エアコン4方弁の修復方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、暖房運転が出来なくなったエアコンの原因は、4方弁が切り替わっていない可能性があります。
  • 4方弁を修復する方法としては、弁を叩く、振動を加えながら弁を切り替える、弁をドライヤーで暖めて切り替えるなどがあります。
  • ただし、修復方法に成功するかは確証はありません。もし修復が難しい場合は、4方弁を交換することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン4方弁の修復方法

三菱電機製エアコンMr.Slim「PCA-J112GA」を集会所に設置して使用していますが、最近、暖房運転が出来なくなりました。 リモコンの設定は暖房にしていますが、室内機から温風は出ません。 室外機の冷却フィンを触ると温くなっていますのでコンプレッサーは正常と思われます。 原因を色々調べた結果4方弁が切り替わっていないようです。 4方弁はサギノミヤ製でソレノイドの抵抗値は1000Ω位あり、コイルは切れていないようです。エアコンの使用は月数回程度で潤滑不良で 弁が焼き付いたのでは思われますが、弁を叩いたりすると修復すると 有りましたのでやって見たがだめでした。 その他、修復方法として振動を加えながら弁を切り替えしてみるとか 弁をドライヤーで暖めて切り替えるとかすれば回復する可能性があるでしょうか。 4方弁を交換するには10万円位掛かるそうで、だめもとでトライしてみたいと思いますが何か良い方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.4

四方弁の切替不良でまず見るのは、制御基板から四方弁コイルを駆動するための電圧がでているかどうかです。もし電圧が出ていれば基板は正常なので、基板交換しても症状は何も変わりません。次にコイルですが断線はしていないようですね。ドライバーの金属部分を近づけてみるとコイルが磁力を発生しているかどうかわかります。 基板とコイルが正常ならあとは四方弁本体しかありません。(1)から(3)の方法は残念ながら効果は少ないと思います。強制的に四方弁の切り替えを誘発するようなウラ業というか方法があるのですが、これは感電の危険やコンプレッサを傷めてしまう可能性があるのでここでお教えするのは抵抗があります。仮にその方法で四方弁が切り替わったとしてもそれは一時的なものであることが多く、私は部品を持参して客先に出直すまでの応急処置と考えています。この応急方法で凌ぎながら使うというのは接触不良を起こしているテレビなどを手で叩きなら使うことに等しく、故障が拡大しゆくゆくはさらに高額の修理につながることが多いです。もちろん四方弁が完全にロックしているときは何をしても切り替わりません。 四方弁交換であればメーカーのサービスマンが行うことになると思いますがゴミが混入してしまうというようなミスはまずないと思います。これまでエアコンの移設でゴミ混入で故障した経験があるとのことですが、それは工事をする人によると思います。失礼ながらゴミ混入が本当ならその移設をした人物の技術レベルがかなり低かったのではないかと考えざるを得ません。 だめもとでトライして見たいというお気持ちは分かりますが、感電や拡大故障の発生というリスクをおかしてまで試してみる価値があるかどうか・・・。

kaz6873
質問者

お礼

回答有難う御座います。 昨日、次のように色々とトライしてみました。 (1)の冷房運転は温度設定が19℃以下に設定できず、冷房運転が出来ませんでした。温度センサ部を暖めれば可能と思いますが (2)弁をバイブレータで振動させたが効果がありませんでした。 (3)温度は直接上げていませんが、弁本体の温度は上昇していました。  弁本体の外部は銅製、内部のスプールは鉄系とすれば銅の方が熱膨張 係数が大きいと思うので外部ケースがスプールを拘束することは無いと 思います。 (4)暖房状態にしてソレノイドのドライブコネクタを抜き差しして、強引に切り替えをし、ソレノイドが駆動する音がしていましたが弁が切り替わりませんでした。 ご指摘のように「テレビを叩きながら修理する」ようなやり方で仮に良くなっても、いずれ悪くなると思うので、プロにお願いしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

四方弁に電圧が掛かっていますか?

kaz6873
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ソレノイドの動作音が確認できたので、電圧はかかっていると思います。

回答No.2

ソレノイドが磁力を発生させている事を確認したのでしょうか?

kaz6873
質問者

お礼

回答有難う御座います。 直接は確認していませんが、ソレノイドのリード線端子を基板から抜き差ししたらスプールが動く音がしたので、ソレノイドは正常と思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

四方弁を外すとガスが全部出てしまいます 外す前にガスを回収しなければなりません だから修理費が高額になるのですv

kaz6873
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。4方弁を取り替える前にガスを全部回収 ので費用が掛かるのは分かります。 交換する前に、何か運転方法を変えて見るとか、4方弁に振動を加えることで回復しないかと思っています。(出来たら10万円出したくない) 4方弁を取り替える際配管を切断し、蝋付けで配管するそうですが配管内にゴミがまったく入らないとは思えず、すぐ故障すると思っています。これまで、家庭用エアコンを2回ほど移設したことがありますが 2台とも配管取り外し時にゴミが入ったためか、コンプレッサーが故障して新品にしました。 そこで、次の事を考えていますが効果があるでしょうか (1)冷房運転で設定温度を気温以下に設定して冷媒をしばらく循環させて弁周りに潤滑油を浸透させる。 (2)振動型のマッサージ器を当てて弁を振動させた状態で切り替えしてみる。 (3)弁に温風を当てて膨張させて動きやすくする。 (4)弁交換前に制御基板を取り替えて見る。(業者は嫌がると思うが) (1)は4方弁のソレノイドOFFで冷房、ONで暖房になるという前提ですが、現状は暖房にしても室内機のフィン(熱交換器)が温くならず、 室外機のフィンが暖かくなっていて、冷房運転状態になっていると思っています。 制御パネルは暖房準備中と表示していますが、室内機の熱交換器の温度が上がらない限り、この表示は消えないと考えます。(表示は正常)

関連するQ&A

  • エアコン稼動までの時間

    2年ほど前から、エアコン(暖房)の温風が出始めるまで1時間位かかります。 室外機の裏面にエアコン洗浄剤(室内の本体のフィンに使用する物)を吹きかけてらから調子が悪くなりはじめました。 ・やはりそれが原因でしょうか? ・電気代も多くかかる可能性もあるのでしょうか? どうぞ回答をお願いいたします。

  • エアコンの暖房不要。その分安価で高性能のエアコンありますか?

    エアコンの買換えを考えています。 冬場の暖房は、石油温風ヒーターで充分です。既設エアコンの暖房機能は使ったことがありません。 買換え機も暖房機能は不要です。暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。 消費者に目を向けているシャーープあたりで生産しているはずと思うのですが、確認できません。

  • 業務用エアコンの電気代が上がるメカニズム               

    業務用エアコンの電気代が上がるメカニズム               業務用エアコン(200V)を使っていますが、室外機のアルミフィンを洗浄することで電気代が下がると聞きました。ですが、熱交換をする部分であって間接的に思えます。直接的な原因はコンプレッサーではないのでしょうか?仮にアルミフィンが直接的原因であるなら、電気が流れていないとおかしいと思うのですが・・・ どうか詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • エアコンの買換えにあたり、アドバイスを!!

    木造住宅10畳の部屋、 天井高290cm。 28タイプのエアコンを13年程度使用してきましたがそろそろ買換えをと考えています。 今まで暖房において、いささか不満がありました。 部屋の半分にはホットカーペットをおいてエアコンと併用していたのですが、それでもイマイチ暖かくなかったのです。 特にホットカーペットのない床部分の寒さがきつかったです。(ホットカーペットは家具其の他の関係でそのサイズしか置けません。) で、今度は、36タイプで暖房機能充実したもの(例えば三菱ZW-369)にしようかと思いますが、 店員さんには「昔の28タイプと違い現在は素早く温風が下に出て足元を暖める機能がアップしているから大丈夫、しかも28タイプはエネルギー効率が良い、省エネだから28をすすめます」と説明をうけました。 しかし「初めは温風が下向き(床向き)に出ていても、ある程度の温度になると勝手にセンサーが反応して温風が水平に出て、床面を暖めてくれない、結局暖房機能重視のエアコンを選んだり、ワンサイズ大きい容量にしてもだめ、所詮エアコン暖房に期待しても駄目」というユーザーの意見もあったりして、じゃ、どうすれば??と考えてしまいます。 詳しい方アドバイス是非お聞かせください!

  •  エアコンに詳しい方教えて!!

     エアコンに詳しい方教えて!! 自宅のエアコンなのですが、以前8畳の部屋に『8畳用のエアコンを 業者の方に着けてもらった』のですが、もう一つのの部屋乗りフォーム と同時に『そのエアコンを配管を一切はずさない状態で 【壁を取り壊してはずしそのままの状態で移動し取り付け、】 その部屋【現部屋13.5畳位】につけて二年ほど使えていた』のですが、三年目の去年から 『冷房にしてもれ息がわずかしか出ていない様子。』  それで、『たぶん故障だと思いますが、その原因と推測される 室外機の前面を、夏場に車のフロントガラスの内側にセットして使う アルミの斜熱材を加工し』『室外機から暖気の出る面から平行に 20cm位離し前面を覆い』『その下部に大きめの配管パイプを付け』 『そのパイプをその部屋の床下の通気候に穴を開けその暖気を床下に』 『排出させていました。』 それで、これは使えていたときの話ですが、『夏場の冷房状態で室外機の 裏面のフィンの所一体に下のような物がびっしり付いていました。』 こういった状態で『エアコンを使用していたので無理になって壊れてしまったのでしょうか????』  それで解決策として『ネットで販売している車のエアコンガスを注入する コンプレッサー???のような物』を買い『部屋用のエアコンガス注入口に取り付け』 『エアコンガスを注入すればよくなるのでは???』と考えているのですが、 『以前ネットで調べてみたのですが、車用のエアコンガス』と 『部屋用のエアコンガスの種類が違うと書いて有ったので駄目なのでしょうか????』  出来るかどうか時代もまったくわかりませんどうか詳しい方教えてください。

  • エアコン交換した方がいい?

    今使っているエアコンが1997年製造のやつです。「霧ヶ峰」 15年前ですね。 リモコンの調子が悪くなりました。電池を交換してもダメです。 暖房の時、温風がが30分~1時間程度でてきません。 ・・・他の部屋から石油ファンヒーターを持ってきてつけると10分もしないで暖かくなりますね。 エアコン時、やはり猛暑だと効きが悪いです。 といっても扇風機なんかより全然涼しいし、きちんと部屋の温度も下がります。 フィルターの掃除は定期的にしています。 3年に一度ぐらいは自分でエアコン掃除スプレーとかもしていました。 省エネ(電気代)とかを考えるとそろそろ買い換えてしまった方がいいでしょうか? ちなみに取り外し料金ってどのくらいですかね? 多くの場合取り付け工事無料(実際は料金に含まれている)か1万円 ってところですが、既存の取り外し、処分費用は5000円程度でしょうか?

  • オートエアコンについて

    家庭用のエアコンの場合、冬季に冷房設定で(例えば室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)冷房を作動させても、室外機のコンプレッサーは回転せず、当然エアコンからは冷気は出てきません。 一方、車のエアコンの場合、同じ条件で(例えば車室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)A/Cスイッチを押すとコンプレッサーが回転し、冷気が作られ、除湿作用が働き乾燥した温風が吹き出し口から出てきます。 車のエアコンの場合には、何故冬季にもかかわらずクーラーが作動するのですか(設定温度が車室温度より高いにもかかわらず)?

  • エアコン暖房、長期不在の後なかなか効かない

    雪国に住んでいます。エアコンの暖房について質問させて頂きます。 去年もそうだったのですが、帰省で一週間ほど不在でエアコンを使わなかったら改めて使おうとしたら、なかなか暖まりません。温風はしっかりと出ていますが、時々ひと休みしてるみたいに出ない時があり、しばらくするとまた出るといった感じです。 普段も仕事に出ている最中はエアコンは使ってませんが、帰宅後に暖房を使おうとするとちゃんと暖まります。長期不在の間に想像以上に部屋が冷え切っているからなのでしょうか?それとも使わない期間が丸一日と一週間とではエアコンの室外機に何か影響が出るのでしょうか?凍り付くとか。 お詳しい方、教えてくださいませ。

  • エアコンの故障?

     築20年の賃貸マンションに住んでいます。エアコンもおそらく20年物だと思います。昨年夏まで普通に動いていました。また冬の暖房も問題ありませんでした。ナショナルのCS-202BSという型番です。冷房スイッチを入れて5分ぐらいは冷風がでるのですが、その後冷やさなくなります(室外機はそれでもまわっています)。でも10分ぐらい温風が続いたらまた少しだけ冷風がでます。冷風と温風を5分ー20分ぐらいのサイクルでまわります。これって電気店に室外機のガスを充てんしてもらえば良いのでしょうか?