• ベストアンサー

リストラの為の退職勧奨で悩んでいます。

会社に残るべきか、辞めるべきか、とても悩んでいます。 48歳、女性です。 正社員で20年近く内勤の仕事ですが、退職勧奨を受けています。 退職すれば割増退職金、辞めなければ、新規事業で、私の今までやったことのない、外回りで自分で他の企業から外注の仕事を取ってきて、その仕事をする(ノルマ有り)というのを定年までやってもらうと言われました。 退職勧奨されている者全員同じことを言われているので、辞めさせるための配置転換だとも思われます。 脅しかも知れませんが本当である可能性も高いです。 辞めてパートや契約社員の仕事でもあればいいのですが、仕事のない時代なので見つかるかどうか不安です。 どうすればいいか途方にくれています。 どなたかご助言頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  まずは、ハローワークなどで検索して、今の雇用状況などを実感することだと思います。情報は多いほうが判断するのにいいと思います。また、景気がよいときでも、40歳をこうると厳しいものです。それを実感してみることが必要と思います。長く勤めている人ほど、新聞では読んでいるものの世間の状況と認識の乖離が大きいです。  割増退職金をもらってもいずれ生活費に消えてしまいます。辞めても新規の仕事だし、イチから人間関係の構築が必要です。会社に残っても新規開拓の仕事かもしれませんが、全くイチからではないと思います。  どちらにしても情報をとって慎重に決めるべきと思います。ひらき直るくらいの気持ちがいいかもしれません。頑張ってください。

tsuiraku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークに行ってみました。 パートにしてもこの半年後に仕事が見つかる確率は50%と言われました。 しかし辞めさせたがっている会社に残るのが怖くもあります。 よく考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お気の毒な立場に居られることに同情される方はあっても、それではとどうにもならない世の中です。 同じ辞めるなら条件のいい時、全く新しい仕事について行くには一寸お歳からしても・・・・。 すべては「あなたの経験と実力次第」の言葉につきます。 同業の会社は他にありますか?=そんな場合は、新しく経験を生かしてパートからでも考えましょう。 今までと全く同じ働きで、(そういう範囲のみでよいという仕事場があるかどうかですが)同じ給料というのは、今後考えられません。 今後の職場の照会先だけでもあればと思う次第です。 短期的には、就職支援のための借入金融資制度もあるようになりましたので、とにかくハローワークでご相談なさってください。

tsuiraku
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん今までのお給料は望んでいません。 とりあえず経験を生かしてパートで働きたいと思っています。