• ベストアンサー

上下水道の加入時の負担金は無形固定資産ですか?

上水道と下水道へ新規加入する際、負担金?を支払うことになりますが、この負担金は、無形固定資産になるのでしょうか?それとも、費用で支払うべきなのでしょうか? ちなみに、上水道は『加入金』、下水道は『分担金』となっています。 年度末であせっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

上下水道の負担金については、無形減価償却資産の水道施設利用権となり、償却期間は15年です。 (耐用年数省令別表3、法基通7-3-11の2、8-2-3)

topspin
質問者

お礼

ありがとうございます。年度末の支払ができなくて困っていたので、助かりました。