自宅でインターネットを始めるにはISDNとADSLのどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 世田谷区大原在住の方が自宅でインターネットを始めるには、ISDNとADSLのどちらが良いのか悩むことがあります。主にメール利用を予定しているため、爆発的な速さは求めていませんがコストを抑えたいと考えています。
  • 所有しているMacは7600/200、OS8、メモリ96MBなので、インターネットを始めるには追加で必要なものがあるのか気になります。
  • 自宅でインターネットを始めるためにはISDNとADSLの選択が重要です。メール利用が主な目的なので、コストを抑えたいと考えています。また、所有しているMacのスペックも考慮してインターネット環境を整えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNよりADSLですか?

自宅でインターネットを始めたいと考えています。 世田谷区大原在住で、マンションです。 電話はひいていません。 今、始めるならISDNとADSLの どちらがどう良いのでしょうか? 主にメールに使用する予定なので、 爆発的な速さ(笑)は求めていませんが あまり金銭的に余裕がないので、 できるだけ安く済む方法を探しています。 また、所有しているMacは7600/200、OS8 メモリ96MBその他はそのまま・・・なのですが、 インターネットを始めるにあたって 新たに買わなければならないものはありますか? 初歩的な質問ばかりで申し訳有りませんが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.4

まず、ADSLでも電話しながらインターネットはできます。使う周波数帯域が異なるので、「どちらか一方しか使えない」ということはありません。 またPowerMac 7600/200なら10Base-Tの口が内蔵されていますからLANボードは不要ですし、電話の加入権は最近暴落していて、安いところなら3万円台で手に入る場合もあります。 ISDNでインターネットを始めても、最近はブロードバンド向けコンテンツがかなり増えてますから、早晩速度に不満を持つようになると思いますし、費用的にも大した差はないどころか、ISDNのTA・DSUはADSLに移行してしまうと無駄になってしまうので、私はADSLの方がいいと思います。 世田谷区にお住まいということなので、これが一軒家だったら有線ブロードネットワークスのFTTHをおすすめするところなんですが、マンションの場合管理組合の同意を得なきゃいけなかったり、建物内の配管の問題があったりと、いろいろ光ファイバ化には問題があるので…。

notchy77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今のところ家に電話はひかず、 回線はインターネット専用にする予定なのですが。 電話の加入権が安いところ・・・というのは どうやって見つけるのでしょうか?? 家の近くの商店街で ISDN回線が19800円(TA付きで23000円くらい) ・・・となっていたのですが、これみたいな感じに 堂々と(笑)売ってあるものなのですか? また質問になってしまい、すみませんです。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

ちなみに『電話はひいていません』とありますが、 マンションの部屋には、電話線も来ていないのでしょうか? もし、電話線自体はあるけど、契約をしていない、 と言うのであれば、マンションに来ている電話線の 種類も気にした方が良いかも知れません。 例えば、私もこの1月に今のところに引越して、 フレッツADSLを導入しようと思ったのですが、 建物に光ファイバーケーブルが使われてしまっており、 ADSLは使えないので、フレッツISDNにした経緯があります。 もし、新築のマンションだったりした場合、御注意を。 あと、ISDNもADSLも、恐らくどちらでも使える地域 なんじゃないかとは思いますが、一応、NTTに問い合わせて みた方が良いかも知れません。 ところで、昔『電話の加入権利の売買は禁止されている』 と聞いた事があったんですが、それはデタラメだったん ですかねぇ? それとも、自由化になったのかな? 特に爆発的なスピードにも常時接続にこだわらず、 とにかく安くしたいと言うのが最優先なのであれば、 わざわざISDNやADSLにしなくても、通常の電話回線と モデム接続で、プロバイダーの安いプランに入るか、 安いプロバイダーに入るかすれば良いんじゃないかと 言う気もします。例えば、23時~8時まで繋ぎたい放題の 『テレホーダイ』(1800円)と、アルファインターネット (時間無制限、月額980円)であれば、2780円+基本料 くらいでネットはできますし。ただ、いずれにしても、 どこかで電話の加入権を買って来ない事には始まりません よねぇ・・・(^^; 案外、YAHOOオークションあたりで 売ってそうな気がしません? そう言うアヤシゲな物って。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html
  • cocky
回答No.5

電話加入権を安く売ってるところについては、適当なサーチエンジン(Yahoo、goo、Googleあたり)で「電話」「加入権」なんてキーワードで検索すればゴロゴロ出てきます。 #今Yahooで検索したら35件もHitした(笑) 「ISDN回線が19800円」の方は、契約する回線がINSネット64・ライトになってしまい基本料が割高になってしまいますし、TAやDSUなんて秋葉原や新宿でいくらでも安いのが売ってますから、個人的には「消費者の無知につけ込んだ、不当表示ぎりぎりの商売」だと理解してます。 ただしTA/DSU込みで1万円以下なら、価格的にもまあ許せますが。

notchy77
質問者

お礼

なるほど・・・ あぶないとこでした(笑) ありがとうございました。 しかし、インターネットでの検索って お手軽ですけどイマイチ信用しがたい感じもありますよね。 ではでは、ご意見いただいたことをふまえて、 自分で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• x-game
回答No.3

こんにちは. ISDNでも,ADSLでも固定料金サービスがありますよね. どちらが安いかって事を考えているようですのでポイントを書きます. 1. ISDNにする場合   ◆初期費用    電話加入権:72,800円(INSネット64ライトの場合は800円)    工事料金 :2,000円    TA等   :20,000円かな?   ◆月額使用量    回線使用料  : 2,830円(INSネット64ライトの場合は3,470円)    プロバイダ料金:??円(プロバイダにより異なります)    固定料金   :3,600円 2. ADSLにする場合   ◆初期費用    電話加入権等:72,800円    工事料金 :??円 + 2,800円(NTTが工事を行う場合は16,500円)    LANカード等:5,000円かな?   ◆月額使用量    回線使用料  :1,750円    プロバイダ料金:??円(プロバイダにより異なります)    固定料金   :4,600円(スプリッタ,ADSLモデムレンタル料金含む) というところだと思います.初期費用は ただ,それなりに両方ともメリットがあります.ADSLの場合は下りの方が理論上は1.5MB/s(たしか)で登りが500KB/s(これもたしか)です.従って,不快感なく使えると思います.ISDNのメリットは電話をしながらインターネットができます.これは非常に便利ですよね.トラブルが起きたときにインターネットの接続をしながらサポートセンターに電話もできますよね.

notchy77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 うう~ やっぱり加入権が高いですね。 安く買えるところをさがさねば・・・

回答No.2

施設設置負担金(加入権)をお持ちでない場合、ISDNのライトという選択肢 もお勧めしますが、ISDNの場合TAやダイヤルアップルータなどが割と高価 です。 ADSLや光のサービス等、次々出てくるサービスごとに終端装置(TAやモデム など)も変わってきますので、加入権がある場合はモデムのレンタルもある ADSLなどを選択されるほうが賢明にも思えます。 メール利用が主とのことですが、わずかな月額量の差で、ISDNとADSLでは 大きく帯域が異なりますので、広帯域なADSLを選ぶほうが何かと無難に思 えます。

notchy77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 あの・・・帯域、とはなんでしょう? すみません。わからないんですが。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

今から始めるのであれば、 ADSLでもいいような気がします。 ただ、爆発的な速さを求めず、安く、 ということだったら、ISDNでもいいとは思いますが、 後々ADSLに切り替えたくなっても、ISDNからは多少面倒かもしれません。 ちなみに、月々でフレッツにした場合、 フレッツISDN 3600+450円 フレッツADSL 4050+980円 ぐらいから、定額制つなぎ放題になりますよ。 ISDNは電話代の基本料金に、1000円上乗せがあるので、 料金的にはどちらも同じぐらいです。 ただ、設備投資の面で行くと、ISDNのほうが安いですね。 Macは他の方におまかせ。。。

notchy77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >後々ADSLに切り替えたくなっても、ISDNからは多少面倒かもしれません。 というのは、またアナログ回線に戻さなくてはならない・・・ってことですよね?