小さな会社がbiglobeの光回線に加入したが、複数のPCに接続できずにインターネットにつながらない

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社がbiglobeの光回線に加入しましたが、複数のPCとプリンターに接続できず、インターネットにつながりません。
  • 接続がわるい可能性があり、CDで簡単接続のソフトを試したがエラーが発生し、一瞬だけインターネットにアクセスできたもののすぐに見れなくなりました。
  • 何が問題かわからないので、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな会社にて、biglobeの光回線に加入しました。

小さな会社にて、biglobeの光回線に加入しました。 ファミリータイプです。 現在、光のモデム?からルーターにつながっています。 そのルーターから直でつながっている1台はインターネットが見れている状態です。 しかし、 そのルーターに更にLANケーブルを刺し、ハブにつなぎ そのハブから5台のPCとプリンターにつなげているのですが これらは全滅です。インターネットにつながりません。 接続がわるいのでしょうか? 全滅の1台のPCで送られてきたCDで簡単接続のソフトを入れためしたら、途中で エラーで接続できませんでした。 しかし一瞬だけyahoが見れました。その後すぐに見れなくなりました。 何が問題あるかアドバイスいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

光のモデム?からルーターの接続設定に問題があるかも知れません。 光回線の場合、モデムにルーター機能が付いている場合があります。その下にまたルーターをつなぐと2重ルーターになり接続が不安定(最悪接続不可)になります。 光のモデム?からルーターへの接続設定をした人に確認しましょう。

その他の回答 (1)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

ルータとハブの通信に問題があると思います。 ケーブルの断線、ケーブルの種類(ストレートかクロス)、ハブ(新品ですか、以前何処かで利用していたか)の故障(ランプの確認)等を確認してください。 >全滅の1台のPCで送られてきたCDで簡単接続のソフトを入れためしたら、途中でエラーで接続できませんでした。 ルータを導入しているので有れば、PC 個別の設定は不要です。ソフトをインストールしたので有れば削除してください。 疑うべき点は、上記のポイントになります。 確認してみてください。

関連するQ&A

  • KDDIの光にご加入されている方にご質問です。

    KDDIの光にご加入されている方にご質問です。 KDDIの光で使用するモデムには、ルータ機能はございますでしょうか? まだKDDI光には契約していないため、どんなモデムが配られるのか知っておきたくてご質問いたしました。 --------------------------------------------------------- モデム - ハブ - NAS対応HDD      └ AirMac Expess - 無線にて2台のMac接続         └ プリンター接続 --------------------------------------------------------- という家庭内インフラを設備したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ハブとルーターの違い、光にしたら、その他。

    ハブとルーターの違い、光にしたら、その他。 こんばんは。 現在会社のインターネットはNTTのADSLでして、NTTのモデムから ハブ(恐らくハブ)を介しPC(XP)三台及び複合機などへ接続しています。 建物に光が導入されたとのことでNTTがインターネットを光にしろ、と言ってきてます。 でその時モデムと現在のハブの間にルーターが要るよ、と言われました。 Q1. 本当に必要ですか?    ハブとルーターの違いは何ですか?    どう言うルーターが必要ですか?店員に説明できるレベルで教えて下さい。    接続は将来を考慮したとしても、    PC5台、複合機、プロッター、LAN接続のHDD ぐらいです。 Q2. 光にする場合各PCなどの設定を変える必要があるらしいです。    これは私にも出来ることですか?   (私は以前に新PCをネットワークに仲間入りすることは出来ました。もう忘れましたが)     Q3. 光導入において他に気を付けることはありますか?    プロバイダは替えないで済むそうです。 Q4. NTTの人には悪いのですが光にするなら電器屋でPC買う時に加入して、    3万ぐらい割引してもらって。 これでも良いのですよね? この土日で電気屋行ってきます。 宜しくお願い致します。

  • ビッグローブ光について

    先日引っ越し、本日ビッグローブ光の工事(無派遣工事)が終了したのですが、有線でPS4に繋げても、インターネットに接続できません。というか、無線ルーター(市販)を使用してのwifiも利用できません(iodataのルーターで「お知らせ」が点滅してる)。 有線、無線ともにどのようにしたら利用開始できるでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 光ネクスト+BIGLOBEでのIPv6利用について

    現在、光ネクスト:ファミリー・ハイスピードと BIGLOBEの組み合わせでインターネットを利用しております。 NTT西日本、BIGLOBE共にIPv6利用のための オプションサービスに加入済みです。 ONU → 無線LANルータ → PC(有線)という 経路で接続しており、ルーター側の「IPv6パススルー機能」 も有効になっています。 この機種を使用しております。 www.planex.co.jp/product/router/mzk-wg300ff14/ 回線のプロパティでの「IPv6」にもチェックが入っており、 各種アドレスは自動で取得するよう設定しています。 ですが現在、ISPのサービスサイトや各種接続テストページで IPv6での接続はできておらず、添付画像の通り、回線状況を見ても IPv6のアドレスが取得できていません。 IPv6接続を利用する上で、上記以外にどのような 設定が必要でしょうか。 ご存じの方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ひとつの光モデムから2台のパソコンをつなぐ方法

    光回線のモデムから、ハブで2台のパソコンをつなぎたいのですが、方法をどなたかおしえてください。(主がデスクトップのパソコンに光モデムをつなぎ、2台目はノートパソコンです。→インターネット接続済みです。両方ともNECですがデスクトップ野プロバイダーはあOCNで、ノートパソコンのほうはビッグローブです。) よろしくお願い致します。

  • ひかり電話に加入しない光回線設置

    NTTに聞いたところ、ひかり電話に加入しないとルータはお付けできませんと言われました。 この場合、NTTの工事ってどのようになるのでしょうか。光ケーブルにコネクタが付くくらいなのでしょうか。 担当の方の話があまりよく理解できませんでした。 その状態で、プロバイダがあれば、インターネットに接続できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

  • ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいの

    ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいのでしょうか? 現在、コミュファ光で光電話も加入しています。 接続構成 モデム(ONU装置)--有線--光電話--有線--ルータ(コレガBARMX2)--有線--PC1(Win7)                       l             l                     電話          +--有線--PC2(XP)                                  l                                 +--空き                                  l                                  +--有線--スイッチングハブ(2F各部屋)                ルータからは壁内にて1Fの部屋の壁LANにつながっています。 FONルータをモデムに直付けしたり、光電話に直付けしたら正常に使えたのですが、ルータにつけると使えなくなるのでどうしたらよいのか教えてください。 モデム、光電話アダプタともLANポートは1つなので、直付けするとルータがつけれなくなりPCが使えなくなります。

  • 光で複数接続がうまくいきません

    数日前にADSLからNTTのB-フレッツの光に変えました。 現在PCを11台~12台接続しております。ルーターはNTTのWEB CASTER V110/モデムはNTTのVH-100「3」E「S」を使用しております。なんとか10台は接続できるのですがその後が接続できなくなります。接続できない時は「コントロールパネル」のネットワーク接続→プロパティ→ローカルエリア接続 は無効になっております。 もう一度「無効」をクリックしても有効の文字は出てきません。IPアドレスの再取得もやってみましたが変わりません。 初めて光を開通したときは12台全てなんの問題もなく接続できました。2日目から最高で10台しか接続出来なくなりました。それも1台1台接続していかないといけません。2台同時に接続しようとするとそこから先は接続出来なくなります。その場合は全ての電源を落とし、ルーター・モデムもリセットして最初から接続しないといけません。ちなみにADSLの時も半年前から複数接続しておりましたが突然3台までしか接続出来なくなりNTTにも調べてもらいましたが原因不明のため光に変更しました。何が原因でしょうか?はじめの方に接続するPCはどのPCでも接続できますのでPCに原因は無いと思います。ルーターをもっといいルーターに変えるべきでしょうか?NTTに聞くと何十台でも接続可能なルーターだと言われました。ハブも3回変えて今は16台ポートのハブを使用しております。どうしたらよろしいでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら是非ご回答の、程宜しくお願い申し上げます。

  • 光加入者線終端装置の認証と光回線が点灯しない

    急にインターネットが接続できなくなりました。15分ほど、光加入者線終端装置とルーターとPCの電源を落とし、再び電源を入れてみましたが、変化なしです。光加入者線終端装置をみたらUNIと電源は点灯しますが認証と光回線が点灯しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ハブ ルーター の繋ぎ方

    PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL