行政書士を目指すための学習方法と参考書についての相談

このQ&Aのポイント
  • 行政書士を目指すために、日中仕事をしているため学校に通うことが難しい状況で、フォーサイトの通信教育を検討している。仕事は法律に関連しているが、まったくの初心者であるため、参考書も購入したいと考えている。内田貴著の「民法I[第4版]」や柴田孝之著の「S式 柴田の生講義 入門民法〈1〉〈2〉」、同氏著の「S式 柴田の生講義 入門憲法」などを購入予定であるが、他におすすめの本があれば教えてほしいとの相談。また、六法や法律用語辞典の必要性についても知りたいとしている。
  • 行政書士を目指すために通信教育を検討しているものの、法律の知識がまったくの初心者であるため、参考書を購入することを考えている。具体的には内田貴著の「民法I[第4版]」、柴田孝之著の「S式 柴田の生講義 入門民法〈1〉〈2〉」、同氏著の「S式 柴田の生講義 入門憲法」を購入予定であるが、他におすすめの本を教えてほしいと相談している。また、六法や法律用語辞典の必要性についても知りたいと述べている。
  • 行政書士を目指すために通信教育を受けることを検討しているが、日中仕事をしているため学校に通う余裕がない状況であることを述べている。仕事は法律に関連しているが、初心者であるため参考書も購入したいと考えている。具体的には内田貴著の「民法I[第4版]」、柴田孝之著の「S式 柴田の生講義 入門民法〈1〉〈2〉」、同氏著の「S式 柴田の生講義 入門憲法」を購入予定であるとして、他におすすめの本や六法や法律用語辞典の必要性についてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士になるために必要なこと

先程質問をさせていただきましたが、 訳あって削除し、 新たに質問させていただく事をお許しくださいm(_ _)m このたび、行政書士を目指そうと思うのですが、 日中仕事をしているので時間的に学校に行く余裕がなく、 フォーサイトの通信教育を受けようかと思っています。 仕事は法律に関わる仕事をしていますが、 全く0からのスタート、 ど素人と言っても過言では無いくらいのレベルです。 そこで相談なのですが、 フォーサイトの教材とは別に、参考書を購入しようと思っているのですが、 どのような本が良いでしょうか。 取りあえず今購入を考えているのは、 ・内田貴著「民法I[第4版]」 ・柴田孝之著「S式 柴田の生講義 入門民法〈1〉〈2〉」 ・同氏著「S式 柴田の生講義 入門憲法」 ですが、他に良い本があれば教えていただきたいと思います。 それと、やはり六法(判例・模範・・・どれか)・法律用語辞典等は必要でしょうか。 分からない事ばかりなので、 できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 なお、行政書士の資格を取る目的が、 職場の方の役に立ちたい・貢献したいという気持ちからなので、 資格を得て職にしようとは考えておりません。 そのような理由から、職場の方には内緒にしたいので、 周りに聞くというのは避けたいです。

noname#172483
noname#172483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://www.sikakuyo.com/gyousho/dokugaku.html#2.tukaeru 私は20年前に合格しましたが、法学部出身なので、法律(憲法、民法、行政法)は復習で済みましたが、初学者は憲法、民法、行政法の概説書から読み始めると良いでしょう。

noname#172483
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^-^)

関連するQ&A

  • 司法書士になりたい!!

    現在、法学部の3回生です。 最近、司法書士の資格をめざそうと思いはじめました。 現在の法律知識は大学の基礎科目の単位を取得した程度。 恐らく下の下といったところだと思います。 一応、民法の入門書『S式柴田の生講義民法入門』を読みきり、 内田貴著の民法を勉強しようと思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、おススメの参考書、勉強方法を教えてくださいませんか? 民法、商法、刑法なんでもかまいません。 現在、体育会にも所属しているので予備校に通うことは最低あと1年は無理です。 できれば、独学で頑張りたいと思っています。アドバイスお待ちしております。

  • 行政書士の資格と職業について

    私は大学1年で、経済学部です。前にTVドラマ「カバチタレ」を見て行政書士について知りました。大学の授業で民法について少し勉強して、再び法律に興味を持ちました。法律に興味を持ったので、どうせ勉強するなら行政書士の資格を目指そうかと思っています。(難易度は高いようですが。)行政書士の資格は、行政書士を仕事にするのではなく一般企業に就職する場合でも役に立つことはあるのでしょうか?

  • 行政書士って必要?

    行政書士を何故目指すのでしょうか? 資格を取ってからどうするのかという事を考えた上で目指しているのでしょうか?  行政書士は法律家ではなくただの代書屋ということを皆さんご理解されているのでしょうか?  その辺りでいろいろご意見が聞けたらありがたいと思います。 個人的にはそもそも行政書士という存在の必要性についても疑問に感じてしまいます。  また、ここの相談に対する回答を読んでいると、弁護士・行政書士に相談されては。。。というのが見受けられます。 しかし行政書士に相談しろというのは回答にならないと思います。 なぜなら、相談したところでいい弁護士・司法書士を紹介しますよ、としか答えれないからです。 所詮代書屋でしかないですからね。 

  • 司法書士試験向け民法教本

    現在行政書士試験に向けて某資格学校に通っています。 元々は行政書士に興味を持ったのですが(カバチタレ影響ではありません(笑)) 法律を勉強しているうちに司法書士になりたいと思うようになりました。 行政書士と司法書士を同時に勉強するのも無理では無いのですが とりあえずしっかり行政書士を取ってから・・・と思っています。 先生と相談した上で、 司法書士と被っている"憲法"・"民法"・"商法(会社法)"を 行政書士範囲よりも深くやって行く事にしました。 長々と前置きしましたが行政書士の民法範囲から司法書士の範囲に 知識を深める為にお勧めの参考書ご存知ありませんでしょうか? 伊藤真の民法入門―講義再現版 という本がお勧めとあったのですが・・・

  • 司法試験について

    司法試験の勉強を始めようと思っています。 法律の知識は、宅建と行政書士の勉強でかじった程度です。 司法試験の対策として参考書を購入しようと思っているのですが、伊藤塾の伊藤真講師の試験対策講座と柴田孝之講師の柴田式入門生講義のどちらにしようか迷っています。 どちらかの参考書をマスターして試験に挑戦したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 また、上記のこと以外でも何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 看護師 行政書士との兼ね合い

    私は 看護師の資格を持っています 以前から 法律のことに興味があり できれば 行政書士の資格を取り 独立して 看護と法律を兼ね備えた アドバイザーになりたいと思っていますが この 行政書士の仕事は 看護系にも生かすことができますか 

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • 行政書士について

    現在大学生で行政書士の仕事に魅力を感じたので資格を取ろうと思っているのですが少し不安があります。行政書士の資格だけで生活ができるほど稼ぐ事ができるのでしょうか。行政書士に関して詳しい知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 行政書士について

    何か資格をと思い、行政書士を考えてこの間 予備校へ行って説明を聞いてきました。 1回で合格できるとか年収1000万とかいい事しか言いませんでした。実際のところどうなんでしょう? 社会保険労務士、考えてたんですが、行政書士が仕事を兼ねていてそんなに使えない資格と聞いたので行政書士を考えたんです。 行政書士の良さ、悪さなども合わせて教えてください。

  • 行政書士の資格を取りたく勉強してる30歳のフリーターですが、悩んでいます

    僕は今まで一度も正社員になったことのない30歳フリーターです。また、人と付き合うのうまいほうでも在りません。 今行政書士の資格を取りたく勉強しています。こんな僕でもそのしかくに合格したらその仕事でやっていけるでしょうか?行政書士ではじめはどこかの法律系の事務所に入って経験をつんでから個人で仕事しようかとも考えていますが、まだ決めていません。行政書士の資格を持っていたら行政書士などの法律系の事務所って就職しやすいでしょうか?行政書士の事務所はあまり募集していないみたいですし。  行政書士の資格勉強してる人や、資格を取って仕事している人資格に合格してからはどうしてられますか?行政書士資格だけでは仕事しにくいでしょうか?正社員経験ないところからそんな仕事につこうと思っているので。身近にそんな資格持っている人がいないので。 また、資格とれたらまたそれに関係ある資格も取るための勉強もしようかと思っています。聞いた話では、そのしかくだけよりも仕事の幅が広がるし色々いいと。 行政書士で仕事してる人や資格持ってる人また、勉強してる人アドバイスもらえないでしょうか?身近にそうんな事してる人いなく相談出来ないもので。お手数かけますが、宜しくお願いします。