• ベストアンサー

男です!!チョコレートを作ろうと思います

男です 好きな人に逆チョコでチョコレートを作ろうと思っています! しかし私は料理が全然できません・・・ しかし好きな人を驚かせたいです 初心者でも簡単に作れておいしいチョコレートを教えてください。 個人的にはガトーショコラが作りたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ガトーショコラの(たぶん)最も簡単なレシピを。 材料:卵4こ、板チョコ4枚(1枚60g) 1)卵は、白身と黄身にわける。板チョコは細かく刻んでおく 2)チョコを小さい器(料理用のボウルや、どんぶり)にいれ、一回り大きな器にお湯をはってそこにいれ、スプーンなどでかき混ぜながら湯せん(直接火にかけず、お湯の熱でやんわり加熱する事)して溶かす 3)白身をよくあわ立てる。電動泡だて器があれば簡単ですが、男なら手動でもがんば! 大きくて清潔なボウルに白身をいれ、少しナナメにしながら泡だて器で手首のスナップをきかせつつ縦方向にぐるぐる混ぜる。 白身が真っ白くかたい泡状になって、泡だて器をもちあげるとツノができるくらいまで。 4)溶けたチョコレートを湯せんからはずし、黄身を1こづついれて、その都度均一になるようかき混ぜる。 5)4に、あわ立てた卵白を半分いれ、泡をなるべくつぶさないようにおおきく混ぜる。 6)5に残りの卵白をいれ、再度底からすくいあげるようにおおきくまぜ均一にする 7)ケーキ型に6の生地を流し込み、10cmくらいの高さから机にトンと落とす(生地のなかの大きな空気を取り除く為) 8)170度のオーブンで30分~40分焼く これで、しっとりおいしいガトーショコラができます。 材料2こ。難しいのは、白身をよーくあわ立てるという所だけ。 出来上がったらラップなどして、涼しい場所においておく。 翌日~1週間くらいOK。冷蔵庫にいれると硬くなりすぎるので、いれないほうがおいしいです。 がんば~。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/729231
happydog29
質問者

お礼

まじでサンキューです!! 明日ためしに作ってみます。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#179287
noname#179287
回答No.2

#1さんのつぎにお勧めなのはレシピのサイト http://cookpad.com/ などで検索することです。 沢山あり過ぎてどのレシピが間違いないか 悩んでしまう懸念がありますが…

関連するQ&A

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

  • チョコレートケーキを作りたいのですが…

    今年のバレンタインはケーキを作ろうと思っています。 ですがケーキって常に保冷しとかなきゃいけないってイメージがあるんですよ。(初心者なんです;;) チョコを持って行く際に時間がかかってしまうので、 おいしくなくなっちゃうかな!?と心配なんですm(_ _)m 今のところガトーショコラなんかがいいなって思うのですが、どうですかね!? 保冷しなくてもいいようなケーキなどはありますか? チョコレートレシピのサイト等も知っていれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^

  • チョコレートケーキ(溶かさないチョコを入れる)のレシピ

    宜しくお願い致します。 チョコレートケーキのレシピですが、チョコレートを破片(?)にしていれて焼くレシピを探しています。食べたときにチョコレートの食感がありとても美味しいそうです。 普通のガトーショコラで、チョコの破片を入れるような感じだと思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • チョコレート

    来るバレンタインにガトーショコラを作ってみようかと思ってます。 せっかくなのでいいチョコ(おいしいチョコ)を使おうかと思っているのですが、皆さんのお勧めのチョコってありますか?

  • ガトーショコラとチョコレートケーキ

    ガトーショコラとチョコレートケーキは何が違うのでしょうか? ガトーショコラの方が固いのですか?

  • おススメのチョコレート

    お菓子作り超初心者です。 製菓専門店に行くと沢山の種類があり、いつも悩みます。 マンディアンという溶かしたチョコレートの上に、ナッツ、ドライフルーツをのせる簡単なお菓子を作りました。 不二製油のクーベルチュールチョコレート(ミルク)を使用しましたが、甘過ぎて次回は甘味を押さえたいと思います。 他にガトーショコラなど簡単な手順のチョコレート菓子を作ったりしますが、甘さが控えめで風味のよいチョコレートを探しています。 人それぞれ好みは違うでしょうが、甘さを控えたい方が好んで使用されるおススメチョコレートを教えてほしいと思います。

  • お菓子に使われるダイス状のチョコレート

    FLOの濃厚ガトーショコラの上に乗っている四角いダイス状のチョコレートがとても美味しく、あれを単体で購入したいと思い調べているのですが詳細がわかりません。 他には別のお店で買ったもっちもちショコラ(和まどれーぬ?)に入っていたダイス状のチョコレートも同じような味で美味しかったです。 こういうのってどこで購入できるのか、また個人で購入できるのかわかる方いらっしゃいませんか?

  • ピーナッツ入りチョコを使ったお菓子

    ピーナッツ入りチョコレートを使った簡単お菓子のレシピを教えてください。 チョコを使ったお菓子というと、ガトーショコラは何度か作ったことがあるのですが、、、 (ピーナッツ入りのガトーショコラもあり かな?) 何か、いい案があればぜひ教えてください。

  • バレンタインにあげる本命お菓子

    今年は友チョコとしてマドレーヌをつくろうとおもっているのですが、はじめての彼にはべつのものをつくってあげたいとおもっています(あまったマドレーヌも添えて) チョコレートずきなので、やっぱりチョコがベースのものにしようかな、と想うのですが、トリュフとか小さいものよりもドンッとケーキみたいにおっきくあげられるものがいいなあと想ってます だからシンプルにハートのおっきいチョコレートも考えたのですが、ちょっとあげるのはずかしいかな、と・・・ ガトーショコラとか考えたのですが、ほかに何かあるでしょうか? あまり料理経験ないもので母親とつくるので、多少難易度高いものでも平気かなとか思ったりしてます。なにかいいお菓子があったら教えてください

専門家に質問してみよう