• ベストアンサー

安定剤

昨年夫を亡くし、以来一年ほどメイラックスとデパスを服用中ですが落ち着いた日々を送っていました。しかし最近、大学受験中の娘が、ナーバスになっているせいか「その薬をたくさん飲むと死んじゃうの?」と言うので「これは安定剤だからそんな事にはならないよ」と答えたのですが、それ以来、娘が良くない事を考えるのでは・・・と気になって落ち着かず、家に薬を置かずに仕事場にも持っていくようにしています。私も本当のところがわからず不安になるので教えて欲しいのですが、上記の安定剤4週間分(一日メイラックス1錠、デパス3錠)もらっていますが、致死量ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4週分まとめて飲んでも死にません。

qwaszxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去に、睡眠導入剤とアルコールとの併用?濫用?で変死するような事件等も気になるところでしたが、主治医からは安全である事と、まだ続けた方がいいと勧められ今日に至っています。 明快な回答を頂き、諸々の不安から解消され落ち着いて過ごせそうです。

その他の回答 (1)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

精神薬は通常の人には害です。 脳内物質の量を変化させて 体調を変化させるため たとえば抗欝剤はイメージとしては躁状態に なります。 他罰行為とともに抑えきれない憎悪がある 躁状態は普通の精神では狂人です。 躁状態を抑える薬では イメージとしては欝 自殺願望等が連想されませんか? これを精神作用に促すと 自発的に自分の中でパニック症状がおきます。 欝だったら自殺への悪循環 躁だったら誇大意識と犯罪欲求 ストーカー 多量飲酒物 猥褻 依存症 こういったものに刺激を受けます。 量を間違えると間接的に人生が 壊れてしまう可能性があります。 娘さんには自分の薬に興味を持つのなら しまう場所に鍵をかけるかして養生ください。 あなたにとっても不安が増大して よくありません。

qwaszxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も薬の管理に注意を払いたいと思います。 万一でも大量服用で即、死に至るという訳ではないのですね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 市販薬の精神安定剤を教えて下さい

    私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、 数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。 実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。 仕事のイライラが薄れるらしいのです。 ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。 受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、 問いただしてもシラを切るばかり。 そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、 受診を勧め続けていこうかと考えています。 市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 精神安定薬の依存性について

     長くうつ病を繰り返している者です。ずっと精神安定薬のデパスを頓服薬として処方されています。しかし、服用しないと不安なせいか常用しています。正直言って、抗うつ薬は服用しなくても平気ですが、デパスは手放せません。この薬から抜け出せないような感じなのです。先生に相談すると処方を中止されそうで言い出せません。依存性があると判断されると止められるのでしょうか。また、デパスは強い依存性を生じさせるのでしょうか。重ねてお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 安定剤について

    私は鬱病で不安になったりイライラした時に安定剤を出してもらってます。 なかなか自分に合った安定剤が見つからず困っています。 みなさんはどのような物が効いているのですか? やっぱり人によってちがいますよね‥ 安定剤について質問なんですが、 ■レキソタン ■デパス ■メイラックス ■レボトミン 効きが強い順に教えて欲しいです。 また ■リタリン ■パキシル の事も知っている方(どういう効き方をするのかなど)教えてほしいです。 長々すみませんでした。

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。

  • 精神安定剤について教えて下さい

    まず最初に9年前にうつ病を発病。 再発を繰り返し現在は抗うつ剤は飲んでいません。 9年前からデパスを飲んでます。 安定剤は飲まないと気持ち悪くなるので辞められません。 何度も辞めようとしましたが無理でした。 現在はメイラックス1mgとデパス0.5mgを飲んでます。 主治医に聞けばいいのですがいろいろ聞きたいことがありすぎてなかなかこの質問ができないでいるのでここで質問させてください。 安定剤にはベンゾジアゼピン系など系統がありますが、 同じ系統で種類が違う薬は例えば2割違う成分で8割は同じような成分で、 系統が違う種類は(例えばベンゾジアゼピンとチエノジアゼピン)5割違う成分で5割は同じような成分だと聞いたことがあります。 あってますか? でも他の薬と全く違う成分の安定剤もあるんですか?

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • ピロリ菌の薬と安定剤

    ピロリ菌の薬 ランサップを服用してますが、安定剤デパスやリーゼを一緒に服用して、除菌効果薄れないでしょうか? 併用されたかたいますか?

  • 筋弛緩作用と抗不安作用:デパスとメイラックス

    不安をやわらげるお薬の事でお聞きしたいのですが、抗不安作用はメイラックスよりも強く、かつデパスよりは弱い、そして、筋弛緩作用についてはデパスと同等くらいのもので、メイラックスよりも強い精神安定剤としては、どんなものがあるでしょうか? デパスは不安をやわらげるだけでなく、肩こりや頭痛にもいいのですが、時々ものすごく眠くなったり、舌がまわらなくなったりします。でも、メイラックスにすると、眠くなったり舌がまわらなくなったりはしないのですが、不安感は改善されず、肩こりや頭痛にも効かないようなんです。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • 精神安定剤の長期服用

    安定剤の「リーゼ」という薬を一生服用していても、 全く問題ないのか?意見を聞かせて下さい。 私の夫(41歳)が、10年ほど前から上記の薬を服用しています。 主に仕事が原因のようで、 職場での緊張、不安、体の震え、喉の渇き、咳、等々の症状が出るので、 リーゼを服用するようになったようです。 服用するとその場限りとはいえ、随分楽になるようで、 今では服用する事にも慣れてしまい、一度に3錠も服用する事があります。 週に3~4日、一回1~3錠といったペースです。 私が最も気になるのが、薬さえ飲んでいれば楽になるのだから、 この先もずっと(一生)薬はやめるつもりはない、と本人が思っている事です。 この薬は副作用がないし、ずっと服用しても大丈夫だと医師が言ったとの事。 私自身はどんな薬にも抵抗がある方なので、 たとえ副作用がほとんどないといっても、安定剤を一生服用していて、 本当に全く問題ないのか?と信用出来ません。 それは、薬のデータとしては問題なしなのかもしれないですが、 タバコやお酒、食品添加物、、、、そういったモノも、 禁止はされていないけど、長期的に体内に入れると、害になりますし、 それが原因で病気を発症する事だってありますよね? そういった意味で、安定剤は「安心して服用」とは言えないのでは? でも、夫はこの薬を信用しきっているし、 やめたら生きていけない、というぐらい、やめられないと言います。 最低あと20年は服用するとして・・・本当に大丈夫なのでしょうか?