• ベストアンサー

GEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。 GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。 絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

まず、間違ったことをしていないのなら、 どのように返却したかをきちんと説明すべきです。 その場合、熱くならずに、冷静に説明し、 先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。 どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、 いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。 営業時間に返却したにもかかわらず、 店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、 それは店舗側が悪いわけです。 それを淡々と指摘しましょう。 ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、 営業時間内は店舗の窓口で受け取って 営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて 営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。 そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか…… この場合は、営業時間後に出すべきものを 営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから 間違えたのだ、と主張すべきでしょう。 きちんと説明した上で、 店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、 悪いことにはならないと思いますが……

Piretorin
質問者

お礼

店側に説明して、延滞はなかったことにしてもらいました。 アドバイスを頂けたことで、落ち着いて説明することができました。 ありがとうございました。