• ベストアンサー

ナイフを譲って犯罪をされたら共犯?

ナイフを譲って犯罪をされたら共犯? (すみません同じ質問を連続で。間違って退会してしまいました。改めて質問させてください。よろしくお願いします。) 質問させていただきます。 例えばの話ですが、ナイフを譲り、もらった側がそのナイフを使って犯罪をしたら譲った側も共犯ですか?(譲る側は相手がそのナイフを使って犯罪をすることを一切知らない場合)

noname#105966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5662292.html 犯罪にはなりません。相手が犯罪を犯すのを知っていれば犯罪になります。 その理屈で言えば、ナイフ屋も包丁屋も犯罪者ですし、放火に使われるガソリンスタンドも犯罪者です。

質問者

お礼

おおお、なるほど、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ummagumma
回答No.1

なりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!