• ベストアンサー

日本人の日本人による日本人のためのFPSって作品を探しています

何かありませんか? できれば ・やくざの抗争 ・旧日本軍の戦争(大東亜戦争/太平洋戦争や日露戦争、日清戦争等) ・憲法第9条改正後の自衛軍を主人公にした架空の現代戦 ・連合赤軍やオウム真理教系 ・江戸時代以前の日本系 のうちどれかがいいです。 日本人が敵のFPSは レッドスティール(敵がやくざ) メダルオブオナーライジングサン/パシフィックアサルト(敵が日本軍) コールオブデューティワールドアットウォー(敵が日本軍) 等ありますが逆に主人公が日本人の作品を探しています ※FPSとは画像のような視点で戦うゲームです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

FPSですがウルフシュタインとは操作方法が異なるので参考程度にしてください。 かなり昔にコナミからPS2用に「ザ・警察官 新宿24時」というのがありました。 主人公は警察官、敵は暴力団で新宿を舞台にして打ち合うタイプのものです。 http://www.famitsu.com/game/coming/2001/09/14/104,1000458496,1331,0,0.html FPS視点ですが移動は自動で行われます。 プレーヤーは敵の銃弾を避けるのと敵に照準を合わせて撃つだけです。 画面内の全ての敵を倒すと次の場所まで自動で移動します。 業務用ではカメラでプレーヤーの動作を識別して視点移動や銃弾を避けていました。 PS2ではキャプチャーアイというカメラに対応して同じような操作ができたようですが、単にコントローラーだけでも遊べたようです。 (ソフトを持っていないため詳細な操作方法は判りません) YouTubeとかで「新宿24時」で検索するとプレイ動画を見ることができます。

polga
質問者

補足

>ザ・警察官 新宿24時 なんか面白そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おっ軍国主義系とはちょいと離れましたね(笑) 補足質問ではメールがこないので気づかなかったです 和モノのFPSですか~ FPS自体が日本でほぼ存在しないので難しいですね 古いですがブシドーブレードやソウルシリーズのよな 剣劇格闘は主観にできます 龍が如く見参にはいちよう見回しモードあり 忍道では見回しモード中に爆弾手裏剣小判などを投げつけ可能 バイオ4みたいな楽しみ方はできます 天誅4ではボス戦のみwiiリモコンで主観視点でチャンバラしてまいます(笑) 一部ではできますが メインシステムとして存在するモノは僕は知らないです 最後の日本兵はTPSですね~ 兄弟作に歩兵シリーズがあります またDSパブリッシャーには 必殺の日本特殊部隊があります 視点はFPSやTPSにできますが 操作方法がおかしく 2つある、操作1にするとまともに動かせず 操作2は通常の2ステックですがリロードがなくなります(笑) 止まると勝手にリロードします とにかくひどい操作性ですが コンビニなど普段見たことのある風景で銃撃戦できますよ 表モノではこれぐらいだと思います 系統で言うとステルス系に属しますね いちようチーマーや強盗は殺さずに逮捕するとポイントが高くなると言う感じです COD4などに比べるる気絶しそうな出来ですが やりたいことは伝わりました(涙) あとは新宿の狼ですかね FPSではないですが 質問者さんの趣向に合いそうと思ったので 龍が如くが真面目すぎると感じたなら それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

自身もオフ・オン関係なくFPSは結構しますが。 端的に言うなら無いですね。 TPS等であれば竜が如く等あるでしょうけど。 まず、日本製のFPS自体の存在が・・・。 FPAならミラージュエッジがありますが。 これは内容が被らないし。 ・旧日本軍の戦争(大東亜戦争/太平洋戦争や日露戦争、日清戦争等) ・憲法第9条改正後の自衛軍を主人公にした架空の現代戦 ・連合赤軍やオウム真理教系 これはどう見ても色々と世間的に取り上げる題材じゃないでしょ。 特に旧日本軍なんて、国内だけの問題に止まらないのは明白。 日清などを題材にしようものなら、まず中国が黙っていない。 他の事にしろ、国内でも両翼が黙ってないでしょ。 エロゲなんかでの風刺程度ならまだしも(オウム関連)。 こういった戦争系FPSで国が直にでてくるものは、色々と調整、考慮した上で発売されているということを、まず念頭においておかなければなりません。 (それが特定の団体になる場合も同じ) そして、FPSの主の生産国はアメリカなわけで、アメリカの考えで作られる傾向にあるのも致仕方が無いことです。 また日本は仮にも9条による非戦闘国家を名乗っているわけですから、その国が史実上の戦争系FPSを作るわけには行かないでしょう。 (その分、そこまでいかないヤクザ物は出る。が、これにしろ、色々と配慮をされた上で出る。) まぁ、一応、オンラインFPSでは、仮想設定ですが日本軍を使えますが。 これも条件を満たしてません。9条がどうのこうのというものではなくて、完全に仮想設定(MMOPRGの職業みたいな感じで、得意武器で分類されているだけ)でしかないし。 また海外製ですがBF1943等、オンラインFPSでは日本軍は登場しますし、使えます。 ストーリーも何も無い「タダの対戦」だから実現できているのでしょうけど。

polga
質問者

補足

>ミラージュエッジ 体験版をプレイしましたがなんか難しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

も~あるわけないじゃないですか(笑) アホですね~ 構えると動けないバイオ4 弾薬無制限のデビメイ なぜにフカン視点なのメタルギア このような現状なので FPSは数少なく さらにまともに遊べるのは地球防衛軍しかありません(正確にはTPS) そういうあなたには映画ゾンビ対自衛隊をオススメします(笑) タブーである日本近代史や 軍国主義賛美ですが シンプルシリーズ(D3パブリッシャー)ではけっこう入ってたりしますね 戦娘とか(ファイナルファイトですね) それでは最後の日本兵とかどうですか~ ゲームとしては最低ランクのクソゲーですが 質問者さんと同じ魂を持ったひとが 作っているはず 涙してください(笑)。

polga
質問者

補足

>最後の日本兵 FPSではないがなんか面白そうですね 「江戸時代以前の日本系」 なんか時代劇みたいなFPSでもいいのでなんかありませんか? ...やっぱり時代劇みたいなのだと火縄銃や手裏剣など飛び道具よりも刀や槍とかがメインになりそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日清戦争の日本軍の兵器はどの程度国産だったのですか?

    日清戦争で日本軍が使用していた兵器類は、どの程度国産だったのですか? 日露戦争の場合も知りたいです。

  • (日清戦争以降) 日本軍兵士脱走の事例は?

    (日清戦争以降) 日本軍兵士脱走の事例は? 日清戦争以降、大東亜戦争までの間、戦争中に日本軍管理下にある日本軍兵士の脱走事例はどのくらいありましたか。 出自が朝鮮籍、台湾籍にあった兵士の脱走例も、カウラでの脱走例も除きます。 よろしくお願いします。

  • 日本軍に処刑された朝鮮人

    日清戦争か日露戦争かどちらかわかりませんが首にロザリオを下げ日本軍に処刑された 英雄だった朝鮮人をご存知の方教えてください。 そのひとの写真が頭から離れず夜も眠れません。助けてください、怖いんです。

  • 日本が大東亜戦争に踏み切った原因は?

    私は歴史がすきなのですが、近代史がいまいち分かっていません。 明治維新後、西南戦争が終わった辺りまではいいのですが、その後富国強兵で日本が近代化していき、その後何故日清戦争を行い、その後何故日露戦争を行い、その後何故日中戦争、大東亜戦争へと進んみ、アメリカと戦ったのか、その背景がいまいち分かりません。 大体の流れで構いませんので、分かりやすく教えて下さい。

  • 日露戦争で日本が不利な戦いを行った理由は何でしょうか?

    日本が日清・日露戦争を行った理由が南下政策を食い止めるためだというのは理解できます。 それに対して私は、日清・日露戦争の目的はロシアから日本を守るための自衛戦争と認識していましたが、日清・日露戦争の目的は自衛戦争ではないという人が結構います。 その中には、日本が南下政策を食い止めようとした理由は大陸への侵攻を行うにあたって邪魔になるからだという人もいました。 ならば、何故日本は日露戦争を行ったのでしょうか?当時の日本にとってロシアはまともに戦っても勝ち目のない強国だったはずです。ましてやこの戦争で負けたら日本は後がなかったのでは?ほぼ勝ち目がない上に負けた場合のリスクが大き過ぎる戦いまでして大陸を侵略しようとした意味は何でしょうか? 少なくとも日露戦争にて日本は数年分もの国費を使い果たし、ポーツマス条約で賠償金がとれないために国民の不満も高まりました。その埋め合わせをしたいから中国の侵略を企んだというのならまだわかりますが、朝鮮半島を支配する事で日本の命運を賭けるほどの利益を得られるとは思えません。 もし日本が日露戦争の時点で大陸の侵略を目論んでいたとしたら、リスクが大き過ぎる戦いを挑んでまで大陸の侵略をしようとした理由は何でしょうか? また、南下政策を食い止める事が侵略目的ならば、日英同盟を組んだイギリスも南下政策を食い止めた暁に周辺のどこぞの国を支配しようと企んでいたのですか?

  • 日露戦争後~東京裁判までの歴史に詳しいかた、お教え願います

    ・歴史の授業が薄っぺらだったので、お教え願います。 ・日露戦争、日韓併合の後、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)を起こしています。  日韓併合時に伊藤博文首相を朝鮮人に暗殺された後も、武力を用いず社会的には、朝鮮人と日本人には、同じ権利を与えられました。そして日本の資金投入で朝鮮の近代化に貢献しました。  樺太地域については何も知りませんが、ロシアの民が日本兵から大きな被害を受けた話は、聞いた事がありません。  この時点で日本は充分な領地を得たと思うのですが、何故更に大東亜戦争を起こしたのでしょうか?  日本軍の驕りも有ったと思います。しかし軍上層部の一部には反対派もいたと聞きます。 『質問』 (1)日本を大東亜戦争に起こさせた事件・圧力などは無かったのでしょうか? (2)もしも日本が大東亜戦争を起こさなかったら、どんな現代になっていたと思いますか?

  • 1900年代、大日本帝国と清の関係はどうでしたか?

    日清戦争では大日本帝国が勝利しましたが、その後、1900年代の大日本帝国と清はどういう関係だったのでしょうか? 主に日露戦争後の1900年代後半の事が知りたいです。

  • 韓国はひどいことをした中国への恨みをなぜ忘れた?

    どうもよくわかりません。 1.朝鮮は長い間、強大な中国に隷属を余儀なくされていました。日露戦争でようやく中国の圧迫から解放されました。 2.日本は朝鮮とともに大東亜戦争を戦いました。いわば戦友です。 3.朝鮮戦争の敵国の主力は中国軍でした。 多くの民を殺した中国に好意をもち日本を敵視するのはどうも理解に苦しみます。

  • 太平洋戦争に突入していった日本について

    質問を読んでいただきありがとうございます。 第一次大戦後の日本は日清戦争、日露戦争などを経験し、大きい国となり、大日本帝国と名乗りました。 日本が帝国主義に走った理由はなんなのでしょう?? やはり、欧米にたいする危機意識でしょうか?? イデオロギーの違いによる個々の意見はあるとは思いますが、よかったらご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大東亜戦争当時、敵兵の救助の事例は?

    大東亜戦争当時、敵兵の救助の事例は? 先ずは日露戦争当時の話です。 手元の書物には撃沈したロシア艦リュ-リックの乗員600余名を日本軍艦船が救助したとの記述があります。これに似た話は陸軍にもあって、傷病の敵兵を治療の上、ロシア本国へ送還した例のあったことを読んだ記憶があります。 では、これに類似した事例が大東亜戦争当時にもありましたか。日本軍が救助した事例でも救助された事例でも結構です。 よろしくお願いします。 (戦闘員であっても戦闘能力を失えば救助の対象になり得た日露戦争の時代から、原爆といい、3月10日の大空襲といい、戦闘員であろうがなかろうが、国際法に合致しようがしまいが、ただただ殺戮のための殺戮が行われた太平洋戦争の時代に何時何処で変化したのか、何故変化したのか、少し関心があります。)

PS203X F3から動かない
このQ&Aのポイント
  • 久々に起動したらF3表示。ネットで調べて改善方法試して見たけど効果なしでした。わかる方いませんか?
  • PS203Xを起動したらF3表示されて動かない。ネットで調べても解決策が見つからず困っています。
  • PS203Xの起動時にF3エラーが表示されて動かなくなりました。ネットで問題解決を試みましたが、効果はありませんでした。助けてください!
回答を見る