LHA形式の解凍ができない!ロケットBBSのスキンデザインを変更する方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • LHA形式の解凍ができない問題が発生しています。具体的には、ロケットBBSのスキンデザインを変更するためにLhacaという解凍ソフトをインストールしましたが、ダウンロードしたスキンを開くときに「開く」「保存する」の画面が何度も表示されます。ドラッグ・ドラップの方法でも解凍できないようです。解決方法を教えていただけると助かります。
  • Windows XPを使用している環境で、ロケットBBSというレンタル掲示板を利用しています。しかし、スキンデザインの変更方法が分からずに困っています。インストールしたLhacaという解凍ソフトを使ってスキンを開こうとすると、「開く」「保存する」の画面が繰り返し表示されます。ドラッグ・ドラップの方法も試しましたが、うまく解凍できません。解決策を教えていただけると助かります。
  • LHA形式のファイルを解凍する方法がわかりません。具体的には、ロケットBBSというレンタル掲示板を利用しており、スキンデザインの変更をしようとしたのですが、ダウンロードしたファイルを開くときに「開く」「保存する」の画面が何度も表示されます。Lhacaという解凍ソフトを使用しましたが、うまく解凍できませんでした。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LHA 形式の解凍が行えません。

LHA 形式の解凍が行えません。 ロケットBBSというレンタル掲示板 http://www.rocketbbs.com/ を借りましたが、 スキンデザインの変更の仕方がサッパリわかりません。 PCはWindowsXPを使用しています。 ひとまず、 http://www.rocketbbs.com/rbml/howto.html に掲載内容を熟読し、 +Lhacaという解凍ソフトをインストールしたのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html ダウンロードしたスキンを「開く」とクリックしても 「開く」「保存する」の画面が何度も出てしまう始末です。 ドラッグ・ドラップするだけで解凍、とあるのですが、 細かく、わかりやすいようにご教授いただけないでしょうか? または、もっと他に解凍しやすいフリーソフトなどを ご存知の方がいましたら、紹介していただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#191225
noname#191225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

スキンをダウンロードすると「○○.lzh」というファイルがダウンロードされるはずです。拡張子が表示されない環境でしたら「フォルダオプション」>「表示(タブ)」>「登録されているファイルの拡張子を表示しない」のチェックを外して拡張子を表示させて下さい。 一方「+Lhaca」をインストールするとデスクトップにこのソフトのアイコンが出来たことと思います。 解凍方法はダウンロードした「○○.lzh」ファイルをこの解凍ソフトのアイコンに「ドラッグ・ドロップ」(マウスで引っ張ってアイコンに重ねてマウスを離す)すればいい、と言うことです。 決して「ダウンロードしたファイルをクリック」するのではありません。

noname#191225
質問者

お礼

自己解決、致しました。 以下に自己解決した内容を載せておきます。 - この質問の解決法 - 1、質問投稿後、似たようなご質問と回答があり、 http://okwave.jp/qa/q665859.html この回答で紹介されているソフト、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html を使用しました。初心者向きのソフトでした。 2、ひとまず、デスクトップ上に 1、に書きましたソフトをインストールしました。 初心者の方はインストール先はデスクトップの方が宜しいかと思われます。 3、次にロケットBBSのスキン(LHA 形式)も デスクトップにダウンロードします。 4、1、でインストールしたソフトを使用し、ダウンロードしたLHA 形式の ロケットBBSのスキンを、デスクトップ上で「ドラッグ・ドロップ」します。 ※「ドラッグ・ドロップ」とは、こちらの回答者さまもお答えして下さったように >(マウスで引っ張ってアイコンに重ねてマウスを離す)すればいい、ということです。 「ドラッグ・ドロップ」参考URL http://support.microsoft.com/kb/882637/ja 5、すると、ダウンロードしたLHA 形式のロケットBBSのスキンの解凍完了です。 デスクトップ上に、解凍されたフォルダが表示されます。それを開くと、 大抵はREADME、いわゆるダウンロードしたスキンの説明書があります。 それはブラウザで開くことが出来ました。 6、次に、同じフォルダ内に入っている、 解凍したスキン(RBLMファイル)を右クリックします。 そして、「プログラムから開く」を選択 → Word Padを選択します。 そうすると解凍されたスキンのタグが表示されます。 そのWord Pad内に表示された、スキンのタグを全てコピーペーストします。 7、ロケットBBSへログインし、環境設定 → スキンの編集へとゆきます。 下の方へスクロールすると、初期設定のスキンのタグが表示されています。 (こちらは念のため、コピーペーストして保存して置く方が良いようです。) この初期設定のスキンタグを全て消去し、 6、でコピーペーストしたスキンタグを貼り付けします。そして、設定完了ボタンを押します。 これで、初期設定のスキンから、解凍したスキンが反映されます! 初心者の私には途中、上記の6番の順序が苦戦及び、重要に思えました。 回答者さまのアドバイスも役に立ちました。この度はありがとうございました。

noname#191225
質問者

補足

早々なご回答、誠にありがとうございます。 今まで、スキンのダウンロードを、 マイドキュメント内にダウンロードしていました。 解凍ソフト「+Lhaca」が、 回答者様が仰られるようにデスクトップ上に出るので、 スキンのダウンロードもデスクトップに 落とさないといけないんですね。(合ってますでしょうか?) この度、始めて知りました。 今まで、マイドキュメントにダウンロードしてたものだから、 それをクリックしても「開く」「保存する」の画面ばかりが出ていたことが なんとなくわかりました。 >この解凍ソフトのアイコンに「ドラッグ・ドロップ」 (マウスで引っ張ってアイコンに重ねてマウスを離す)すればいい、と言うことです。 ここまではなんとなく理解出来ました。 解凍や圧縮といったものの類には、まったく疎い初心者です。 次は、解凍したものを開きたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか…? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1です。 >スキンのダウンロードもデスクトップに落とさないといけないんですね。(合ってますでしょうか?) デスクトップに落とすのが便利であることは確かです。一目でわかる(よくダウンロードしたけどどこに保存されたかわからない、という情けない話があります)し、解凍作業も簡単ですから。 しかし、必ずしもデスクトップに落とさなければならないわけでもありません。「マイドキュメント」などのフォルダに保存した場合は、エクスプローラーを立ち上げて、そのフォルダ内を表示させて目的のファイルを「Lhaca」のアイコンにドラッグすればいいのです。 >次は、解凍したものを開きたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか…? ダウンロードしたファイルを解凍するとデスクトップにいくつかの新しいファイルが出現したと思います。(いくつなのか、また何というファイルかはわかりませんが)。しかし、説明文(http://www.rocketbbs.com/rbml/howto.html)によれば、その中には「Readme.txt」(説明文書)があるはずですので、まずそれをお読み下さい(「メモ帳」で読めます)。またスキン本体は○○.rbml というファイルのようです。これを開くにはダブルクリックして「アプリの選択」>「メモ帳」と進むか、最初に「メモ帳」を立ち上げておいて「ファイル」>「開く」>「ファイルの種類=全てのファイル」>「○○.rbml」。と進んで開きます。

noname#191225
質問者

お礼

この度はご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LHA 解凍 展開 コマンド

    初めて投稿します。 他の記事を読み実施したのですがうまくいきませんでした。 コマンドによるバッチを作成するなかで、LHAを使った解凍を実施したいです。 その解凍がうまくいきません。 解凍はするのですが、意図した結果になりません。 テストとして"a01.lzh"というlzhのファイルを用意しました。 その中身は、 "a01"というフォルダに "www1_aaa_01.log"と"www1_aaa_02.log"という2つのファイルが格納されている状態です。 これをそっくりそのまま展開したいのですが、 LHA(http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.html)を入手して 下記コマンドを入力 LHA x a01.lzh とするとA01というフォルダが展開されるのですが、 フォルダの中身は"WWW1_AAA.LOG"という1個のファイルになっていまいます。 ※データとしては"www1_aaa_02.log"の内容のみが入っています。 "www1_aaa_01.log"と"www1_aaa_02.log"という元と同じく2つのファイルをそのままに展開するにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご教示いただけませんでしょうか。 なお、下記ページも見てみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa600990.html

  • .rarファイルを+Lhacaで解凍できないがどうしたらよいか?

    .rarファイルをhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html から+Lhacaの解凍ソフトダウンロードしてデスクトップ上で解凍したい音楽ソフトのファイルを引っ張ってドロップしたが解凍できません。どうしたらよいでしょうか?Win2000です。

  • ZIPやLNAなどの解凍ソフト

    ZIPやLHAの解凍ソフトで、+Lhacaというソフトを、このサイトで、勧められ使っているのですが、+Lhcaってなんて読むのですか? またZIPは、ジップ LHAは、なんてよむのですか?  初歩的な質問ですみません。

  • 圧縮解凍ソフトについて

    いつもお世話になります。圧縮解凍ソフトで+Lhaca を使用しています。圧縮形式でLHAとZIPがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。LHAで圧縮したファイルをメールで添付したのですが、うけっとた側で同じ+Lhacaで開けないといわれました。OSは両方ともWindows98です。 又、WindowsXPの(自宅で使用)圧縮ソフトの使い方がよくわかりません。合わせて教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 解凍ソフト

    解凍ソフトをまちがって削除してしまったんでですが、 以前と同じのがみつからずこまっています。 一応代わりの解凍ソフトはみつかりましたが、 以前のやつはダイルをダブルクリックするだけで解凍できたんですが、 今つかっている+Lhacaというのは、いちいち+Lhacaのアイコンまで ファイルをドラッグしてもっていかなければならないのでめんどうです・・ クリックするだけで解凍してくれる解凍ソフトがあったら教えてください。確か以前のは解凍したときに上と下にどれだけすすんでいるかわかるやつがありました・・

  • 解凍できません。教えてください。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。 +Lhacaという解凍ソフトを初めて使用したのですが 圧縮データ(○○○.LZH)を解凍する事ができません。 圧縮データをドラッグして+Lhacaのアイコンの上に持っていくと、もう一つLhacaのアイコンがデスクトップ上に作成されて、そのアイコンを開くとその中にまた圧縮データが入っています。 どこか使い方を間違っているのでしょうか。 +Lhacaの設定画面にある「LZH」と「ZIP」のボタンは、「LZH」が選ばれています。 友人は、圧縮した側のソフトのバージョンと+Lhacaのバージョンが違うからだと言いますが、そんなこともあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • +Lhacaでの解凍ができません・・

    PictBear SEで使うブラシの解凍をしようと思って+Lhacaという解凍ソフトをインストーしました。 そして加工サイトさんのところから貰ってきたブラシを解凍しようと思ってドラッグ&ドロップしたんですが画像を開こうとすると 「このファイルは開けません」とでてしまいます・・・。 どうしたら解凍できるんでしょうか?

  • ダウンロード・解凍がよくわかりません;

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se098443.html 先ほど基礎体温表のソフトをダウンロードしたのですが、 デスクトップにファイルが表示されてからどうやって進めたらいいのか分かりません・・・;; 解凍?が必要なのでしょうか? Lhacaの解凍の方にしてやってみたのですが・・ 新しいファイルができても上手くできず・・。 正しいやり方を教えてください><;お願いします;

  • 解凍ソフトを探してます

    『StuffIt形式で圧縮していますので』となってました。解凍にはStuffit Expanderのを使えばいいと知りましたが、この形式のファイルを解凍するのはこれしかないのでしょうか? StuffIt形式のファイルを解凍できるフリーソフト(体験版可)で英語が読めない私でもできるソフト、またソフトを配布しているサイトがありましたら教えてください。 LHacaみたいにドラッグすると解凍できてしまうのがいいんですが…。使い方なんかも含めていただくと大変に助かります。

  • 圧縮解凍ソフトの利点を教えてください。

    XPを使ってますが、あまり圧縮解凍を使わない初心者です。 XPには標準でzipの圧縮解凍ができますが、圧縮解凍ソフトを導入する利点を教えてください。 よくベクターなどの案内ではLhaplus +Lhacaなどを標準装備することを進められてますが、 もしこの質問自体がおおざっぱだったり、ずれた質問だったらLhaplus +Lhacaの利点をお願いします。