• ベストアンサー

過去の確定申告を訂正したいのですが

昨夜、父に頼まれパソコンから確定申告をしました(印字 して郵送予定) 年金と2箇所からの給与申告で納税が1万ほどでした。 昨年のと比べてみたところ、年金も給与もほぼ同額なので すが、5万違いました。 母は定年後無職で年金生活です。 配偶者控除の欄に入力し、控除額38万となりました。 とろこが昨年までは、配偶者名の所に名前や生年月日を 父が手書きしているだけで、計算式の方は配偶者控除にも 何も書いていません。 母は15年に退職し、そこからは無職です。 訂正の申告をすればいくらか戻ってくるのでは?と思った りするのですが、どうなのでしょうか? 過去にさかのぼって訂正できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>昨年までは、配偶者名の所に名前や生年月日を父が手書きしているだけで、 >過去にさかのぼって訂正できるのでしょうか? 過去にさかのぼって配偶者控除を受けるためには、税務署で「更正の請求」という手続きをして下さい。 ただし、父上の場合は、過去数年間、すべての年の所得について確定申告をしたので、「更正の請求」ができるのは平成20年の所得に限られます。平成19年以前の年の所得については期限切れのため「更正の請求」を出来ないのであきらめて下さい。 また平成20年の所得についての「更正の請求」も平成22年3月15日が期限になるので気をつけて下さい。

Risa2008
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 1年しかさかのぼれないのですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

ご質問されたいことは「平成20年の確定申告で配偶者控除を受け忘れていた。訂正できるか」ですね。 更正の請求ができます。期限が平成22年3月15日までですから、忘れないようにしてください。なお訂正申告でも修正申告でもありません。対税務署で専門用語を間違えると違った処理を回答されるので、昨年配偶者控除を受け忘れたと単純に伝えるのが一番です。

Risa2008
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 請求してみます。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>過去にさかのぼって訂正できるのでしょうか… 「更正の請求」は、法定申告期限から 1年限りです。 今なら一昨年分のみ訂正ができますので、3/15 までにどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Risa2008
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 1年しかさかのぼれないのですね。。。 申告してみます。 ありがとうございました。