美ですが シンプルシリーズ(D3パブリッシャー)ではけっこう入ってたりしますね 戦娘とか(ファイナルファイトですね) それでは最後の日本兵とかどうですか~ ゲームとしては最低ランクのクソゲーですが 質問者さんと同じ魂を持ったひとが 作っているはず 涙してください(笑)。

polga
質問者

補足

>最後の日本兵 FPSではないがなんか面白そうですね 「江戸時代以前の日本系」 なんか時代劇みたいなFPSでもいいのでなんかありませんか? ...やっぱり時代劇みたいなのだと火縄銃や手裏剣など飛び道具よりも刀や槍とかがメインになりそうですが。