プラモデル作り初心者のためのおすすめ道具と百式の難易度

このQ&Aのポイント
  • プラモデル作り初心者が使うおすすめの道具とは?百式の難易度も気になります。
  • プラモデル作り初心者が必要な道具や百式の難易度について詳しく解説します。
  • プラモデル作り初心者におすすめの道具としてニッパー、ピンセットなどの基本的な道具を紹介します。また、百式の難易度についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラモデル作り初心者です。

プラモデル作り初心者です。 私は今までプラモデルというものを全く作ったことがないのですが友人がガンプラを作っているのを見て 自分も作ってみたくなり今日前から欲しかったHGUC1/144スケールの百式を買いました。 が、テンションが上がりすぎていてなんの下調べもせずにプラモデルだけを買ってきてしまいました。 帰ってきて調べてみると接着剤やらデザインナイフやらやすりやらいろいろ必要な道具があることを知り、まだ手つかずの状態です。 100均のニッパーとつる首のピンセットは持っているのですが、後の道具はどれがいいのか意見がいろいろあって決められません… そこで皆さんが使っている道具でオススメの物、また初心者ならこれがいいんじゃないか、というのがありましたら教えてください。明日買ってこようと思います! またガンプラ初心者がHGの百式というのはどうなんでしょう…難しいのでしょうか? ちなみに私はかなり不器用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.3

自分もコトある毎にガンプラを作っていますが、 色々と道具などは、個人差があり自分はコレだけど・・・って 言う具合に成りやすいので、以下のサイトを参考にした方が良いと 思います。 玄人の人のブログ、色々と学べる事が一杯あります。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/o-z3/ 作り方のレクチャーが図解入りであります。 http://e-gunpla.com/

kiseno
質問者

お礼

ありがとうございます! 上のサイトは見たことがありましたが下のURLのほうは知りませんでした。 図解入りで説明してあるのはすごく助かりますね…! 参考にして頑張って作りたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

タミヤ クラフトヤスリPRO(平・10mm幅) ¥1500 がオススメ。 目詰まりしにくく、プラでもパテでも削れて、パーツの表面も従来の安いヤスリよりもツルツルに仕上がる。 手入れをすれば10年は使えるかも。

kiseno
質問者

お礼

家にサビついてしまった鉄ヤスリしかなくて困ってました… ニッパーもタミヤのものがよさそうですね、併せて買ってみようかと思います、ありがとうございました!

• x1va
回答No.2

質問には書いておられないけど、カッターナイフは家にありますよね?ニッパで切り離す際、ランナーを少し残し、カッターで残った部分を取り除くのが基本です。説明書の通りに作るだけなら他に何も要りません。改造したり部品を自作するなど凝ったことをやり始めると色んな道具が必要になってきますが、さしあたりあなたには必要ありません。 また、時間はかかるかもしれませんが、説明書の通りにすれば誰にでも作れます。作れないとなると手先の器用さではなく、読解力に問題があるということになるでしょうね。

kiseno
質問者

お礼

回答が速くて助かりました、ありがとうございます! カッターは…なんだかばかでかいのしか家にないのでカッターを用意しようかと思います。 初心者でも大丈夫ですか!それじゃ説明書と格闘しながら頑張ってみようと思います。 まずは慣れてないので普通に作ってみたほうがいいんですね。 作るの楽しみになってきました、ありがとうございました!

• clash0511
回答No.1

HGUCならニッパだけで完成するかと思います。 (百式自体は作ったことないので断定はできませんが) 接着剤はあればあったほうが良いですが、スナップフィトなのでなくても大丈夫でしょう(接着するよりは外れやすいというだけです)。 デザインナイフは鋭い刃物なので、作り馴れてない状態では怪我するだけです。 百式の場合、外装がほぼメッキなので、やすりはほとんど不要です。 ピンセットもたぶんいらないと思います。

kiseno
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! デザインナイフ、危ないですか…今回は使うのやめておきます ニッパーがあれば大丈夫のようでしたら早速作ってみたいと思います! ありがとうございました!