• ベストアンサー

安定剤

昨年夫を亡くし、以来一年ほどメイラックスとデパスを服用中ですが落ち着いた日々を送っていました。しかし最近、大学受験中の娘が、ナーバスになっているせいか「その薬をたくさん飲むと死んじゃうの?」と言うので「これは安定剤だからそんな事にはならないよ」と答えたのですが、それ以来、娘が良くない事を考えるのでは・・・と気になって落ち着かず、家に薬を置かずに仕事場にも持っていくようにしています。私も本当のところがわからず不安になるので教えて欲しいのですが、上記の安定剤4週間分(一日メイラックス1錠、デパス3錠)もらっていますが、致死量ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4週分まとめて飲んでも死にません。

qwaszxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去に、睡眠導入剤とアルコールとの併用?濫用?で変死するような事件等も気になるところでしたが、主治医からは安全である事と、まだ続けた方がいいと勧められ今日に至っています。 明快な回答を頂き、諸々の不安から解消され落ち着いて過ごせそうです。

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.1

精神薬は通常の人には害です。 脳内物質の量を変化させて 体調を変化させるため たとえば抗欝剤はイメージとしては躁状態に なります。 他罰行為とともに抑えきれない憎悪がある 躁状態は普通の精神では狂人です。 躁状態を抑える薬では イメージとしては欝 自殺願望等が連想されませんか? これを精神作用に促すと 自発的に自分の中でパニック症状がおきます。 欝だったら自殺への悪循環 躁だったら誇大意識と犯罪欲求 ストーカー 多量飲酒物 猥褻 依存症 こういったものに刺激を受けます。 量を間違えると間接的に人生が 壊れてしまう可能性があります。 娘さんには自分の薬に興味を持つのなら しまう場所に鍵をかけるかして養生ください。 あなたにとっても不安が増大して よくありません。

qwaszxqw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も薬の管理に注意を払いたいと思います。 万一でも大量服用で即、死に至るという訳ではないのですね。 少し安心しました。