• ベストアンサー

社会人になってからの勉強

質問をさせてください。よろしくお願い致します。 「勉強時間が取れないのは仕方がないことなのか?」 私、30歳を前に国家資格を取ろうと決意し予備校への入学も 済ませ、出来る時間帯に勉強を少しづつでも進めています。 取得を目指す資格は職場でも有益な資格であり、昇進にも役立ち ます。もうすぐ結婚を予定しており家庭を持つ以上、少しでも 食い扶持を稼がないとという思いで決意しました。 まずは仕事優先。仕事で成果を出しつつも勉強し合格を目指す。 これは当然の目標であり、仕事で勉強時間が削られるのは仕方が 無い。と、いうよりそれをどう善処するのかが社会人と学生の 違いだと認識しています。 ところが疑問なのがこれから話す点です。当然、結婚を予定して いる彼女がいますが、勉強と彼女と過ごす時間帯は常に後者が 優先なのでしょうか?当然、全く会わないつもりはありません。 しかし、毎日電話小一時間。土日のうち1日は一日べったり。 本音を言うと勉強したい思いがあるので今の生活に疑問です。 何度か相談をしましたが、結局折り合いが合わず、彼女とも 会っていない細切れの時間帯をつなげて頑張っている状態です。 最初にお話した通り、家庭のため、これからのため頑張るつもり なので少し協力してほしいです。たとえば、平日の仕事後の時間は 勉強に集中させてもらう。土日の昼間は一人で頑張らせてもらう という相談は彼女からすればいただけない話なのでしょうか? 世間からすれば彼女は所謂「束縛するタイプ」といわれるかもしれ ません。彼女以外と食事をする約束をすると、いつ?どこで?誰と? 何時まで?終わったら連絡くれるの?という点を事前に説明しておか ないとかなり不機嫌になります。二人でいるときに漫画を読んだり、 プレステなどに手を触れると怒られます。彼女は自分の体調が悪いと 私がそばにいないと我慢できないようです。突然、夜中に呼び出さ れ、泣く泣く自転車をこいでいったものです。そんな素養があるので うまくおさめることはできないだろうと予測してましたがうまくいき ません。口で「勉強を応援したい」とはよく言いますが、実態は突然 呼び出す、毎日の電話は終わらない。。。ちょっと疲れてきました。 どうなのでしょうか?女の子ってそんなもんだよねと思いつつも、 趣味も、仕事も制限されて、結婚したら何が私に残るのかと不安に なります。素朴な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.8

国家試験の勉強方法については彼女からの条件は要件に無いと思いますし、仕え方は本人の意思決定次第だと思いますよ。仕事だと思うから仕えるんでしょうし。 未成年者で無ければ、社会の仕組みや傾向は主に理解出来ると思います。 婚約中であれば、会社の付き合いも上手く断ることがきちんと出来るかどうか確かめられてるかもしれませんし、不安に思うよりも、見せ場だと思って一線置いて物事を遂行して下さい。彼女に生活面すべてにおいて養ってもらってるのでも無いでしょうから。 いつも根負けして応じてたならば良い機会だと思って、電話も応じない日を作っていくと良いと思いました。こちらから思い切るんです。 他の事に気を逸らそうとされても自分の現況の報告はメールで済ませて、それで御別れになるのであれば、真剣な平等な間柄での交際では無かったと思うしか無いと思います。 今回不合格になって後が危うくなっても彼女は無責任になる方が大きいと思いますし、混同状態は良くないと思います。 合格したら、ここに行こうとか御祝いで何か付き合ってよと、国家資格取得によっての可能性の強調をしていると良いと思います。

その他の回答 (7)

• wathavy
回答No.7

仕事には必ず、予定と納期があるはずです。毎日のルーチンワークで無い限りは。 私は、仕事に役立つことを勉強する場合、仕事自体が勉強そのものになるような割付をしていました。 ですので、予定納期には、その勉強時間を入れることになります。結果、予定は延びます。つまり、その間は仕事をせずに、勉強をしているわけです。 他の誰かができる仕事であれば、ばればれですから許されません。しかし、チャレンジ中なら、当然こうした勉強期間が入るのもやむを得ません。試行錯誤も入ります。 うまく、周囲に根回しをして、迷惑をかけずに仕事時間中に勉強を組み入れないと、アフターファイブになっても仕事をしている羽目に陥ります。 しかも、結婚したいのであれば、それにも全力投球が必要です。 あれも、これも、全部を中途半端にすると、失敗だらけになります。 一つずつ、確実にする。そのためには、それぞれに時間とエネルギーを十分かける。そのためには、計画段階から、無理や、重複はさせないこと。 スーパーマンじゃないんですから、普通の人間なら、マルチタスキングはやっても破綻します。 シングルタスキングを、切り替えて、ゆっくりやらないと、壊れて、鬱になりますよ。

noname#209521
noname#209521
回答No.6

正直、そういう女性は結婚相手に選ばないほうがいいです・・・ すみませんが・・・僕なら絶対しません。 というのはね、僕も会社員で国家資格を毎年のように取らされるんです。 まあ情報系なんで同じ感じのものばかりなんですが、合格率は低いのでマジメに勉強しないと受からない。 でもって受からないと給料があがらないので30代後半まで必死こいて勉強して仕事しての日々でした。 当然、女房子供には犠牲を強いることもある。 だけど君の思うように僕は一家の大黒柱だし、何を優先すべきかは考えないといけない。 彼女の好き好き攻撃は君がいいなら何も言わないけど、愛している、好きだってそんなことをしないと、時間の浪費をしないと証明できないもの? もし、彼女がそれが愛の証ならば、それは違うのではないか? 少なくとも僕は(試験があろうとなかろうと)必要ない、と言える勇気?立場?気持ちがないと結婚してもうまくやってけないよ。 女房がダメってものは全部ダメってことはないでしょ? お互いに人間でお互いに、一人の時間が必要なんだと言うことからはじめてみてほしい。 僕はこんな人間関係はいずれ終わると思うよ。 そうならない為にも息抜きできる関係を築いたほうがいいですよ。

• kk2520
回答No.5

本当に結婚するつもりなんでしょうか。 相手の女性は、あなたの愛情に不安を持っているように感じます。女性は本能的にあなたの気持ちが7割ぐらいなのを見抜いているような気がします。 家庭のため、将来のためとかおっしゃっていますが、結婚より、自分の一生の仕事のほうが大事ですよね。 女性にとって、結婚の比重はとても大きいので、自分はこんなに愛されているという確証が欲しい、それがないと、不安で束縛するのだと思います。 資格も手にし、収入もふえ、準備万端整ったが、彼女を失ったということもありですよ。 また、彼女が本当に、あなたと結婚してうまくやっていこうと気持ちを固めているのなら、何も、1月に1回しか会えないわけではないので、我慢してくれるはずだと思いますよ。 ただの甘ったれの女性だったら、結婚しても苦労するのはあなたという気がします。 あなたは自分が今一番したいことをきちんと彼女に伝え、それは、2人の将来のためでもあることをきっちり言って、自分の考えを貫くべきだと思います。あなたがしっかりしなければ。これがわかってもらえないなら、失ってもいいというぐらいの覚悟で。 まだお若いので、これから幾らでも相手はいますよ。少し離れるのは、お互いを見つめ直すいいチャンスにもなると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

「勉強時間が取れないのは仕方がないことなのか?」 社会人になってからは、まとまった時間を取るのは本当に難しいです。 いわゆる付き合いと言うものもありますし、それをむげに断るのも難しい。 しかし、時間が取れないとは・・勉強を出来ない・・本当はしたくないの理由にしか過ぎない様に思います。 時間など幾らでもあります。 社会人になればまとまった時間の捻出など夢のまた夢の様なもの。 細切れ時間を見つけ出す・・それを如何に有効に活用するかにかかっています。 細切れ時間など無数にあります。 細切れ時間を苦労して見つけ出し、土日の一日をつぶすのが勿体ないかの如くの心境にもなる事でしょう。 しかし、それも浮き世の義理です。 一日だらだらとか、何事かを気にしながら(集中できずに)勉強をしている雰囲気にいるよりも、少ない時間でも集中して勉強した方が何倍も効率的ですし、身につきます。 彼女の事をあれこれ言っていますが、それは言い訳。 本気になれば、時間などどうにでもなります。

• tsururi05
回答No.3

女性とおつきあいするというのはそういうことです。 結婚して子供ができると、もっと自分の時間はなくなりますよ。 そういうものです。 お話をお聞きしていて、学生時代を思い出しました。 ある友人の男の子が、かわいい彼女といつも楽しく遊んでいるのです。 こちらはいつもひとりぼっちで勉強。 あちらはあちらで手に入れるものがあり、こちらはこちらで手に入れる ものがある、そういう感じでした。 あなたも、一度にいろいろなものを手に入れようとしています。 がんばってください。

• morutiroro
回答No.2

資格も、今は誰でも結構持ってますから、何とも言えません。 かなり高度な資格でないと、会社でも、優遇してもらえない状態ですし。 私は、付き合っている頃は遊んで、結婚してから資格を取りまくりました。 所帯を持って、生活のために取るんだ。というのを、妻にも納得させて勉強に没頭したのですが、 付き合っているときは、離れてますから、どうしても一緒にいたい方が優先されるのでしょう。 結婚して一緒に住むようになると、わりと安心しているようで、勉強していても、文句言われませんでした。

• zawa1984
回答No.1

彼女さんの理解が必要になりそうですね。 職場でも有益な資格であり、昇進にも役立ち ます。もうすぐ結婚を予定しており家庭を持つ以上、少しでも 食い扶持を稼がないとという思いで決意しました。 これをそのまま言ってみてはいかがですか? 結婚後の事も考えれば今が楽しければいい方と結婚しても苦労ばかりしそうな気がします。