• ベストアンサー

ヨンメリについて

思い出したのじゃが、もともとスカイラインは4ドアが主力でヨンメリと呼ばれておった気がするのじゃが・・・ 何故か当時のスポーツカーは4ドアがカッコよかった記憶があるのじゃが・・・ スポーツカーが4ドアじゃと剛性が増したりなど何か利点があるのでしたら教えてくだされ。 4ドアスカイラインはカッコよかったのう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

主力ではなかったのでは? 箱スカの2drGT-Rが出てから主力は2drだと思います。 やっぱ、ヤンキー兄ちゃんが箱乗りし易かったために4drのシャコタン車が多かったのではないかと思います。 んで、その方たちが「ヨンメリ」という言葉を使い始めたのではないか、と思うのですが・・・。 >スポーツカーが4ドアじゃと剛性が増したりなど何か利点があるのでしたら教えてくだされ。 作り方によるでしょうね。 単純に考えれば開口部が多い分2drよりは剛性的には不利になると思います。 3drのハッチバックよりは剛性は高いようですね。 ランエボやインプはGrAの規定で4drだったと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

ケンメリスカイライン(C110系)の4ドア車をヨンメリと呼びますよね。 ま、4ドアでも「ケンメリ」でもいいんでしょうけど、わざわざ「ヨンメリ」と言って区別する人はいます。 それは「カッコ悪い」という意味で使う人もいるでしょうし、 「オレはヨンメリしか乗らん!」というヨンメリフリークもいますよね。 シャコタンのヨンメリはけっこうカッコいいと思いますよ。個人的にはですが。その後のジャパン以降はあんまり4ドア車のスカイラインがかっこいいと思ったことはありませんけどね。 おっしゃるとおり、4ドア車のほうが剛性が高いと言われてる車種もありますよね(全ての車種でそうなのかは不明)。 ただ、なんとなく重そうな感じがするのと、余計なもの(後部ドア)がついているというイメージがあるので全般的には私はあまり好きではありません。

関連するQ&A

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • 偽スカイライン

    の名前が思い出せないのじゃが・・・ ワシが子供のころローレルやスカイラインの偽というかサニーのシャーシにこれらを似せたボディを乗せたスポーツカーが在ったのじゃが・・・ 名前を教えてくだされ・・ またニッサンさん作ってくれんかのう・・・

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • 日産スカイラインに関しての質問です

    スポーツカーが好きになって間もないので、質問以外の訂正などしてもらえるのも勉強になるので嬉しいです。 が、質問第一でお願い致します。 32スカイライン(ターボ)と33スカイライン(ターボ)に関して。 質問に入りますが、私はどちらかと言われると33スカイラインの形が好きなのですが、33スカイラインより32スカイライン派という方がとても多いのですが、なぜ32スカイラインなのでしょうか? 確かに形のかっこよさ、スポーツカーらしい形は32スカイラインですよね? ですが、私が思うに形だけでなく、スポーツカーは速いイメージがあります。 32スカイラインの車重と馬力を思うと33スカイラインの方がスピードは上ではないかと思います。 そして32スカイラインは壊れやすいなど色々と言われているのを見ました。 それなのになぜ大半の方は32スカイライン派なのでしょうか? 実際32スカイラインも33スカイラインとあまり変わらないくらい速いのでしょうか? 32スカイラインの方がターボの効きは良いようですが本当の所はどうなんでしょうか? 峠は32スカイライン、高速は33スカイラインと言われますが、正直免許を取って数年でさらにスポーツカー歴ゼロの私からしたら運転のプロでもないですし、そこまで変わらない気がします。 サーキットに行っている人でない私でもわかるレベルでしょうか? 33スカイラインは直線向きと言われますが、峠も32スカイラインに負けないくらい速い気がしてなりません。 ホイールベースの短いく車体の小柄な32スカイラインの方が運転しやすいとも聞きますが、親から借りてミニバンやセダンを運転している私からするとどちらも運転しやすい気がします。 質問が大変多く、内容がバラバラで申し訳ございませんが、なるほど!となる回答に期待しています。 32スカイライン又は33スカイラインの購入を考えています。 宜しくお願い致します。 ※質問内容ですが、GT‐Rは省きでお願い致します。

  • 車のステッカーは・・

    スポーツカーに乗ってるみなさんに聞きたいのですが よくかっこええスポーツカーのドアのところに タイヤメーカーとかその他かっこええ英語のステッカー 貼ってありますよね? あれは売ってるんですか? それとも自分で作ってるんですか? カー用品の店に行くとたまに売ってるのですが なにかかっこいいステッカーの売ってる店や 作り方などおしえてください それとうちは別に暴走族のステッカー作ろうとしてるわけやないですから 勘違いせえへんでくださいね おねがいします

  • 祝V6スカイライン!!

    とうとうでましたねぇ~V6スカイライン! ところでV6になったということで スポーツカー系のエンジンはV型と直列とボクサー どれがむいてるのでしょうか? コンパクトなV型がフェアレデイとかにも採用されてますよね 近未来デザインのスカイラインもVになってかっこよくなりましたよね 先代までの 角張ったデザインをどう思いますか?

  • またまたすいません。もう少し力を貸してください!!!

     前の質問では、たくさんの回答をいただきありがとうございました。 申し訳ないのですが、もう少し力を貸してください!!!  車を買うなら絶対スポーツカー!と決めてはいるんですが、スポーツカーはちょっと燃費がよくないですよね? 私はあまりお金があるほうではありません。ですから燃費がよく、それでいて乗り心地がソフトでうるさくないスポーツカーを探しています。 いままでに20冊ほどの雑誌をよんで調べたのですが、その結果では、トヨタのセリカが一番良いんじゃないかな、と思っています。 友達などは、スカイライン(GTRを除く)は燃費もいいし、結構お前の条件に合ってると思うけど、と言ってくれます。 どの車が自分の理想のスポーツカーか迷っています。 セリカはどうなんでしょうか?やっぱりスカイライン?それとも、もっといいスポーツカーはないでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします!!!!!

  • スポーツカーでオートマはダメ? 

     質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。 でもオートマです。 別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。 車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。 ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、 「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。 確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。 でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。 やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか? ポルシェとかでもATはあるのにねえ。

  • ワシもインテグラRを買おうと思うのじゃが・・

    ワシもスポーツカーが欲しくなってインテグラがいいと思うのじゃが、この車グレードが2種類しかなくて、ブイテーアイシーという装置が付いておる。 これはどういうエンジンなのか教えて欲しいのじゃが・・ よろしくたのむぞい・・ カタログはネットで取り寄せてみますぞい。

  • スポーツカーを買いたいのですが...

    知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。 他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、 ロードスターが欲しかった私は、 のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました... (車に関してはペーパードライバーに近いです) こういう時代だから、 むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;) と思ってます。 オススメのスポーツカーがあれば教えてください。 と言っても、予算的には200万円以下なんですけど... 上記の3台では、 デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ という値段になってます。 中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??