• ベストアンサー

ひきこもりの人に対して、大学受験をサポートしてくれる団体はありませんか

私は高校生活に馴染めず、かれこれ3年間家にひきこもっているものです。高認は取得したものの、大学受験のための勉強はほとんど手についておりません。 自分一人で勉強するのも大変なので、勉強をサポートしていただく環境が必要だと考えております。しかし、一般的な塾、予備校はあまり私には適していませんでした。競争を煽られたり、毎日、一日中、狭い場所に缶詰にされるのが苦手なのです。どうしてもそのような環境に耐えきれず、これまでも高校、予備校、塾に通おうとして失敗して参りました。 私のような人間を勉強するときに、サポートしていただける団体などはございませんでしょうか。東北にいる自宅からは独り立ちするつもりですので、東京、東北などの団体でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

塾については、【個別指導塾】は考えましたか。 一般的な話をします。 そういう人については、 ・団体なら、【フリースクール】 ・個人なら、【家庭教師】 ・添削などの【通信教育】 などがあります。 フリースクールについては、検索してみてください。 寄宿型と通学型があるはずです。 ネットなどである程度絞り、電話で問い合わせたり、実際に見学してみるといいでしょう。

その他の回答 (1)

• s15nc
回答No.2

勉強のサポートについてではないんですが、質問者様は進学後の講義を受けることについてはどうお考えでしょうか? 通信教育でなければ、質問者様が苦手とおっしゃる、「毎日、狭い場所に缶詰」で講義を受けるのが大学生活の入口になるかと思います。 学力を伸ばすことと合わせて、集団生活にも少しづつなじむことをお勧めします。 頑張ってください。