• ベストアンサー

パニック障害に定評のある医療機関

昨夜(2月10日)テレビ東京でパニック障害を克服したプロ野球選手のことを放送していました。私も軽度の同じ症状があるのですが、 パニック障害に有益な相談をしてくれる東京23区内の医療機関をご存知のかた教えていただければ幸いです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.1

私の通っているクリニックを紹介させていただきます。 「和楽会 赤坂クリニック」 といいまして、赤坂見附の駅からすぐの場所です。 この和楽会は、他に横浜と名古屋、全国で3つのクリニックがあり、すべてを統括している理事長の貝谷久宣(かいや・ひさのぶ)先生は、日本のパニック障害の研究・治療のパイオニアで、研究論文、著書もたくさん発表しておられます。 「病院名」もしくは「和楽会」で検索するとHPがあり、パニック障害についての詳しい情報や、受診の案内、問診表などがあります。 貝谷先生が外来に出られるのは週1日(たしか現在は月曜日の午前か午後だと思いました)で、初診は先生が診て下さいます。その後、各ドクターから担当医を選ぶことができます。 必要に応じ、カウンセリング、行動療法も行っています。 受診の予約は電話でもできますので、まずはHPをご覧になってみてください。 ※なお、初診では非常に詳しい問診表を書かされますので、診察の前に1時間は軽く要します。問診表の一部分は、Web上からも事前に送信できるはずです。 以上、お役に立てましたら幸いです!!

yurikalove
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。さっそくあたってみます。

その他の回答 (2)

• ka030025
回答No.3

No.1です。(No.2の方の回答を拝見して) そうですか…名古屋メンタルクリニックのことは詳しく存じませんが、貝谷先生に診てもらうには別途お金(指名料みたいな)が必要なのですか? 東京では貝谷先生は基本的に初診のみなので(悪化した方や難しい患者さん等は再診もあるようですが)、普通の病院と同じく初回に初診料がかかるだけだと思います。 それと担当医がコロコロ変わるというのは、クリニック側の都合で勝手に変えられてしまうということなんでしょうか? 東京では、もちろん曜日・時間帯によって担当医の時間割がありますが、自分の希望する先生のいる日・時間帯を予約すれば、ずっと同じ先生ですよ。ちなみに私は院長先生にかかっているので、先生はほぼ毎日出ていらっしゃいます。 確かに、話をじっくり聞いて欲しいという患者さんには、貝谷先生はパニック研究の専門家であられ、臨床データが豊富なだけに、投薬の指示などテキパキしており、物足りない感じがするかも知れません。 ですが私の場合、それ以前に通っていたクリニックの薬では一時抑えにしかならず、主治医の治療方針もハッキリせず、とにかく精神薬理学に精通した専門医に的確に治して欲しかったので、ここを選びました。 結果として、このクリニックで処方された薬に変わってからは、症状は目に見えて良くなりました。 結局、好みや相性ということになってしまうと思うのですが、私の場合は先生が難病の息子さんを抱え、大学を辞めて開業に至るまでの経緯を存じていましたので(これ以上はプライバシーにかかわるので控えます)、ちょっと贔屓目になってしまう面もあるかも知れませんが、尊敬できる方だと思っています。 質問者様は、どうぞ外野の発言に惑わされず、ご自分のフィーリングで選んでいただければ、と思います。 再度失礼しました。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。赤坂の方に電話で問い合わせたところ、とても丁寧に応対してくれました。いずれ行ってみようと思っています。

• momota
回答No.2

以前、なごやメンタルクリニックで貝谷先生に一度診てもらった者です。 私の印象としましては、テレビなどで有名なせいかとても高飛車で真剣に患者の話を聞いてくれるという感じではありませんでした。 貝谷先生に診てもらうには別途にお金がかかりますし…。 有名だと思って遠いなごやメンタルクリニックに5年ぐらい通っていたのですが、コロコロ先生が変わるし、病状も全然良くならなかったので、近くの精神科に転院しました。 東京の先生がどうかはわかりませんが、貝谷先生はいいとは思いません。

yurikalove
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にいたします。