解決済みの質問
多分アンテナの問題だと思います。
しかしまず配線や接続に問題がないかどうか重ねて確認したいならデジタルテレビをBSアナログが映っている部屋に持っていって繋いで見る、またアナログテレビをデジタルテレビを設置した部屋に持ってきて繋いで見る、というのをやってみて何も変化がなければ配線や分配器に問題はないと考えられます。
質問者様の状況は、BS信号がアナログ放送はなんとか見れるがデジタル放送には不足しているというレベルではないかと思います。8年前に設置とのことですがBSアンテナも年数と共に劣化しますし、もともと利得がそれほど高くないものだったのかもしれません。また台風などでアンテナの向きがわずかに変わってしまっているかもしれません。
デジタル放送は十分なレベルの信号が来ていれば混信やゴーストを排除して非常にきれいな映像を復調することができますが、必要最低限の信号レベルを少しでも下回ると受信しなくなります。言ってみればきれいに映るか全く映らないかのどちらかです。一方、アナログ放送はアンテナレベルが多少下がっても映像がざらついたり、ノイズがちらついたりしながらも見ることができます。放送をちゃんと見ることができるための信号の最低要求レベルはデジタルの方がアナログよりも高いのが普通です。
実際にそれまで何年もBSアナログ放送を見ていたのにデジタルテレビに換えたら映らなくなり、その後アンテナを交換したら映るようになったというケースはそれほど珍しくありません。この機会にBS/CS110℃アンテナに交換すればスカパー!e2などのCS放送も見れるようになります(もちろん契約が必要ですが)。
投稿日時 - 2010-02-10 22:59:22
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
>アンテナ(地上、BS)→ 4分配機
単純な4分配では信号レベルがそれぞれ12dBも低くなるのでデジタル機器では限界以下になっていると思われます。
アナログでは視聴できてもデジタルは限界を超えた瞬間移らなくなります。
分配器の前にブースーター(33dBタイプ)を挿入することをお勧めします。
例
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html
投稿日時 - 2010-02-10 10:27:13
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
記載漏れでした!
ブースタは設置してあります。
投稿日時 - 2010-02-10 10:50:30
>重要な回答のようですが意味がわかりませんでした。
ほかのTVでBSアナログ放送を映しながら、同時にデジタルTVでBSデジタルチャンネルが映るかどうかということです。
映らないなら、アンテナ線接続またはBSアンテナ自体の仕様の問題。
映るなら、デジタルTVからのBSアンテナ用電源供給の問題。
これが理解できないようでしたら、アドバイスを受けても対応は無理でしょうから、業者(設置した電気屋さん)に依頼したほうがいいです。
投稿日時 - 2010-02-10 10:22:21
お礼
度々のご回答ありがとうございます。
早速、今晩試してみます。
投稿日時 - 2010-02-10 10:43:27
NHKBShiも映らない訳ですね?
パラボラアンテナの径が小さい物かも知れませんね。
BS/CSパラボラアンテナ 7000円位の物に替える事も検討して下さい。
BS/CS放送でも有料CHは加入しないと映りません。
投稿日時 - 2010-02-10 10:10:07
補足
早速のご回答ありがとうございます。
>NHKBShiも映らない訳ですね?
映りません!
>パラボラアンテナの径が小さい物かも知れませんね。
直径50cm程のアンテナです。
>BS/CS放送でも有料CHは加入しないと映りません。
NHK BS1が視聴できません。
投稿日時 - 2010-02-10 10:38:58
BSアナログ放送は映るのでしょうか?
BSアナログを別のTVで映した状態でもBSデジタル放送が映らない場合、
アンテナケーブルの断線・接続ミスか、BSアンテナの形式があまりにも古すぎてBSデジタルに対応していない可能性があります。
BSアナログを映しながらならBSデジタルが視れるなら、BSアンテナへの電源供給設定の誤りですので、BSデジタル機器側の電源供給設定や分配器等を見直して正しく設定してください。
投稿日時 - 2010-02-10 09:33:19
補足
早速のご回答ありがとう御座います。
>BSアナログ放送は映るのでしょうか?
BSアナログ放送は視聴できます。
>BSアナログを別のTVで映した状態でもBSデジタル放送が映らない場合、
>アンテナケーブルの断線・接続ミスか、BSアンテナの形式があまりにも古すぎてBSデジタル
>に対応していない可能性があります。
>BSアナログを映しながらならBSデジタルが視れるなら、BSアンテナへの電源供給設定の誤
>ですので、BSデジタル機器側の電源供給設定や分配器等を見直して正しく設定してくださ
>い。
すごく、重要な回答のようですが意味がわかりませんでした。
投稿日時 - 2010-02-10 09:59:19