• ベストアンサー

MRJについて

知人のホームページを見に行った際、必ずスクリプトエラーで「無効なプロシージャコールまたは引数」というエラーが出てしまいます。 ページを切り替えるたびに表示されるため、非常にうっとおしいです。 iMac 233MHzでシステム環境はOS 9.2.2、IE5.0を使用しています。 また、MRJは最新の2.2.6を入れています。 ちなみに、iBookでは同条件にもかかわらず上記のようなスクリプトエラーは出してきません。 ビギナー故、非常に悩んでおります。 どなたかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

>jakartaさんのおっしゃるように、iBookでは警告表示にチェックが入っていませんでした。 とりあえず質問の方は解決したとみてよろしいのでしょうか。 >実装のJscriptに違いあるということは、この手のランタイムエラーはいかんともしがたいということなのでしょうか? それとも何か対策手段があるのでしょうか? コンテンツ制作の側ではNetscapeと互換性を保つように使うことでしょうか。 閲覧側としてはエラーを表示しないようにするぐらいしか方法がありません。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

>必ずスクリプトエラーで「無効なプロシージャコールまたは引数」というエラーが出てしまいます。 MRJはJavaの実行環境ですのでスクリプトエラーとは全く関係有りません。エラー内容は「Javaメッセージ」のウインドウに表示されます。 JavaとJavaScript(Jscript)は別物ですのでその点御注意ください。JscriptはJavaScriptを元にM$が拡張したものです。 おっしゃるエラーはJavaScriptによって出されているものだと思います。 IEのWindows版とMac版では実装されているJscriptのメソッドに違いがあるなどで問題があるのではないかとおもいますが、私自身JavaScriptは使いますがJscriptは使いませんし知りません。 知人のホームページをNetscape(6.2以上)で閲覧したときはどうなるでしょうか? iBookではエラーがでないとのことですが、IEの初期設定をご確認ください。 左側「Webブラウザ」のメニューから中央下「アクティブコンテンツ」の"スクリプトエラーの警告を表示"がiBookではOFFになっているのではないでしょうか。

Tomy-expo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 jakartaさんのおっしゃるように、iBookでは警告表示にチェックが入っていませんでした。 知人はWindowsユーザーです。で、jakartaさんがおっしゃるように実装のJscriptに違いあるということは、この手のランタイムエラーはいかんともしがたいということなのでしょうか? それとも何か対策手段があるのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

IEを最新の5.1.6にアップデートしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
Tomy-expo
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 早速、参考URLよりIE5.1.6にアップロードしてみました。 が、やはり同様のランタイムエラーが出てしまいます。他になにか対処法はありますでしょうか? たびたびすみません、よろしくお願いします。