手のしびれの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 手のしびれが就寝後に起こる原因や対策について調べました。頸椎や腰のMRIでの椎間板の傍流や手根管症候群の可能性があるものの、手術は必要ないとされています。
  • 手のしびれは肉体労働や握力の使い過ぎ、寒暖差などの環境要因が関係していると考えられます。また、遅い夕食や食べ過ぎ、アルコールや高カロリーの摂取もしびれの原因となることがあります。
  • 手のしびれに対する対策としては、炎症止めの薬や精神安定剤の処方、首の冷やさない工夫、整骨院や温泉の利用などがあります。また、食事の改善や適度な運動、ストレスの軽減も有効です。ただし、個別のアドバイスについては医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のしびれ

就寝後、手のしびれで目が覚め、悶絶する程の痛みがあります。 病院では、頸椎や腰のMRIでは多少の椎間板の傍流があるとの事ですが、手術する程の症状は無いとの事で、炎症止めの薬や精神安定剤的な処方をしてもらって数カ月が過ぎますが、未だしびれは止みません。  私は以前から肉体労働が多く、手のしびれが時々はあった程度だったのですが、半年前から就いている仕事(握力を要し、寒暖差がある)から、夜明け前に悶絶する程の手のしびれが起こるようになりました。  私の症状から調べましたら、腱鞘炎や手根管症候群を考えましたが、国立病院の先生方(整形外科と神経外科)は、それらの特徴と一致するまではいかないとの事で、炎症止め薬や精神安定剤等の処方で半年が過ぎます(血液検査・頸椎のMRI・腕の神経伝達検査してもらいました)。今は寒いので首を冷やさないよう工夫してか、夜明け前の悶絶する様なしびれは治まっていますが、未だしびれは止みません。整骨院に行っても温泉に行ってもその日だけマシなくらいです。  こんな私が自分なりに推察した、しびれの予兆というか原因と思われる事は、握力の使い過ぎや、寒暖差のある環境に居る事、ストレス等ありますが、最近気付いた事があるのです。それは遅い夕食を摂って(食べ過ぎてます)、すぐに寝た時に、深夜や明け方に刺す様なしびれが出るという事です。笑われるかも知れませんが、アルコール飲みすぎや食べ過ぎ、高カロリーな菓子でも顕著にしびれます。そんな時は胃腸も調子が悪いですが、腰痛もあったりします。  飲み薬や湿布で、しびれと一生、付き合っていくのも辛いです。かといって夕食の食べ過ぎは止められません(それでも痩せていってます)。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。どんな事でも大歓迎です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 私も手根幹を疑いましたが、症状の範囲から決定打とはいかないようですね。 ちなみに添付画像の形を、一分間保持しても痛みは出ませんか? >先生の診断では、握力の酷使による筋肉疲労が原因なので出来るだけ安 静にという事です。 しかし、この診断は解せないですね。出ている症状は明らかに神経のも のです。筋肉は関係ないと思います。ですから、神経の回復を促すお薬、 血流を改善するお薬を出しても良いと思います。またモービックで痛み の変化がないなら、お薬を変えるべきだと思います。 ちなみに高カロリー食は関係ないですが、アルコールは炎症悪化させま すのでやめましょう。後はお風呂とマッサージは要注意です。悪化させ ますので絶対にしないで下さい。 物を持って痛いとかはないですか? 病院を変えて、首のレントゲンを取り直してはいかがでしょうか?

quukiti
質問者

お礼

o120441222様 先般アドバイス頂きましてありがとうございました。 ご指摘頂いた様に、もう一度、首のレントゲンを撮り直してもらおうと思います。ありがとうございました。

quukiti
質問者

補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。 添付して頂いた画像の形を1分間保持しても痛みはありませんでした。 そういえば4年程前に薬局で相談したら、末梢神経が傷ついているのではないかとの事で、ナボリンs錠を勧められて服用していました。結果、改善に向かったのを覚えています。 最近でも同病院の整形外科にて、メチコバールを処方され服用していましたが、効き目はありませんでした。  私の痺れの原因は時と共に変化しているのではないか、と思ってしまうほど、その時々で薬の効きめが違います。  それと、私も手の筋肉疲労が原因では無いと思っています。 手は右手・左手で酷使する部位が異なるし使用頻度もだいぶ差があるのに対し、痺れるのは左右同じように代わる代わる痺れるからです。  アドバイス頂きましたように、もう一度、首のレントゲンを撮り直してもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 痺れるのは指先ですか? 何指が痺れていますか?

quukiti
質問者

補足

お便りありがとうございます。 痺れるのは、手のひら以外の指全体です(親指と小指はさほど痺れません)。 この症状から、手根管症候群かな?と思い調べてもらいましたが、検査結果、手根管の特徴とは一致するまではいかないとの事でした。 <検査内容> ・腕から手の神経伝達スピードの検査では、少し遅くはあるが、異常まではいかない。 ・血液検査は、異常無し(血液が粘っている程では無い) ・頸椎のMRIでは、椎間板にやや傍流(?)が見られる。 ・以前に受けた腰のMRIでは、軽度のヘルニアとの診断でした。この8年間で、ぎっくり腰に3回なっています(いずれも4日間、動けませんでした)。ですので今はぎっくり腰の予防のために、毎朝ラジオ体操やストレッチをして、腰周りの筋を伸ばしています。腰がシクシク痛み出した時に特に念入りに行うと、その効果を感じています。  先生の診断では、握力の酷使による筋肉疲労が原因なので出来るだけ安静にという事です。但し、それでは職を替えないといけなくなってしまうでしょうから、という事でとりあえずは深夜~明け方に痺れで悶絶しない様に薬の処方をしてもらっています。   いろいろ書いてしまいました。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

病名はなんと言う診断ですか? お薬は何を飲んでいますか? 枕はどのようなものをお使いですか? 厚さや形を教えてください。 リハビリには通っていないですか?

quukiti
質問者

補足

お返事頂きましてありがとうございます。 先生の診断では、握力の酷使による筋肉疲労が原因でしょう、という事でした(手の指のみが、しびれる事から)。 今、処方されている薬は、モービック錠10(痛み・炎症止め)と、ガバペン錠200(脳の神経の過剰な興奮をおさえる)と、ムコスタ錠100(胃の粘膜を保護)と、モーラス湿布です。 枕のサイズは30×45cm、厚さは6~7cm程度で、そば殻の一般的な枕です。 リハビリ(整骨院)は、行かなくなってから2カ月以上経ちます。  最近は、高カロリーな食事をした直後に手がしびれる様になりました。不思議です。  どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 変形症頸椎症による痺れについて

    変形症頸椎症による痺れについて 昨年末より首筋から右うでに激痛があり2週間ほど続きました。その後、痺れに変わり、目の違和感も出てきたので心配になり、眼科と脳外科(MRI)に行き検査したところ異常なし、次に整形外科では、レントゲンで頸椎ヘルニアと診断されました。 温熱療法と投薬で対処してきましたが、3ヶ月たった今も痺れが改善されません。痺れは手は軽くなり、足の痺れ、こわばり感に変わってきています。 先日、神経がどんな状況か知りたくて、総合病院でMRIをとってもらい、診断は変形症頸椎症とのこと、薬は処方されなくて様子を見ましょうとの話しでした。 痺れと同時に頻尿、軽い尿漏れも続いていましたが、これは直りました。握力など手の運動障害もありません。 まだ痺れは続いてますが、時期がくれば自然治癒するのか、手術にふみきったほうがいいのか大変迷っています。 また、車の運転は日常生活上避けられないので、運転する時の注意点を教えていただければさいわいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、

    1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、 すぐに神経内科に通い始めました。 そこで、頭・頚椎のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、 医師にも原因が分からないので様子見てと言われましたが、 改善する気配がなく対応に困っています。 MRIでは分からない手の痺れの主な原因が分かる方がいれば教えてください。 また、痺れが軽減する方法があれば教えてください。

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 自立神経が原因の手の痺れについて!

    53歳、男です。 自立神経が原因の手の痺れと、頚椎が原因の痺れと 判断できるる要素はあるのでしょうか? 原因が無くて症状があるのは自立神経が原因とされていますが・・ 首のMRIもしましたが、あきらかに原因とわかる箇所は ありませんでした。 自立神経が原因のしびれって何か特徴さりますか? 経験された方、居られませんでしょうか?

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 手のしびれがとれません

    左腕のみ肩から手の先(薬指と小指)までしびれています。レントゲンとMRI検査では頚椎5番6番がつまっているらしく、おまけにひどい肩こりの為、筋肉が引っ張られて神経に触っているようです。今まで整骨院や整体での首の牽引などしましたが、一向に直りません。 「鍼灸」も考えていますが、不安で今ひとつ行動に出られません。何か良い方法はありますでしょうか? 痛みはないですが、ピリピリッとしたカンジやボワーっとしたしびれが続きます。 

  • 腕、手のしびれ

    両腕から指先のしびれの回復について 先月、階段から転落してしまい、首を強打してしまいました。救急車で運ばれ翌日MRIも撮りました。その日から両手の親指から中指までと肘から肩の外側にかけてぴりぴりとした痛みと、正座をした後のようなボーとした指先のしびれが出ています。整形外科の医者が言うには、「大きな圧迫は見られないが、転んだ時に神経が損傷した可能性があるので、ビタミン剤と痛み止めを飲んで回復するか様子を見ましょう。手術して神経の通り道を広げても必ず治るとは保障できません。」とのことです。指先の感覚、握力がもどらないと仕事にも影響するのでとても心配です。温泉に入った後は感覚が少しいい感じです。転落当時は痛くて寝られなかったのが、今は少しいいです。ちなみに前に2度頸椎ヘルニアと脊柱管狭窄症で手術をしています。 鍼、灸、マッサージは勧められないと医者は言いました。転落から2週間が過ぎました。薬は毎日飲んでいます。夜痛くて寝られないという状態はなくなりましたが、朝方とか、夕方とかしびれが強く出ます。  日中やお風呂に入った時などかなり和らいで手もよく動く時もあるのですが、しびれがなくなることはありません。焦ってはいけないといわれますが、どれくらいで回復するのか心配です。治ったという経験がある方または、似たような経験のある方、ご存じの方アドバイスをお願いします。

  • 頚椎症の疑いによる手の痺れ

    お世話になります。 50代後半男性ですが、今年2月頃から寝ると両手先が痺れるので、整形外科で レントゲンとMRIの検査で頚椎症と頚椎性神経根症の 疑いありと診断されました。 ロキソニンテープとデパス錠(首の筋肉をほぐす作用もありで頚椎症に)と メチコバール錠を処方していただきましたがなかなか改善しません。 ほかによい方法がありましたら教えて下さいませ。

  • 手のしびれ

    3月に出産したばかりの34歳の主婦です。 やっと落ち着いてきて最近は育児を楽しんでいますが、最近手(左手)の指先に時々しびれがあって気になっています。 1ヶ月ぐらいになります。 片方だけにしびれがあるのは、脳の病が疑われるとテレビで見た事があるので怖いのですが、まだ子供も小さいのでもし私に万が一の事があってはと思い、病院で検査してみようかと思っています。 しびれがあるのは寝起きやお風呂に入っている時が多い気がします。 1日に何度かしびれがありますが、すぐに治まります。 しびれるのは左手の指先のみです。 病院はやっぱり脳神経外科へ行くべきでしょうか? 検査はCTやMRIとかになるのでしょうか?