サイトを見る=料金が発生ということはありえますか?

解決済みの質問

サイトを見る=料金が発生ということはありえますか?

サイトを見る=料金が発生ということはありえますか?
ネット初心者なので教えてほしいのですが、私のネット接続はADSLです、常時接続で定額料金ということらしいのですが、見るサイトによってはアクセスすることで料金が発生するという事はありますか?

投稿日時 - 2010-02-09 19:31:12

連想キーワード:

QNo.5662548

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一部回答に誤解があるといけませんので、もう一度回答します。


ADSLでご契約という事ですが、定額制のサービスだと思います。
その業者とは別にプロバイダとも契約されていると思います。
(同じである場合もあると思いますが・・)

上記の契約されている業者のサービスで、使用(閲覧)した分だけ支払う様な従量制サービスがあり、それにも契約をされているなら別ですが、それとは別なネットの上のサイトでは契約しないで閲覧し料金請求はないです。


「電子消費者契約法」
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm
http://www.ecom.jp/adr/ja/topics/tp_01.htm


上記サイトの様な決まりもあります。


他の方の回答にもありますが、契約していなければ
閲覧している人物が何処の誰かか分かりませんから、請求自体が出来ませんよね・・。

投稿日時 - 2010-02-10 13:36:12

ANo.5

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

当該サイトに質問者さんが接続している場合と、遊びに来たご友人が接続している場合の区別がつきません。区別をつけて金銭のやりとりをするためには少なくとも請求側が支払い側はどんな人かを確認する必要があります。そうじゃないとどこからお金をもらっていいか、どこに請求すればいいかがわかりません。
つまり、事前にそういう行程(クレジットカード番号と暗証番号を入力するとか)を踏まないで見ることができた部分については請求ができないはずで、そこでもし請求してくるような画面が出たのだとしたら、高確率で詐欺です。

>有料であることに気づかないまま課金されてしまう場合
そんなものありません。それは詐欺です。

投稿日時 - 2010-02-10 09:18:04

ANo.3

有料のサイトなら見るだけでお金をとっれます。
注意しなければならないのは、有料であることに気づかないまま課金されてしまう場合です。そういうサイトは悪質なわけですが、くれぐれも注意して下さい。
まともなサイトなら、見る前に支払い方法の確認があります。

投稿日時 - 2010-02-10 05:15:10

ANo.2

>見るサイトによってはアクセスすることで料金が発生するという事はありますか?



有料のサイトもありますが、自由に見られてあとから料金の請求が来ることはないです。
(その様な詐欺はありますから気をつけて下さい)

有料のサイトは、契約を交わして会員になる事で閲覧できるシステムが通常だと思います。

投稿日時 - 2010-02-09 22:15:02

ANo.1

アダルト系や出会い系などで無料会員募集とか言ってアクセスさせてお金を騙し取ろうとする事がありますね。

投稿日時 - 2010-02-09 20:48:12

あわせてチェックしたい
  • ソフトバンクBBのADSL=常時接続、定額料金ですか? ...
  • ヤフーbbのADSL=常時接続の定額料金? ...
  • ヤフーbbのADSLは常時接続、定額料金という理解で正しいですか? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら