• ベストアンサー

ナイフを譲って犯罪をされたら共犯?

ナイフを譲って犯罪をされたら共犯? (すみません同じ質問を連続で。間違って退会してしまいました。改めて質問させてください。よろしくお願いします。) 質問させていただきます。 例えばの話ですが、ナイフを譲り、もらった側がそのナイフを使って犯罪をしたら譲った側も共犯ですか?(譲る側は相手がそのナイフを使って犯罪をすることを一切知らない場合)

noname#105966
noname#105966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5662292.html 犯罪にはなりません。相手が犯罪を犯すのを知っていれば犯罪になります。 その理屈で言えば、ナイフ屋も包丁屋も犯罪者ですし、放火に使われるガソリンスタンドも犯罪者です。

noname#105966
質問者

お礼

おおお、なるほど、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ummagumma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

なりません。

noname#105966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ナイフを譲って犯罪をされたら共犯?

    ナイフを譲って犯罪をされたら共犯? 例えばの話ですが、ナイフを譲り、もらった側がそのナイフを使って犯罪をしたら譲った側も共犯ですか?(譲る側は相手がそのナイフを使って犯罪をすることを一切知らない場合)

  • ナイフを譲ってそのナイフで犯罪をされたら譲った人も罪ですか?

    仮に仮定の妄想の話ですが、知人にナイフを譲り、その知人とは一切連絡しなくなり10年後に、その知人がそのナイフを使って犯罪をしてしまったらナイフを譲った人も法に触れたり、犯罪者になるのでしょうか?

  • 共犯について

    共犯について 高校の知り合いが車の個人売買の約束で、連絡も突然途絶えふけられたと言うことで、ふけた相手を探していたみたいで、僕は探されている側の連絡先を持っていたので頼まれて呼び出して欲しいと日時と場所をセッティングしその場には探している側の人が直接行くと言うことになりました、もし呼び出しに応じ会うことが出来たなら殴りはしないが金を取る、ということを僕は予め聞いていてセッティングしました、この場合一悶着あった後に探されている側が警察などに連絡するようなことがあれば、僕は共犯の定義に当てはまるのでしょうか、今更偽報やらを探している側に流して会えないようセッティングを偽り直すのも自分が因縁をふっかけられたりもう具体的に取り付けてしまったこともあり躊躇われます。少々後悔しています。

  • 共犯者を訴えても受理されない法律

    ぐたらない質問ですいません。ずっと前に何かで見た記憶があるのですが例えば二人組で泥棒をして盗んだ金を山分けにする約束をしていたのに共犯者に全部を持ち逃げされた場合とか、覚醒剤の売人が同じように売った金を共犯者に持ち逃げされたとか…そのような場合、被害者?と言うのも変ですが持ち逃げされた人が警察に被害届けを出しても、なんとかって名前の法律で受理されないんでしたよね?まぁ一緒に犯罪をした時の金や物を共犯者に持ち逃げされたとしても警察に被害届けを出したら、その人が捕まるしそんなマヌケはいないんでしょうけど…その法律の名前が思い出せずなんとなく気になりまして、知ってるかた教えてください(^∀^)ノ

  • 性犯罪における、共犯の境界は何ですか?

    性犯罪と極めて重い内容です。 性犯罪、特に集団暴行を題材にした映画は数多くあります。以前に観賞したアメリカ映画で、怖気づいて犯罪行為に加わらなかった男性が、警察に通報を行い、現場から離れたのに、共犯として逮捕されるいう結末を迎えました。日本とアメリカで、司法制度は異なると思うのですが、気になって質問しました。 以下は仮定、架空、嘘、虚偽の話です。実行の意思はなく、上記の内容をイメージしやすくするための創作物です。また、最後に複数の質問を行います。 犯罪行為に加担しなかった人をA、被害女性をB、主犯の男性をCとします。AとCは友人、先輩と後輩など以前から親交があります。被害女性Bは、原作なら娼婦でしたが、ここではナンパされた女性、暴行に加わった男性の縁者、水商売関係者といった、犯人たちと親交がありました。 Aは、Cや他の友人たちと一緒に、Cの友人、あるいは家族が経営する飲食店へ遊びに行きました。店では女性が一人いて、それがBです。最初は楽しく一緒に酒を飲むBとCたちでしたが、BがCを口説きだした点から、徐々に雰囲気が妖しくなります。危険を感じて帰ろうとしたBでしたが、CはBに絡みます。適当にあしらっていたBでしたが、徐々に要求が激しくなるCへ恐怖を感じてしまい、近くにあった灰皿(あるいは素手)でCを殴ってしまいます。 突然の暴力に我を忘れたCはBを殴りつけ、衣服を強引に脱がし、犯します。Bは他の友人や店主に助けを求めましたが、聞き入れられません。それどころか、Cを応援し、服を脱ぎ、準備を始め出します。Bは恐怖と痛みの中、一晩を過ごしました。 (1)Aは怖気づいて、行為に加わらず、横で見ていた。隙を見て抜け出して、警察は通報した場合。 (2)Aは酔い潰れ、店のトイレで嘔吐していた、あるいは寝ていた。店内の喧騒は聞こえてたが、何をしてるかわからなかった。 (3)(2)の続きで、目が覚めた時には、犯罪は終わっていた。残された女性を介抱し、警察に通報した。 (4)Cと女性が争っている時に、店を一人で抜け出した。通報していない。 (5)行為中のCを止めようとしたが、他の友人に殴られ、倒れていた。 (6)行為中Cを止めるよう、友人や店主に言ったが、無視されたので店を出て、通報した。 (7)(6)と同じ条件で、無視されたのではなく脅迫された場合。 (8)脅されて、行為を見守っていた。 (9)後に自分が楽しもうと隠しカメラや録音機を置いたまま、助けを求める女性を無視して、店を出た。犯行が終了後に機器を回収し、通報した。 予想よりも多くなりましたが、これらの質問は性犯罪を題材にした海外の映画やドラマを参考にしました。題材はポルノでなくて、社会派の作品です。 私としては(1)~(9)、全てが共犯と考えていますが、どうなのでしょうか?

  • これは犯罪になりますか?犯罪で得た金を私の口座に振り込んだ場合

    これは犯罪になってしまうのか教えてください。 友人がネットのお小遣いサイトでお小遣いを稼いでいるのですが、未成年のため(ちなみに私も未成年です)親に口座をつくる許可をしてもらえないので、お金を引き出すことができません。 そこで私の口座に一旦お金を振り込み、私からお金を受け取る。その代わりに私に仲介料を払う。という話を持ちかけてきました。 ここからが質問なのですが、 1,万に一つも無いでしょうが、もしも、その友人のやっている行為が犯罪だった場合、私も共犯になるのでしょうか。 2,私の口座に他人に振り込ませて仲介料を取る、という行為は犯罪になるのでしょうか。 3,その他法的に問題はあるでしょうか。 ぜひ皆さんの声が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 万引きの共犯

    自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました 自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです  しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます 防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています 友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました 彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです 彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました そこで質問なのですが 1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか? 2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか? 3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか? よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです よろしくお願いします

  • ナイフ類の携帯について

    最近知ったのですが、インターネット等を見ているとナイフの携帯で逮捕されたりする人が多いようです。 確かに理由無く大きなフォールディングナイフ等をポケットに入れていたりするのは逮捕されても仕方が無いとは思いますが、キーホルダーに小さなアーミーナイフとかマルチツール等つけている人結構いると思いますが、それでも職質された時持っていたら即軽犯罪法違反で交番へ・・・という場合が多いようです。場合によっては刃の長さが2センチのペーパーナイフでも駄目だった事があるそうです。恐らくですが、逮捕される人間の殆どは極普通のあるいは善良な人間の場合が多いような気がしますがどうなんでしょう。上記のような事で指紋を取られたり写真を撮られたり調書を取られ・・そして犯罪者となってしまった事に精神的ショックを受けている人も多いようです・・。不特定の人に職質し持っていたら即犯罪者・・このような現状についてどう思われますか?

  • 自転車窃盗の共犯

    前回と前々回、自転車窃盗に関する質問をさせていただきました。 僕が鍵のかかっていない自転車を持っていくときに、実は横に友達がいました。 彼は「ガキかよ」「やめといたほうがいいよ」 「俺の先輩もけっこう面倒になった人いるし」など、割とちゃんと止めてくれました。 僕はそれでも乗って行ってしまったのですが、その場合友人は共犯になるのでしょうか? 幇助した場合だと共犯になったり…といった話は聞くのですが、この場合どうなのでしょうか。 1度警察に行き聴取を受けましたが、また連絡が来て、今度呼ぶかも、と言われました。 (生活安全課のほうでも調書を…?とかなんとか言われましたがよくわかりませんでした)

  • 先月の28日彼が詐欺で捕まりました。共犯でした事件なのですが、私の彼と

    先月の28日彼が詐欺で捕まりました。共犯でした事件なのですが、私の彼と被害者とは示談で話しが終わっていました。しかし、共犯の1人がお金を返さず、被害者の車を担保で出したとの事で被害届を出され捕まりました。 共犯の1人は捕まってから示談金と示談書を被害者側に渡しました。 接見禁止がついており、これは出てくるまで解けないのでしょうか? この事件は不起訴で終わるのでしょうか? 私の彼は未成年の時に4回ほど捕まっており成人になってからは初めての事件です。