• 締切済み

スタットレスタイヤ

FF車でもスタットレスタイヤは4本付けるのが基本ということですが、タイヤチェーンは前輪だけ付ければ良いのはなぜでしょうか?ブレーキなどで後輪がすべるのは変わらないと思うのですが・・・

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

タイヤというものは回転して初めて、駆動力・制動力・操舵性や安定性を持ちます。 チェーンは抵抗体として作用して非駆動輪の回転を制限することで、容易に制動力や安定性を失う可能性があります。 特に金属製ラダータイプのチェーンの場合、制動時など滑りやすい条件が揃った時には、一番滑りやすい面=タイヤのトレッド面が接地することになるので、非駆動輪へのチェーン装着は推奨できません。 あと、Stud(スタッド=鋲、突起)less(無い)タイヤです。スタット(Stat=静電気)レスではありませんのでご注意を(ビリっとくるショックが苦手な人には、それなりに需要はありそうだけど・・・)。

回答No.2

はじめまして♪ 雪国に住んでいます。 チェーンはガタガタとうるさいですし、状況によっては横滑りを起こしやすくなります。 4WDでも極端な斜面等の時に利用する場合が有りますが、基本構造上の駆動軸側に装着します(私の場合は) 具体的には我が家に3台の車が有り、FFベースの4WDとFRベースの4WDが有ります。 FFベースの場合は前、FRベースの場合は後ろ ですね。 しかも 乗り心地も運転も面倒なので、脱出後はチェーンを外しますよ。 平坦なカーブでスピード出した時に、田んぼに落ちたりしやすいですからね。(昔は 毎冬、落ちてる車を助けたりしましたが、最近はスタッドレスの性能が良くなったのか、一般車では見かけなくなりました。 チェーン使っているのって大型バスやトラックくらいでしょうかね。)

• nichaim
回答No.1

チェーンを付けて、どんだけ速度をだすのでしょうか? ブレーキで後輪を滑らなくすることは、運転の仕方で対処できますが、前輪がスリップして前に進めなくなることはどうにもなりません