• ベストアンサー

アメリカの国力が衰退したら、イスラエルは消滅?

リーマンショックでアメリカの経済が不況に陥ってますが 今後30~50年くらいのスパンでアメリカの国力が衰退した時に アメリカから支援されてるイスラエルが消滅してしまう可能性は どれくらいあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

正確には米国の共和党ですね。  米国の民主党はイスラエルに対し冷たいです。 元々イスラエルを支援しているのが  米国在住のユダヤ人(ユダヤ資本)や、キリスト教福音派(ネオコン)です。これは米国共和党の大切な支持基盤でもあります。  米国の国力が衰退しても、共和党なら支持をしますし   〃      しなくても、民主党なた支持をしません オバマはイスラエルに冷たいですよ

bougainvillea
質問者

お礼

アメリカも50年後くらいには白人よりも ヒスパニック、黒人のほうが多い国になって ユダヤ系は埋没しちゃうんじゃないでしょうか

その他の回答 (4)

• oshinabe
回答No.5

公式には無いことになってますがイスラルが核を保有しているとの見方は強いので最後に笑うのはイスラエルなんじゃないでしょうかね。結果としてどれほどの犠牲が生まれるかは知りませんが、核のカードを見せられた時にそれでもイスラエルを攻撃できる国や勢力があるとは思えませんし、あの国は使う事を躊躇うことはないでしょう。

質問者

お礼

そういえば核がありましたね。だけど核を持ってたソ連も 分裂したんで、核だと軍事侵攻は防げるけど、アメリカの援助が 切れて、経済的に衰退するシナリオだと役に立たないような 気もします。

回答No.3

米国は、絶対に衰退はしません。衰退するのは、日本国です。国債残高900兆円を超えています。今後人口は減少します。米国は、賢いですから、まずいと思ったら、さっさと手を引きます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

イスラエルが存在していて、一番得をしている連中はアメリカ軍産複合体ですね。 イスラエルにもアラブ諸国にも両方にアメリカの兵器を大量に買わせることができるというわけですね。 ユダヤ人のキッシンジャーらもイスラエル人やアラブ人が何人死のうが屁とも思っていないわけね。 自分たちが被害を被らずに、戦争、紛争、対立があれば、大儲けできるというわけね。

質問者

お礼

軍産複合体が衰退した時の話です。

• tadagenji
回答No.1

中東のイスラエルとアラブ諸国が揉めた原因は、イギリスにあるのでアメリカ国力がロシア以下になってもアングロサクソン諸国が後押しするので消滅はあり得ませんが、旧約聖書上の聖地として融合は考えられる。

質問者

お礼

アングロサクソン以外の国、例えば中国、ブラジル、インドが 国際社会で台頭したら、消滅もありうるのでは?