小さな会社がbiglobeの光回線に加入したが、複数のPCに接続できずにインターネットにつながらない

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社がbiglobeの光回線に加入しましたが、複数のPCとプリンターに接続できず、インターネットにつながりません。
  • 接続がわるい可能性があり、CDで簡単接続のソフトを試したがエラーが発生し、一瞬だけインターネットにアクセスできたもののすぐに見れなくなりました。
  • 何が問題かわからないので、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな会社にて、biglobeの光回線に加入しました。

小さな会社にて、biglobeの光回線に加入しました。 ファミリータイプです。 現在、光のモデム?からルーターにつながっています。 そのルーターから直でつながっている1台はインターネットが見れている状態です。 しかし、 そのルーターに更にLANケーブルを刺し、ハブにつなぎ そのハブから5台のPCとプリンターにつなげているのですが これらは全滅です。インターネットにつながりません。 接続がわるいのでしょうか? 全滅の1台のPCで送られてきたCDで簡単接続のソフトを入れためしたら、途中で エラーで接続できませんでした。 しかし一瞬だけyahoが見れました。その後すぐに見れなくなりました。 何が問題あるかアドバイスいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

光のモデム?からルーターの接続設定に問題があるかも知れません。 光回線の場合、モデムにルーター機能が付いている場合があります。その下にまたルーターをつなぐと2重ルーターになり接続が不安定(最悪接続不可)になります。 光のモデム?からルーターへの接続設定をした人に確認しましょう。

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

ルータとハブの通信に問題があると思います。 ケーブルの断線、ケーブルの種類(ストレートかクロス)、ハブ(新品ですか、以前何処かで利用していたか)の故障(ランプの確認)等を確認してください。 >全滅の1台のPCで送られてきたCDで簡単接続のソフトを入れためしたら、途中でエラーで接続できませんでした。 ルータを導入しているので有れば、PC 個別の設定は不要です。ソフトをインストールしたので有れば削除してください。 疑うべき点は、上記のポイントになります。 確認してみてください。