• ベストアンサー

エコノミークラス 座席選び

お世話になります。今年のGWにフィンランド航空で欧州に行きます。機材はエアバスA330です。エコノミークラスの座席配列は横に、2-4-2の配列です。当方1名でヘルシンキまで行きますが、選ぶべき座席は横の8座席のうちどこになりますでしょうか? 当方、トイレの回数は多いほうです。機内ではうとうとする程度でおそらく熟睡はしません。一応、窓側2座席の通路側が良いと考えています。真ん中の4座席の通路側も同じように思えますが、隣に2人組、3人組みの方が来られる可能性もありますので(当方は1人旅)次点です。皆さんの経験も含め、ご意見をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

航空会社にもよると思いますがエアバスA300シリーズの航空機の多くは 前からビジネス-エコノミー前-エコノミー後とブロックが分けられ、 エコノミー前と後の間にトイレがあることが多いと思います。 この場合、団体さんは主にエコノミー後にPEX等の正規航空券の客は前の ブロックに配置されると思います。ですからまず前ブロックにしたほうが 落ち着いて過ごせると思います。 私もトイレが近いほうなので窓側2席の通路側をリクエストします。 すいていれば窓側が空席になることもありますから。 ただしもっと空いていれば真ん中4席一人で独占、横に寝れるという メリットもありますが、GWでそれは無いでしょう。 なお非常口のところの座席は事前リクエストは受け付けない航空会社が 多いと思います。

u2bj2006
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとおり正規割引の航空券ですので、希望通り、前ブロックが予約でき、昨日決済を済ませました。

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

私は逆でエマージェンシー席をリクエストします。 窓側優先で次が通路側です。 非常口横です。 足が伸ばせて寝れるという事と、隣の人がトイレに行っても気にならないという利点があります。 また、前の人が席を倒してくる事もありません。 欠点としてトイレの近くの場合が多く、トイレくさかったり、トイレ待ちの人が気になったりする事があります。また、バシネット席に近く乳幼児連れがいる場合があり、時として夜泣きをされる事があります。 (私は小さな子が二人いて子育て中なので、特に気になりません。) また、隣が空いていても肘掛を上げることが出来ません。(肘掛にテーブルが入っているため) 特典としてアテンダントとお話が出来たりする。 非常時にやらなければいけないことがあるので外国便の場合は最低限の英語が出来ないと座らせてくれません。 そこが取れなくても、緊急時の事を考えて非常口近くを選びます。

u2bj2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小生が予約しました航空券は、正規割引の航空券ですが、予約コードの関係上からか、非常口の足の伸ばせる席は予約できませんでした。しかし、前方の予約は出来、昨日正式に決済をしました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

私も海外出張の時は窓側2座席の通路側を頼んでいます。 もうひとつの条件として一番後ろの席を頼んでいます。 ※乗り降りの時間が気にならないならお勧めです。 利点 1.後方のトイレは空いている 2.疲れたら、後部の通路でストレッチできる。 3.後ろを気にせず、シートを倒せる 4.最大の利点は、満席で無い場合は隣が空いていることですね。   ※ 現地での乗り換え含め12回中2回は隣は空いていました。

u2bj2006
質問者

お礼

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。今の私の考えと同じ窓側2座席の通路側ですね。後方はすいていればおっしゃるとおり快適そうですが、繁忙ピーク時なので、団体ツアーの方が多いと思いますので、今の所、前方で座席の指定をしております。有難うございます。

関連するQ&A

  • 国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。

    国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。 JAL006便を座席指定(B777-300ER)しましたが、非常口45JかKが開いていました。 とりあえず、45K(窓なし)を押えましたが、 以前B474は非常席窓側は、非常口のドアの出っ張りがあり、足元が狭くおまけに寒いと、苦い経験があります。 JALのB777-300ERの非常口窓側はいかがでしょうか? 尚、非常口の通路側は指定できなかったです。 他に、良い席がありましたら、教えてください。

  • ノースウェスト航空(デトロイト行き)のおすすめ座席は?

    ノースウェスト航空でデトロイトに行きます。(Boeing747-400 international) シート配列は3-4-3です。 エコノミーで「この席がいいよ!」という座席を教えてほしいです。 トイレによく行くので通路側を指定しようかと思いますが、長時間のフライトなので少しでも広く感じて落ち着けそうな席を選びたいです。 みなさん、お薦めの座席はありますか?(できれば通路側希望です) また、前方がいい、と聞きますが後ろの2席並びも気になっています。 後方の2席並びの座席は窓側に空間があってよいようですが、2席ならば窓側、通路側どちらがおすすめですか? (窓側は寒いのではないかというのと、トイレに頻繁にいくので迷います) よろしくお願いします。

  • エコノミーでいい座席は…?

    こんにちは。夏にNWでアメリカに行くのですが、10時間近く飛行機の中で過ごすので、どのあたりの座席がいいか悩んでいます。エコノミークラスで、今なら空席も多く座席の指定ができます。 列は10~23までと、29~42までです。10~22の通路側はプレミアムシートのため、指定できません。非常口の脇の座席も指定できない状況です。 長旅なのでトイレ等のこともあり、通路側がいいかなとは思っています。座席は前方と後方のどちらが過ごしやすい等ありますか。23と29の間はトイレがあると思いますが、トイレの近くの席はどうなのでしょうか。 ご経験のある方、教えてください。

  • 飛行機の座席指定について。

    早く行けば座席の指定はできるんでしょうか? (例えば窓側とか、通路側とか) エコノミーの格安航空券だと真ん中しか無理とか・・・・ 長いフライトなのでできれば通路側をとりたいです。 一人なので真ん中席の真ん中だけは絶対嫌です><

  • 3-4-3のエコノミー座席の場合、どこを選びますか?

    こんにちは。ご意見伺いたく投稿します。 JAL悟空でエコノミーのエアチケットを手配し、海外旅行を計画しているものです。 ボーイング機で3-4-3の座席で、翼部分から最後尾よりちょっと前(59列目あたり)までの間で、座席が指定できます。 片道10時間超となるため、トイレのことを考えると通路側を選ぼうと思いますが、3-4-3の時にどの通路側がお勧めとか、翼から何列位離れてるのがベストとか、あるのでしょうか?

  • ボーイング787ビジネスクラスの座席

    夏の終わりに6歳の子供と2人で羽田からミュンヘンまでANAのビジネスクラスに搭乗予定です。 ボーイング787でSTAGGEREDの座席配列となりますが、なるべくお互いが行き来しやすく視界に入りやすい座席を確保するには以下のどのパターンがよいでしょうか? 1.中央の横並び2席 2.窓側と中央で通路挟んで2席 3.窓側と中央で通路挟んでさらに1行ずらす 搭乗経験のある方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • ノースウエスト航空の座席配列について

    ノースウエスト航空を使ってシアトルへ行く予定です(エコノミー)。 ノースのHPから座席を確認したところ、大半が2席-通路-4席- 通路-2席という配列になっていたのに対して、私の席は後方で 2席-通路-2席-空白スペース-1席(ここが私の席)-通路-2席 となっていました。この空白スペースは何なのでしょうか? しかし、座席変更画面では上記のような図面がでてくるのですが、 機体案内のページを見ると、2席-通路-3席-通路-2席という 配列になっており、どちらが正しいのかわかりません。 ちなみに機材はエアバスA330-200で、38Gという座席です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?

  • チャイナビジネスクラス座席

    名古屋→台北のビジネスクラスを初めて利用します。 HPで見るとA333見たいなんですが、お薦めの席ってありますか? 配列を見ると2-2-2なので窓側か通路側のどちらかになると思うんですが・・・。 また、1列目~6列目だとどこがいいんですか? 初めてなので少しでも楽しみたいと思っています(笑) 利用されたことのある方よろしくお願いします!!

  • 座席についてお聞きしたいです。

    こんばんは。 エコノミーなのですが座席ってどこに座るのがお勧めですか? なにせ初飛行機なので全くわかりません。 窓際、通路側どちらが良いでしょう? たくさん座席が並んでいるのだと思いますが前のほう後ろのほう、違いはありますか? どこに座っても違いなどはたいしてないものでしょうか。

  • 飛行機のエコノミークラスについていろいろ教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願いします。 今月アメリカへ行きます。 飛行機は国内や近場の海外へ行くのに数回、2~3時間程度乗ったことがあるのみで、長時間は初めてです。 また、最後に乗った飛行機も何年も前のことなので、機内がどんな感じだったか忘れてしまいました。 海外旅行&飛行機初心者の私にどうか、エコノミークラスの様子についていろいろ教えて下さい。 (1)16:00日本初の飛行機に乗ります。乗ってからしばらくしたら到着まで寝てしまおうかと思っているのですが、この場合、エコノミー症候群が心配です。いろいろ読んでみると、エコノミー症候群にならないために1時間に1回くらい手足を動かすようなことが書いてありました。 でも、到着まで何時間も寝てしまった場合、この運動は無理ですよね?みなさんは機内で何時間も寝ないですか?定期的に起きるようにしていますか? (2)エコノミークラスの座席はどのくらいですか?観光バスぐらいの幅ですか?太っている人が隣だと足が当たってしまいますか?ちなみに飛行機はNWAです。 (3)エコノミークラス症候群と疲れ防止のため、携帯用枕と足置きを買いました。他には腰の下に上着などを丸めてはさもうと思います。また、足の指が開くようなスポンジ?も購入予定です。 これら以外にオススメ用品などありますでしょうか? (4)機内は楽な恰好が良いと書いてあり、着替える方が多くいらっしゃるようでした。私も楽なズボンにはき替えようと思っています。この場合、みなさんはどこで着替えていますか?やはり機内ですか?自宅から着ていくことも可能ですが、今度は到着後どこで着替えようかな?とかその着替えは手荷物??とかいろいろ考えてしまいます。 (5)座席の前の幅はどのくらいでしょうか?映画館ぐらいの幅で歩けないスペースと思ってよいでしょうか?もし窓側になってしまい、通路側の人の前を通って通路へ出る場合、やはり相手を起こさないと厳しいでしょうか?コツなどでなるべく起こさないように上手く出入りすることは絶対に不可能ですか? (6)4月25日にアメリカへ出発して、4月30日に日本へ到着します。 シーズンではないようなのですが、機内はガラガラでしょうか?それとも座席はほとんど埋まっている感じでしょうか? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。 まだまだわからないことだらけで質問しきれていません。 これら以外にも補足、アドバイス等、何でも何でも受け付けています。どのような意見でもかまいませんので是非よろしくお願いいたします。