• ベストアンサー

私立高校の入学申込金

息子が本日、私立高校に合格しました。 本命は公立なのですがまずは一安心… なのですが… 私立高校は入学申込金というのがあるのですね。 2.3日中に振り込むのだとか。 ビックリしました。 (息子が受けた私立は4万円) 最終的に行くにしろ行かないにしろ これは納めなくてはいけないのでしょうか。 今更のことなのでご近所の人にも聞き辛く(泣) こちらに書かせていただきます。 経験者の方、関係者の方、ご存じでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

合格おめでとうございます。 >最終的に行くにしろ行かないにしろ これは納めなくてはいけないのでしょうか。 納めてください。 公立高校が万一となった場合、その私立高校へ行くためです。納めておかないと、公立もその私立も水泡に帰することもあります。気をつけましょう。 文章内容から考えると、「併願優遇」かも知れませんね。併願優遇でなければ、4万円では済みません。もっと大金を納めることになったはずです。多分、高校の案内書に書いてあるはずです。なお、公立高校に合格して、公立高校へ行くことになっても4万円は返ってきません。 併願優遇とは、公立高校発表まで、本来納めるべきお金をしばらく待っていてくれる措置です。

noname#161421
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日、納めてこようと思います。 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> これは納めなくてはいけないのでしょうか。 納めなかったら入学できません。これが授業料なら入学を辞退した場合には返還されますが、入学金(入学申込金)は入学する権利を確保するためのお金です。4万円など、私の感覚では非常に安いと思いますよ。

noname#161421
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたm(_ _)m 明日納めてこようと思います!