• 締切済み

鉄道関係の方。

最近、電車についていろいろと興味を持ちはじめました。 普通の人は気にしないだろうと思われるどうでもいいような質問がいっぱいあります! それに、親切にお答えしてくださる鉄道関係勤務の方はいませんか? やっぱり、本家のかたに教えて欲しいです! できれば、直接メールでのやりとりを希望します。 でも、こういうのってどうやって連絡とりあえばいいんでしょうかね? 何はともあれ、いい回答を期待します♪

  • yu39
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

直接の接触は、この「教えて!goo」のネチケットに反すると思いますよ。 ですから、そういう方もしくは鉄道に詳しい方のネットでの集まりとして、 @niftyの「鉄道フォーラム」という会議室が、歴史も会員もあって、聞きたいことに親身に教えてくれると思います。 ですから、そういうサイトに行かれてはどうでしょうか? また、細かいことでも、ここの回答者の方々は時間を割いて教えてくださるので、聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、メールアドレスを聞くのは、ここのルール違反です。

yu39
質問者

お礼

そうだったんですか!最近この「教えて!goo」を利用するようになったものですから、そういう事に気付きませんでした。 言い訳になっちゃいますけど、別に変な意味があってメアドを聞こうとしたわけじゃなくて、ただあまりにもくだらない質問とかを公でするのがちょっと恥ずかしかったので、秘密裏でと思ったのです(^_^; では、buranさんのおっしゃる通りそういうサイトを探して、訪ねてみたいと思います。お世話になりました。以後気を付けます。

関連するQ&A

  • 鉄道関係の本をいただいたのですが・・・

    電車が好きな子供に、昔 鉄道関係に興味のあった方から コレクションしていた本をたくさん譲っていただきました。 1971年ごろから最近までのあるのですが、鉄道マニアの人にとっては貴重なものなのでしょうか? 子供というのはすぐに興味が変わるので、本がいらなくなった時に簡単に処分してしまうのも申し訳ないようで・・・。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?本のタイトルは「鉄道ピクトリアル」です。

  • 鉄道関係の方に質問・・。

    鉄道関係の方に質問・・。 私の好きな人は、鉄道会社(運転士)で働いていますが、やっぱり電車が動かすのが好きなら 車にも詳しい方(車好き)の方が多いのでしょうか??

  • 3歳の息子が鉄道マニアです。

    正直わたしには鉄道の楽しさがわからないのです。 まだ新幹線とかSLとかならまあかっこいいかなあぐらいに思えるのですが、息子はそれよりも普通の通勤電車や貨物列車、踏み切りなどに興味をそそられるらしく そうなってしまうともうなにがどうちがうのかさっぱりわかりません。そこで鉄道マニアの方に質問です。鉄道のどういうところが楽しいですか?車両のかたちですか?線路がずうっとつづくところですか?スピードがはやいところですか?鉄道の楽しさをわかり易く教えていただける方、よろしくお願いします。 それと鉄道好きの方はそれ以外にどんなことに興味をそそられますか?鉄道マニアの人は頭がいい人が多いように思うので息子の教育にも役立てられたらと思い質問させていただきました。場違いでしたらもうしわけありません。

  • 鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。

    鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。 私は最近JRを利用するようになったのですが、ふっと「鉄道ファンのかたは、電車に乗っているときどこに注目していらっしゃるのかしら。」と疑問に思いました。 あなたは鉄道のどの点がお好きですか? まだあまり知らないので、専門用語は分かりませんっ…ごめんなさい。 ちなみに、私はまだまだ初心者ですが、駅に興味があります(駅も鉄道のうちでよいのでしょうか…)^^ 是非教えてください♪

  • 鉄道関係の仕事について(新卒です)

    息子が高校新卒で鉄道関係の就職試験を受けました。 仕事内容としては改札や券売機、電光掲示板や信号など鉄道の電気関係を 全般に取り扱います。 部署は何処になるかはわかりません。 営業所と本社があり距離はそう変わりません。 募集要項としては8時から18時と8時半から18時半と2交代 完全週休2日、祝日休み、といったところで基本給16万5千円でした。 自宅から電車で1時間半と少し通勤に時間がかかるのが気になりましたが 息子が仕事内容が気に入ったのと条件も悪くなかったので見学に行きました。 企業訪問の時に24時間勤務の部署があると聞き 何も書かれてなかったのに と私は思いましたが息子が24時間勤務の翌日は休みがあると聞いてきて それでも良いと言うので試験を受けまして今、結果待ちです。 昨日、息子と先生から(学校にいた)電話があり 本社勤務になった場合、寮に入れるか?と言っている と言われました。 唖然としました。 営業所と本社とは方向は違うけど通勤時間は同じです。 求人票には寮に入ってもらうなど書かれてませんでしたし 息子は下宿はせず通いたいと思っていたのです。 合否には関係しないと言いますが結果を前にして嫌ですなんて言う高校生っているでしょうか? まして、今返事を欲しいと言うのです。 私もパニックになって、正直えっ?と思いましたが息子に任せますと言いました。 ですが電話を切って考えれば考えるほど、この企業に対して不信感でいっぱいになってしまいました。 求人票では寮の補助金も通勤費もそんなに変わらない程度でした。 別に理由があるのかもしれないけれど勤務時間等に対する不安が出ています。 本当は24時だけではなく夜勤があって次の日、日勤とかあるのでは?とか 本当は常に夜勤があるのでは?とか。 もともと夜勤のない仕事を希望していたので正直だまされた気持ちです。 その時、機転がきけばなぜですか?等、理由をきけていたのに時間を与えてはくれませんでした。 不安でいっぱいです。 鉄道関係はそんな求人票のような時間ではいかないよ!常識だよ!と思われるかもしれませんが 求人票を信じて受験したのに… まだ合格と決まったわけではありませんが鉄道の電気の仕事の実態が知りたく 質問させて頂きました。 長々と書きましたが ・この企業をどう思われますか? ・鉄道の電気関係の仕事で求人どおりの時間勤務ってありえますか? ・その他考えられることがあれば教えてください 合否前に言ってるんだからまだいい、と思われる方もいらっしゃると思いますが なんだか納得いきません。 世間を知らない高校生だから辛い勤務をさせようとしているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 東葉高速鉄道はどれくらい高速なの?

    先日東京メトロ東西線から直通の東葉高速鉄道に乗りました。「高速」と名乗っているぐらいなので、さぞや速いだろうと期待したのですが、普通の電車の感じでした。この鉄道って、何がどれくらい高速なんですか。 他にも横浜高速鉄道とかさいたま高速鉄道とか「高速」を売り物(?)にした鉄道がありますよね。これらは比較的新しい路線のような気がしますが、そのぶん新しい技術を使って相当スピードが出せるということなのでしょうか。 普通(新幹線以外)の鉄道の中で「高速」と名乗れる場合と名乗れない場合との基準みたいなものはあるのでしょうか。 どうてもいいようなことですが、気になったもので・・。よろしくお願いします。

  • 女の子の鉄道好きって?

    私は今大学2年生ですが、鉄道のことが好きです。 旅行で出かけたりするのは、車より鉄道の方が好きでよく利用します。  朝早起きして各駅停車でのんびりと電車に揺られて景色を見ると新しい発見(?)もあります。特に中央線なんかは、開通当時の遺跡が残っていたりして面白いです。  ちなみに電車のカタカナ記号や電車の6桁番号の初めの3桁の意味もある程度分かります。(JRは、電車の形から番号を付けてくれればいいのに、交流とか直流など機能から分類するから見た目は同じ格好でも番号が大幅に違って分かりにくい。ちなみにモハ233-○○は、モーター付き普通車、直流通勤電車(中央線の新しい通勤車)です。 こんなこと言うと女の子にも男の子にも嫌われるのであんまりいいませんが、どうして女の子が鉄道のことに興味持つとおかしいのですか。(車も嫌いじゃないけど、車のこと言ってもなんかみんな引いちゃうけど)  女の子の前で、鉄道の話なんかすると「あんたって男みたいね」とか「発想が男っぽいわね」って言われるので、女の子達の前では鉄道の話は避けるようにしたり、服装はできるだけ女の子っぽい服装、ふんわりした女の子らしいミニスカートやミニワンピ着たり、髪も長くカールするなど、できるだけ女の子らしくしてます。話し方やしぐさも気をつけています。(先日、デパの化粧品売り場と、?ayro-?hiteの人から、「言葉もしぐさもとっても女の子らしいですよ、私達見習わなくちゃ」って言われてすごく嬉しかった)。  女の子の鉄道好きって何か変わってるんですか?、おかしいんですか?

  • 鉄道サークルみたいなものはありますか?

    20代後半の社会人です。 昔から旅行が好きだったのですが、 最近鉄道関係の写真集を買ったことで 列車での旅に興味を持つようになりました。 それで、いろいろでかけてみたいなと思い、 鉄道サークルがないかなと探していますがなかなかみつかりません。 「鉄道友の会」のHPを見ましたが、初心者の私には敷居が高そうで・・・。 もし鉄道サークルなどご存じでしたら教えてください。 それと、細かい知識より乗って楽しみたいのですが、 そういう方はみな個人で旅しているんでしょうか?

  • 鉄道に興味ない人にアンケートです。

    鉄道に興味ない人にアンケートです。 (その1) 「撮り鉄」が臨時の列車撮影のために通常の電車を止めるって どう思いますか? 私も乗ってた電車が駅と駅の間で約10分とまり、 その付近の線路のすぐそばで三脚を立てて写真を撮ってるのを見たこと あります。目的地到着が遅れ 乗り継ぎのバスに乗り遅れて困ったことがあるのですよ。 どうして電車がとまったのかは 車内アナウンスでは「異常を感知しため停まりました」と車掌が言ってましたが。 (その2) 「撮り鉄」の方に鉄道会社の社員の方が 通常公開されてない情報を教え、それを撮り鉄の方が撮影して 鉄道雑誌に投稿してるとかいう噂を聞いたことありますが、 それってホントだと思いますか?

  • 鉄道の運転免許について…

    車を運転するのに自動車運転免許が必要な様に鉄道の電車を運転するにも電車の運転免許が必要だと思います。 そこで疑問が浮かび色々お伺いしたいのですが… (1)自動車の免許証でも普通・中型・大型・自動二輪・けん引等の種類に分類されているように電車の運転免許証も電車・気動車・新幹線・機関車(電気・ディーゼル・蒸気)等に分類されているものなのでしょうか? (2)分類されているものなら取得難易度順に教えて下さい。 (3)JRの運転士の方たちは段階を踏んで殆んどの免許証を取得されているのでしょうか? (4)車の免許証で普通を取得していれば原付を取得していなくても原付が運転できると言う免除みたいな感じのものが鉄道の免許にもあるのでしょうか? (5)テレビで作業着を着られた鉄道会社の作業員の方も駅から車庫まで電車を運転されていましたが鉄道会社の作業員も運転免許証を持たれて作業されているのでしょうか?