• ベストアンサー

GEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。 GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。 絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

まず、間違ったことをしていないのなら、 どのように返却したかをきちんと説明すべきです。 その場合、熱くならずに、冷静に説明し、 先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。 どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、 いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。 営業時間に返却したにもかかわらず、 店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、 それは店舗側が悪いわけです。 それを淡々と指摘しましょう。 ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、 営業時間内は店舗の窓口で受け取って 営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて 営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。 そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか…… この場合は、営業時間後に出すべきものを 営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから 間違えたのだ、と主張すべきでしょう。 きちんと説明した上で、 店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、 悪いことにはならないと思いますが……

Piretorin
質問者

お礼

店側に説明して、延滞はなかったことにしてもらいました。 アドバイスを頂けたことで、落ち着いて説明することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GEOの返却日について

    初めてGEOでDVDを 2月28日に借りて 返却日が3月6日になっています。 その店舗の営業時間は 深夜3:00までです その場合 今日の日付までに返却しにいかなければならないのでしょうか。 それとも 明日の営業開始時間までに BOXに返却すれば大丈夫なのでしょうか。。。。

  • 3月1日が返却期限なのを2日と勘違いしていて、DV

    3月1日が返却期限なのを2日と勘違いしていて、DVDを2日の夜、返却ポストに入れてしまったのですがこの場合延滞金ってどうなりますか?2日までの延滞金でしょうか それとも次回来店時まで延滞し続けている状態になりますか? また、連絡はきますでしょうか お店はGEOです! 解答お願いします(*_*)

  • GEOで延滞

    GEOでDVD7枚を1日延滞してしまいました。 返却予定日の次の日 レシートを抜いて返却ボックスに返却しました。 大丈夫でしょうか? 分かる人是日 教えてくださいm(_ _)m

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ビデオの返却

    返却期限が今日までのビデオがあるのですが すっかり見忘れていて今から見ようと思います ただ見終わると営業時間内に返せそうに無いのですが 明日の営業時間前に返却BOXに返しておけば延滞料金は発生しないでしょうか? TUTAYAでは大丈夫だと思うのですが、今回はGEOなのですが同じく大丈夫ですか??

  • GeoでレンタルDVD返却

    今気づいたのですが7泊8日のレンタルDVDの期限が昨日でした。 目覚ましかけたんですが寝坊して24:00までに起きれませんでしたw 返却ボックスがあるので今朝10:00の開店前までに投函すれば延滞せずにすむのでしょうか。同様の件を検索してみましたので、おそらく大丈夫だと思いますが。

  • GEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

    本日、GEOから 「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。 よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」 という手紙が届きました。 1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。 と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、 ちゃんとチェックして返却したつもりです。 しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、 うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。 「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、 五分五分で心の中に存在しております。 今回のケースで考えられる可能性は二つです。 A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。 B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、   次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。 そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。 突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。 例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って 「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、 はっきりしたことが言えたのですが…。 1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、 お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。 もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な 早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。 極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。 それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか 解決法は無いのでしょうか。 もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、 何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、 GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

  • GEOから未返却の電話が…

    まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。 5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。 ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました… 店に足を運ぶべきなんでしょうか? そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。 それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

  • 確かに返却しました。嘘は言いません

    近所のレンタルビデオ屋で、DVDを三本借りました。返却日が22日で、その日の朝に、店の外に設置してある返却ボックスに確かに入れました。 絶対に入れました!! ところが、先程、レンタルビデオ屋から「返却されていません。三本とも見つかりません」と電話が(--;) こういう場合、私は弁償させられるのでしょうか?絶対に誓って返却ボックスに入れました!!!!

  • レンタルビデオの返却ボックスのトラブル

    質問させてください。 数日前にGEOで営業時間内に店内にある返却ボックスに ビニール袋にDVDを入れて返却しました。 ですが、そのビニール袋に誤って財布を入れたままでした。 翌日、財布の事を店長に伝えたのですが、 「そのような財布の届けは無い。」 とのことで全く取りあって貰えませんでした。 この場合、GEOの本社に掛け合って調査等をしてもらう事は出来ないのでしょうか? また警察に届けて調べてもらえないのでしょうか? 私の返却したDVDをチェックしたスタッフについては、 管理データ等で簡単に調べられると思いましてあきらめきれません。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう