• ベストアンサー

姪がイギリスへ留学を考えています。ホームステイで一年間だそうです。費用

姪がイギリスへ留学を考えています。ホームステイで一年間だそうです。費用はどれくらい掛かるでしょうか、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び失礼します。 ホームステイのほうが高かったりします。あちらの人はそれで生計を立てているひとが多です。 寮もそれなりの値段でした。 でも寮の場合食費が自分ですから結局同じぐらいでした。 意外と高いですよね。。。 ロンドンとかでしたらもうちょっと高いかもしれません。 留学に行くと、出会う友達がみな外国人同士となります。 特に語学留学のためでしたら、学校だけの勉強よりも、学校の外での勉強のほうが大切だったりします。 私の場合は座学よりも外で話すことが大切でした。 友達とご飯に行ったり、どこかに観光に行ったりというにお金がかかります。 余談になりますが、イギリスに留学に行くような外国人というのはかなりのお金持ちの子たちが多いです。その人達と一緒に行動するとなると派手ですから私みたいな凡人にはお金も余計かかる感じがしました。 もちろん家計をやりくりしてちょっと留学してみたという平凡なひともいましたけど。 私はオックスフォードに行き、昼間は学校の授業と、自習をしてお昼はだいたい持参してたかな。 夜や休日に友達と遊ぶようにしてかなり切り詰めていました。 行く前まではそんなにお金がかかるなんてしりませんでしたから・・ でももちろんお金がなくてもとても貴重な体験でした。 姪っこさんへの投資ですかね でも贅沢させすぎず、人ってお金がなくても生きていけますから。 もしもの時にとおもって多く投資しなくても大丈夫だと思います。 r

miles-mait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額の援助は止めた方が良いかなと思っています。 また、借用書は全然、考えていませんでしたが、 最低限 借用書は書かせるべきかと思ったり、 あえて、返済予定を記載した書面にしようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合、イギリスで 6ヶ月で150万ギリギリでした。 中にはホームステイ代、語学学校代、交通費もろもろでほとんどなくなります。 1年だと300万くらいですかね??ギリギリだと思いますけど。

miles-mait
質問者

お礼

 早々のお返事、ありがとうございます。 思ったより随分と掛かるものなんですね。 ホームステイなので もう少し安く上がるかと思っていました。 姪への先行投資と思い、覚悟すべきでしょうか。

関連するQ&A

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • イギリスでのホームステイについて

    学校で、3月下旬からイギリスのコッツウォルズ(…のチェルトナム?)に2週間ほどホームステイすることになったのですが、お土産は何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか。 ホームステイ先のお宅には8才の男の子がいます。 また、私はホームステイするのは初めてなので、日本では良いのにイギリスでやってはいけないことや、これは絶対やってはいけない、これはやらなければいけない、等のマナーについても教えていただけると嬉しいです。 あ、あとイギリス日本共通で有名な歌なども…← よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

    私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。 そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません>< (しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています) 両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。 しかし母親曰く 「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」 とのこと・・・。 でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。 しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗 でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;; どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??>< また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです; 長文でスミマセン;

  • ニューヨークにホームステイ留学したいのですが・・・

    高校1年の娘がこの春からニューヨークに1年間ボイストレーニングとダンスレッスンを受けるため、ホームステイ留学することになりました。学校の方は某芸能事務所が段取りをしてくれますが、寝泊りする所はこちらで探さなければいけません。なにぶん英語もろくにしゃべれず、右も左も分からない娘を独りで留学さすため心配でたまりません。 学費は取り合えず、ホームステイの費用や生活費など1年でどのくらいかかるか? また学校はマンハッタンですが、一人で暮らさすよりホームステイの方が何かと安心かと思い、その方が良いかと思いましたが、良いホームステイ先を探す方法などアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • イギリスにホームステイ

    私は15のgirlデスо イギリスにホームステイしたいんです。 2人でひとつ家にホームステイできるんですか? ホームステイって高いんですか?

  • ホームステイ、留学の費用が抑え目な会社をご存知の方

    ホームステイ、留学の費用が抑え目な会社をご存知の方 アメリカにホームステイと留学をしたいのですが、費用の制限の関係で、安い仲介会社を探しています。 NPOなど、会社によっては高いところの半額以下だったりすると聞いたことがあるのですが、自分で調べたところ見つけられませんでした。 ご存知の方いましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 留学の費用について

    4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。