• 締切済み

グラフがあるExcelシートをスクロールするとラベルが消える

Win98/Excel97: お世話になります。 Excelに円グラフを作成した後、一行ずつ(▲▼を使って)スクロールすると、テキストボックスやラベルが消えてしまいました。 上にスクロールしても下にスクロールしても消えてしまいます。 別のセルを選択→グラフを選択などでアクティブを再度切り換えると、再描画するらしく、また表示されたりしますが、またスクロールすると消えます! ちなみに、一行ずつではなく1画面ずつスクロールすると大丈夫です。 また、ラベルを取りやめてテキストボックスを作成し、グラフに貼りつける(そのまま追加するのではなく、一旦作成したのを切り取って貼りつける)と大丈夫でした。(そのまま追加したのではダメでした) これはExcelのバグでしょうか?

  • NKNK
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私はそういう目にあったことはないのですが、 グラフに張り付けられたのではなくて、ワークシートに直接張り付けられた場合にそういう症状にはなります。 これはバグではなくて仕様でしょう。 ラベルはエクセルのグラフで自動的に入れてもらえるラベルのことでしょうか。 だとすると、バグかもしれません。 後からテキストBOXで追加する場合は、グラフ内に張り付けないと、位置がたとえ同じでもワークシート側に張り付けられていると、スクロールしたときなどに、グラフの背後に回ってしまって見えなくなることはあります。 違いは、テキストBOXをドラッグしてグラフの外に出せるのであれば、グラフではなくてワークシートに張り付けられています。 グラフ内に張り付けられた場合は、グラフの外に出すことが出来ません。 (グラフ内に作るには、グラフを選択した状態でテキストボックスを作成します。でもなぜか選択が解除されてうまく行かないことがあります。そのときは、NKNKさんのやったペーストでしのぎます^^;) 関係ないかもしれませんが、一応参考まで。

NKNK
質問者

お礼

その通りでした! テキストボックス作成時にグラフをアクティブにした状態でやらないと、グラフに張り付かず、一体化しない為に消えるみたいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルグラフのラベル長

    エクセルでのグラフ作成時の質問です。 y軸のラベル名が長すぎると、自動的に改行されてしまいますが、 文字を小さくせず、これを一行で表示させる方法はあるでしょうか? 選択してドラッグではどうもできません。 excelは2000を使っております。 どうごご教授下さい。

  • エクセル2007 グラフのラベルを一括で設定する

    エクセル2007のグラフのラベルについて質問です。 グラフのラベルに文字列を表示させたいため、セルに入力した文字を参照しています。 しかし、これだと一つ一つセルを手作業で選択しないとならないため、時間がかかってしまいます。 添付画像のような形のグラフを100個程作成しないといけないので効率よくラベルを設定させる 方法がありましたら教えて頂きたいです!!! 何卒宜しくお願い致します。

  • EXCEL2010のグラフの作成方法について

    EXCEL2010のグラフの作成方法について教えてください。 下図の画像のようなEXCELファイルを作成途中です。 この図では横軸は日付だけですが、追加で備考軸を設けて、「★」等をつけた日には自動で この横軸にも★が表示されるようにしたいのですが、横軸の範囲に備考列を追加しても思うように 横軸に表示されません。 テキストボックスでみせかけるしか方法はないのでしょうか?

  • エクセルで棒グラフのデータラベルに各々「凡例」を表示したい

    Excel2000で積み上げ縦棒グラフを作成しました。[データラベル]タブ内に”ラベルの隣に凡例マーカーを表示する“はありますが、凡例自体を表示したいです。テキストボックスで入力はしましたが、元データが変更し棒の長さが変ってくると、テキストボックスがズレてしまうので、よい方法を教えてください。

  • エクセルグラフ作成について

    エクセルのグラフ作成について詳しい方がいたら教えてください。 現在エクセルにてグラフ作成を行っているのですが 画像で囲っているこの赤い空白部分をできるだけ小さくしたいのですが 文字サイズをこのままでエクセル上で軸とラベルの間隔を狭めることは 可能でしょうか。 他のグラフ作成ソフトとかだとそういうパラメータがあったりすると思うんですが エクセル上で見つけることができなくて困っています。 自分ができる手段としてはラベル表示をなくして テキストボックスを新しく配置等なのですが 今後も同じ操作を続けると考えると手間が多いのであまりやりたくありません。 よろしくお願いします。

  • Excel2000の円グラフで

    Excel2000で円グラフを作る際に、項目と値を1列ずつ範囲指定してグラフを作成すると思うんですが、完成した円グラフに、ラベルとパーセンテージと値をいっぺんに表示する方法はありますか?データラベルタブで、値を表示するを選択すれば値を、ラベルとパーセンテージを表示するを選択すればその二つを、それぞれ表示することはできるんですが・・。 アメリカ(ラベル),25(値)   32%(パーセンテージ) こんな感じで表示したいんですが・・・。 うまく説明できなくてすみません。よろしくお願いします。

  • Excel グラフのデータラベルについて

    Excelのグラフのデータラベルについて質問です。 Excel2007にて、縦棒グラフを作成し、データラベルを表示させています。 そのデータラベルに条件付き書式のような設定はできますでしょうか? ・データラベルにやりたい設定:指定の数値以上の場合は赤くにする グラフ作成用の元データには、条件付き書式を適用させる事ができたのですが、 その設定をそのままグラフのデータラベルに反映する事はできないようなので、 何かいい手はないものか、と思いご相談させて頂きました。 マクロは使った事がありませんが、もしそれを使ってできるのであれば、 挑戦してみようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003でグラフタイトルをセル参照させる

    こんにちは。タイトルの通りEXCEL2003を使用しています。 グラフタイトルをセル参照(例えばグラフの元データの表のタイトルなど)で表示させたいのですがどのようにすればいいのかわかりません。 テキストボックスを使用してのセルの参照のさせ方は分かるのですがその方法しかないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • EXCEL2007のグラフについて

    EXCEL2007のグラフについて 毎日1個づつデータをグラフ上に追加したい場合です。 今はそのつど(すなわち毎日)、昨日までのグラフを 削除して、今日のデータを追加した新しいグラフを 作成しています。 昨日までのグラフ上に今日のデータを追加して新しい グラフとする方法を教えていただけませんか。 ちなみにグラフ作成方法は 挿入→散布図→散布図(直線とマーカー) で作成しています。

  • Excel2010 グラフ内のデータラベルについて

    EXCELで円グラフを作成して、データラベルを使用しました。 するとデータラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。 例えば「評価を聞いて来た」だと   ┌────┐   │評価を聞   │いて来た│   └────┘ という風に中途半端になってしまいます。 なんとかフォントのサイズを変更せずに、横幅を大きくする方法をご存知でしたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう