• 締切済み

グラフがあるExcelシートをスクロールするとラベルが消える

Win98/Excel97: お世話になります。 Excelに円グラフを作成した後、一行ずつ(▲▼を使って)スクロールすると、テキストボックスやラベルが消えてしまいました。 上にスクロールしても下にスクロールしても消えてしまいます。 別のセルを選択→グラフを選択などでアクティブを再度切り換えると、再描画するらしく、また表示されたりしますが、またスクロールすると消えます! ちなみに、一行ずつではなく1画面ずつスクロールすると大丈夫です。 また、ラベルを取りやめてテキストボックスを作成し、グラフに貼りつける(そのまま追加するのではなく、一旦作成したのを切り取って貼りつける)と大丈夫でした。(そのまま追加したのではダメでした) これはExcelのバグでしょうか?

• NKNK
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私はそういう目にあったことはないのですが、 グラフに張り付けられたのではなくて、ワークシートに直接張り付けられた場合にそういう症状にはなります。 これはバグではなくて仕様でしょう。 ラベルはエクセルのグラフで自動的に入れてもらえるラベルのことでしょうか。 だとすると、バグかもしれません。 後からテキストBOXで追加する場合は、グラフ内に張り付けないと、位置がたとえ同じでもワークシート側に張り付けられていると、スクロールしたときなどに、グラフの背後に回ってしまって見えなくなることはあります。 違いは、テキストBOXをドラッグしてグラフの外に出せるのであれば、グラフではなくてワークシートに張り付けられています。 グラフ内に張り付けられた場合は、グラフの外に出すことが出来ません。 (グラフ内に作るには、グラフを選択した状態でテキストボックスを作成します。でもなぜか選択が解除されてうまく行かないことがあります。そのときは、NKNKさんのやったペーストでしのぎます^^;) 関係ないかもしれませんが、一応参考まで。

NKNK
質問者

お礼

その通りでした! テキストボックス作成時にグラフをアクティブにした状態でやらないと、グラフに張り付かず、一体化しない為に消えるみたいですね。 どうもありがとうございました。