• 締切済み

健康保険証の移動について

フルタイムになり、職場で厚生年金と社会保険に加入させてもらいました。先月離婚をし、子供の健康保険を私のほうに移したいと思っています。 しかし元夫に何度もお願いしても、何もしてくれず、喪失届けがないと子供たちを私の保険に入れることができないのです。 お聞きしたいことは・・・ (1)保険証の期限は22年3月31日までにはなっていますが、離婚をしているのに、元夫の保険に子供がそのまま入っていてもよいのかどうか。または、今の状態は子供の保険は生きているかどうか。 (2)私が元夫の保険組合に直接連絡をして手続きがとれるのかどうか。 (3)手続きをしている最中に、子供がどちらの保険にも加入してないようなブランクが生じないようにするには、どのように手続きをしていったほうがいいか・・・ 病院にお世話になる前に手続きを済ませたいと思っておりますので、いろいろ教えてください。

みんなの回答

  • ch714
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

資格喪失証明書(扶養がはずれていることの証明書)を送ってもらうよう、元夫に依頼しても何もしてくれないようなら、元夫の会社に連絡をし頼むのは可能です。 依頼することが困難な場合には、市町村から社会保険事務所に連絡して、扶養からはずれている事実を確認してもらうよう、相談してみてください。

sakuratori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市町村から社会保険事務所へ連絡してもらうことができることを聞き、区役所に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険証について

    フルタイムになり、職場で厚生年金と社会保険に加入させてもらいました。先月離婚をし、子供の健康保険を私のほうに移したいと思っています。 しかし元夫に何度もお願いしても、何もしてくれず、喪失届けがないと子供たちを私の保険に入れることができないのです。 お聞きしたいことは・・・ (1)保険証の期限は22年3月31日までにはなっていますが、離婚をしているのに、元夫の保険に子供がそのまま入っていてもよいのかどうか。または、今の状態は子供の保険は生きているかどうか。 (2)私が元夫の保険組合に直接連絡をして手続きがとれるのかどうか。 (3)手続きをしている最中に、子供がどちらの保険にも加入してないようなブランクが生じないようにするには、どのように手続きをしていったほうがいいか・・・ 病院にお世話になる前に手続きを済ませたいと思っておりますので、いろいろ教えてください。

  • 国民健康保険に入るにあたり

    先日離婚が成立し、国民健康保険に加入することとなりました。 調べてみると、元夫の扶養だったので、社会保険資格喪失証明というものがいるらしいということが分かりました。 元夫とは円満に別れたわけではないので、 連絡を取ることは難しいです。 そこで、元夫の会社に送付して欲しい旨の手紙と 返送用封筒を同封し、送付しましたが、 まだ返って来ません。 手続きには相当時間が掛かるのでしょうか? 月が変わってしまい、毎週通院している私は病院に行けない状態で、 困っております。 病院にも相談してみましたが、 保険が切り替わるとなると、新しい保険証がこないと 一旦全額負担してもらうということになる、と言われ、 それも困るので、通院を一時止めて、保険証が出来たら 再開するつもりにしておりますが、 毎日飲んでいる薬もなく、やばいなあ~という状態です。 離婚は成立しておりますし、当然戸籍も別になっているので、 もう、元夫の会社の保険に加入している資格は ないと思うのですが、資格喪失証明書がないと 国保には入れないのでしょうか。 このまま元夫の会社がいつまでも送付してくれなければ、 延々と待ちぼうけになるのか、不安に思っております。 なるべく早く国保に加入したいのですが、 良い方法があれば、御教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険の手続きについて

    いくつか質問させていただいてます。 主人が、3/31に退職し、社会保険を喪失しました。 次の保険を14日以内に決めないといけないようなのですが、国保にするか、どこかの組合保険にするかで悩んでいるらしく、今現在まだどこの保険にも加入手続きをしていない状態です。 そんな最中に、今日子供の病院に行く事になりとりあえず10割負担で支払いを済ませました。 まだ加入手続きをしていない時にかかった病院代は、保険証が出来上がったとしても返金にはなりませんか? 今月中に保険証が出来れば病院窓口で返金していただけるらしいのですが、もし今月中に保険証が間に合わなければどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 健康保険

    現在別居中で、健康保険は旦那の会社の社会保険に、私と子供が加入しています。 離婚は12月後半~1月予定です。 この状況の中私のパート採用が決定し、12月3日には働き始めます。 そこで質問なのですが、私のパート先の社会保険に加入する際に、 旦那の会社での社会保険からぬけるには、資格喪失届というものをもらわなければならないんでしょうか? また、その届は離婚が成立していなくても会社は発行してくれるものなんでしょうか? また、旦那は離婚は俺の会社の年末調整が終わってからにしてくれと言っています。 と、いうことは健康保険もろもろも私が喪失届をくださいと言っても、年末調整の関係で離婚後でないと難しいのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 なるべく自分で調べていますが、急いでいるのでわかる方の意見もお聞きしたく質問しています。 よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失届が無い場合の死亡届

    よろしくお願いします。 元夫の死亡届を出す手続きをします。私はもう身内ではないので子供に手続きしてもらいます。 調べたら届を出すときに健康保険資格喪失等の届も必要とありましたが縁を切った後なので その部分はノータッチです。 喪失等が出せない場合は死亡届も受け付けて貰えないでしょうか。 なお、死亡診断書でなく死体検案書になるので病院にはかかっておりません。 相続放棄のために届を出したいのですがどうすべきか困っております。 元夫の親族は関わりを持ちたくないようです。 ご伝授頂ければ助かります。

  • 離婚手続き中の子どもの健康保険について

    離婚手続き中の子どもの健康保険について 調停離婚が成立してから子どもを私(母親)の戸籍にいれる手続き中に子どもが入院しました。まだ父親の戸籍だし、父親の会社の保険組合の保険証を病院に提示したのですが(主人に告げて)、すでに資格喪失処理がされており病院より全額負担との通知がきました。私の戸籍に入ってすぐに私の会社から加入してる保険に入りました。無保険期間は1ヶ月です。このような場合かなり高額なのですが全額自己負担するしかないのでしょうか?その期間遡って保険に加入するなどは難しいのでしょうか?

  • 健康保険の喪失について

    健康保険の喪失について 昨年から主人の扶養に入り、派遣で週3日(パート)で働いておりましたが、4月よりフルタイムに変更しました。その際、派遣会社の健康保険に加入しましたが、主人の会社にはそのことを伝えておりませんでした。 しかし、9月末でその仕事を辞めることになり、主人の会社に再度扶養に入りたいため、『実は4月からフルタイムになっていて…』と連絡したところ、『喪失の手続きは派遣会社さんがされたんですか?』と言われました。 派遣会社に確認したところ、本来は主人の会社に喪失の手続きをしてもらうために連絡すべきだった。ということを知りました。。。 いわば、主人の会社で健康保険に加入し、派遣会社でも加入し、重複して加入していたということになると思います。 それは大変なことになるのでしょうか?? とりあえず、主人の会社には『喪失の手続きは派遣会社ではされていませんでした』と連絡をしたのですが、、、、どうなるのか心配です。。。 (4月からフルタイムでしたが、今年の所得は100万円以内で扶養に入れます。)

  • 75歳到達による健康保険の喪失手続きについて

    従業員で、75歳に到達するものがおり、健康保険の喪失手続きが必要なのですが、手続きに必要なのは健康保険・厚生年金資格喪失届でしょうか?

  • 健康保険の移動について

    派遣を30日付けで辞めますが、 先日の出勤最終日に派遣担当が来なかったため、保険証を返却出来ませんでした。 30日、1日は担当がお休みなため、29日か2日しか返せません。 2日に返しに行っても良いですか? また、資格喪失届をもらい国保へ加入したいですが、あまり直ぐに対応してくれる感じではないため貰えないまま次の仕事が決まるかもしれません。 仮に次の会社で保険に加入する場合、失業の間は国保にも加入しないまま、社保の手続きが出来るのですか?

  • 親権を取っての離婚後、子供の保険証の苗字は?

    数日前に調停での離婚が成立しました。 家裁から離婚届に添付する書類が届いたので、週明けに役所に行って離婚届を出す予定です。 子供の親権は私(母親)です。 元夫の戸籍から私が除籍された後、家裁にて子の氏の変更の申し立てをし、役所に届け出てこの氏を変更します。 そこで、ふと気になったことがあるのですが、役所が休みで確認が取れず、もやもやしているので教えていただけると嬉しいです。 現在、子供は元夫の勤務先の健保に加入しており、私は自身の勤務先で健保に加入しています。 離婚後、子供は私の健保に加入予定です。 離婚届を出した後、子供の健保加入を私の勤務先に申請しようと思うのですが、その場合、子供の保険証に記載されている苗字は元夫の姓でしょうか? 元夫に来月初めに子供の分の健保の脱退届を出すと言われていますが、脱退後すぐ保険の加入手続きをしないと子供の保険証がない状態になってしますし、一度、元夫の氏で私の勤務先で子供の保険証を申請し、氏を変更後、再度新しい氏で保険証を作り直しという流れなのでしょうか? よろしくお願いいたします。