• ベストアンサー

パニック障害に定評のある医療機関

昨夜(2月10日)テレビ東京でパニック障害を克服したプロ野球選手のことを放送していました。私も軽度の同じ症状があるのですが、 パニック障害に有益な相談をしてくれる東京23区内の医療機関をご存知のかた教えていただければ幸いです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

私の通っているクリニックを紹介させていただきます。 「和楽会 赤坂クリニック」 といいまして、赤坂見附の駅からすぐの場所です。 この和楽会は、他に横浜と名古屋、全国で3つのクリニックがあり、すべてを統括している理事長の貝谷久宣(かいや・ひさのぶ)先生は、日本のパニック障害の研究・治療のパイオニアで、研究論文、著書もたくさん発表しておられます。 「病院名」もしくは「和楽会」で検索するとHPがあり、パニック障害についての詳しい情報や、受診の案内、問診表などがあります。 貝谷先生が外来に出られるのは週1日(たしか現在は月曜日の午前か午後だと思いました)で、初診は先生が診て下さいます。その後、各ドクターから担当医を選ぶことができます。 必要に応じ、カウンセリング、行動療法も行っています。 受診の予約は電話でもできますので、まずはHPをご覧になってみてください。 ※なお、初診では非常に詳しい問診表を書かされますので、診察の前に1時間は軽く要します。問診表の一部分は、Web上からも事前に送信できるはずです。 以上、お役に立てましたら幸いです!!

yurikalove
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。さっそくあたってみます。

その他の回答 (2)

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

No.1です。(No.2の方の回答を拝見して) そうですか…名古屋メンタルクリニックのことは詳しく存じませんが、貝谷先生に診てもらうには別途お金(指名料みたいな)が必要なのですか? 東京では貝谷先生は基本的に初診のみなので(悪化した方や難しい患者さん等は再診もあるようですが)、普通の病院と同じく初回に初診料がかかるだけだと思います。 それと担当医がコロコロ変わるというのは、クリニック側の都合で勝手に変えられてしまうということなんでしょうか? 東京では、もちろん曜日・時間帯によって担当医の時間割がありますが、自分の希望する先生のいる日・時間帯を予約すれば、ずっと同じ先生ですよ。ちなみに私は院長先生にかかっているので、先生はほぼ毎日出ていらっしゃいます。 確かに、話をじっくり聞いて欲しいという患者さんには、貝谷先生はパニック研究の専門家であられ、臨床データが豊富なだけに、投薬の指示などテキパキしており、物足りない感じがするかも知れません。 ですが私の場合、それ以前に通っていたクリニックの薬では一時抑えにしかならず、主治医の治療方針もハッキリせず、とにかく精神薬理学に精通した専門医に的確に治して欲しかったので、ここを選びました。 結果として、このクリニックで処方された薬に変わってからは、症状は目に見えて良くなりました。 結局、好みや相性ということになってしまうと思うのですが、私の場合は先生が難病の息子さんを抱え、大学を辞めて開業に至るまでの経緯を存じていましたので(これ以上はプライバシーにかかわるので控えます)、ちょっと贔屓目になってしまう面もあるかも知れませんが、尊敬できる方だと思っています。 質問者様は、どうぞ外野の発言に惑わされず、ご自分のフィーリングで選んでいただければ、と思います。 再度失礼しました。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。赤坂の方に電話で問い合わせたところ、とても丁寧に応対してくれました。いずれ行ってみようと思っています。

  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

以前、なごやメンタルクリニックで貝谷先生に一度診てもらった者です。 私の印象としましては、テレビなどで有名なせいかとても高飛車で真剣に患者の話を聞いてくれるという感じではありませんでした。 貝谷先生に診てもらうには別途にお金がかかりますし…。 有名だと思って遠いなごやメンタルクリニックに5年ぐらい通っていたのですが、コロコロ先生が変わるし、病状も全然良くならなかったので、近くの精神科に転院しました。 東京の先生がどうかはわかりませんが、貝谷先生はいいとは思いません。

yurikalove
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • パニック障害なんて怠け病

    パニック/不安障害で闘病中の者です。 本日、テレビで某放送局のうつ特集を観ました。 この種の番組はたまに放送されていますが、 いつも重度のうつの方を取材されています。 この番組を観た第三者の方はパニック/不安障害の様な 「良い日もあれば悪い日もある」くらいの症状だと 「軽い」「怠け」「エセ」「気合がない」等 と思ってしまうのではないでしょうか? もっと広義な取材をしてもらいたいものです。 あ~こんな事考えてしまう自分が、嫌なんですが。

  • 軽度のパニック障害

    今年の春から通院しています。 軽度のパニック障害だと診断されています。 私の場合はなぜか学校が怖くてたまらなくなってすごく息苦しくなって、ついには行けなくなりました。 一時期電車にも乗れませんでした。 2ヶ月ほど休んでから再び行き始めましたが、やはり行けなくなってしまって。 通信制の学校に転校することになりました。 軽度で私の場合は主に学校が原因なので、転校して環境も変わればよくなるでしょうか? ちなみにそれ以外では家でちょっと落ち込むことがあったりする程度です。 あと彼氏がいましたが、症状が落ち着くまで別れることになりました。 私的に症状がひどいとは思わなかったのですが、彼からしたら負担だったんだと思います。 治らない限り会えないし、つきあうつもりもお互いにありません。 だから早く治したい、という気持ちがあります。 もちろん焦って治すつもりはないです。 今通っている病院はイマイチなので今週から変えます。 こうしたらよくなる、など些細なことでもいいので知ってる方教えてくださると嬉しいです。 軽度のパニック障害は半年程経つと症状が落ち着いてくると言われたのですが、そろそろ落ち着いてくる頃なのでしょうか?

  • パニック障害について

    パニック障害について 今日テレビ朝日で再放送されていた相棒を見ていたら ドラマの中の登場人物の1人がパニック障害でそれに対してのセリフで ・紅茶にはカフェインが含まれているので、パニック障害を持っている人はカフェイン等は取らないようにする ・パニック障害を持っている人が美容院に行かず自分で髪を切るのも例の1つ。 とありましたが これは本当ですか? カフェインはまぁ、体内で色々変化があってとかそういうことなのでしょうが 美容院に行かずに自分で切るというのはどういう意味があるのでしょうか?

  • パニック障害

    先ほどからのぼせ、血圧が上昇してるような気がする、心臓が気になる。パニック障害でしょうか。何年か前同じようなことが起きて、内科医院にいったら、なんともありません。といわれましたが。医療機関は、休みですので、応急処置法はありませんか。

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。

  • パニック障害で海外旅行?

    パニック障害で海外旅行に行ったことがある方いませんか? つい最近、軽度のパニック障害と診断されました。パキシルを飲み始めました。 海外旅行の予約をしてあり、キャンセル料がすでに発生してしまいます。 先生に相談した所、パニック障害は嫌な事から逃げないのも治療なので行ってもOKとのことでした。 キャンセル料がどうのこうのというよりも、自分でも今まで乗れていた飛行機に乗れなくなったというのがイヤです。今、克服できなかったらどんどんひどくなっていくような気がして・・・ でも、機内であの「逃げられない」という不安感に襲われるのが怖い・・・ パニック障害でパキシルを飲んでいても飛行機に乗ったことがある方いませんか?

  • パニック障害に効く薬

    現在28歳の男です。 三ヶ月前から、パニック障害にかかってしまい仕事にも支障をきたしています。 症状としては、会社に出社してから最初の40分間、動悸、息切れ、手の震え、発汗、声が出ない、などの症状が毎回出ます。 しかし、その40分を超えると症状は徐々に和らいできて自然に治っていきます。 原因がわからず、なぜこのような病気に突然かかってしまったのか思い当たりません。 やはり、医者にかかった方がよろしいでしょうか? インターネットでパニック障害に効く薬を探していたら、「パキシル」という薬が見つかりました。この薬は効くんでしょうか? 現在パニック障害の方や、克服された方の皆様。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • パニック障害と診断されましたが

    まとめられず、長くなりますが 読んで頂けたら幸いです。 昨年、春頃から外出や人との付き合いが苦痛になり、一日中家に引きこもる生活が続いています。 元々社交的な性格ではないですし、友人も少ないですが、それについて悩んだりしたことはないです。 1人で寂しいと言うより、1人が気楽だと思ってしまいます。 自分の症状が何か分からずに、恐怖から友人に相談したところ、診療内科を勧められ受診し、症状を述べるとパニック障害と診断されました。 始めての診療内科で、その先生は私の症状だけを聴き、数分でソラナックスを30日分の処方箋を出し、頓服として今も服用しています。 1番最初の身体的な異常は、心拍数が上がり、心臓が痛いため、狭心症?かと救急車を呼び、検査しても異常なく帰らされました。 それからは頻繁に、ほとんど毎日、心拍数の上昇と心臓の痛み、腕のぞくぞく感で、普通にいられない感じです。 それから、日々発作なのかただの思い込みなのかと、ずっと自分の症状を否定しながら、別の診療内科を受診すると、同じくパニック障害ですねと。今も同じお薬を服用しています。 ソラナックスなどベンゾジアぜビン系のお薬は依存性と耐性があり、長期服用など先進国では処方を簡単にするのは、日本だけだと聞きます。 軽度の鬱症状のお薬だとも聞きましたが。 正しく服用しても、未だ回復する気配もなく、逆に悪化している気がします。相談できていた友人も、ついに居なくなってしまいました。 それも納得できます。おかしな私と関わりたくないのでしょう。 パニック障害を克服された方、そして今も克服しようとされている方、どのように対処されていますか? 私は鬱病ではなく、パニック障害なのでしょうか。 医者にかかる意欲もなく、信用できず、ここに質問させて頂きました。 誹謗中傷はご遠慮お願いいたします。

  • パニック障害と医療保険

    パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)