屋上ガーデニングの目隠しに最適なつる植物は?

このQ&Aのポイント
  • 屋上でのガーデニングを楽しむ際、エアコンの室外機を目隠しする方法について質問があります。横幅1m×高さ2mほどの壁面を隠したいと考えており、ワイヤーや麻ひもネットを使用した目隠しが可能かどうか知りたいです。また、つる性で常緑で害虫や病気に強く、京都の気候にも適した植物のおすすめも教えてほしいです。
  • モッコウバラとクレマチスのどちらが目隠し能力に優れているのか、花が散ってしまう問題や壁への影響についても知りたいです。また、つる植物が成長してテレビのアンテナに巻きつくと影響があるのかも教えてほしいです。
  • 屋上ガーデニングでエアコンの室外機を目隠しするためにはワイヤーや麻ひもネットが適していると考えられます。また、目隠しにはつる性の常緑植物がおすすめで、モッコウバラとクレマチスが選択肢として挙げられます。どちらの植物も目隠し能力に優れており、花の散り具合や壁への影響はあまりありません。ただし、成長したつる植物がテレビのアンテナに巻きつくと、地デジの受信に影響が出る可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モッコウバラかクレマチスか、つる植物

屋上でガーデニングをやっています。 今回、エアコンの室外機4台(せめて側面だけでも)を目隠ししたいと思い質問します。 目隠ししたい面積は、横幅1m×高さ2mほどの壁面です。 トレリスやラティスを設置するには固定が難しいですので、ワイヤーや麻ひもネットに絡ませたいと思っています。 日当たりは、とても良いです。 植物は、つる性で常緑、白っぽい花が咲くものが良いです。 あまり害虫や病気に悩まないものを望みます。 屋上なので、鉢植えやプランター栽培になります。 京都なので、夏は灼熱地獄、冬は霜が降りあちこち凍ります。 お勧めの植物があれば、教えてください。 今のところ、モッコウバラかクレマチスが良いかと思っています。 どちらの方が、目隠し能力(葉が密に茂るなど)有りますか? また、花が散って、大変だったりしませんか? アイビーのように、壁に根の跡が残ってしまうことはありませんか? あと、何メートルも上方向に成長して這い上がって、テレビのアンテナ(地デジ)に巻きついたりしたら、影響あるのでしょうか?

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

コンクリートの壁に穴を開ける方法ですが、道具とコツさえ掴めば簡単 に開けられます。初心者でも順番通りに作業をすれば、誰も開ける事が 可能です。その作業には電動式ハンマードリル(電動式振動ドリル)が 必要で、ホームセンターでも売られています。値段も1万もあれば十分 に足りるはずです。購入しなくても建設リース会社に行けば、低料金で 借りられます。1日で千円から2千円程度で借りられます。 このドリルなら振動にも普通のドリルにも使えます。 ラティスを壁に固定する場合は、ドリルの先にコンクリート用ドリルを 装着し、切り替えスイッチを振動側に入れます。 L型金具をラティスに木ネジで固定し、金具を壁に当てがいます。 金具の穴に木ネジが入るので、ここに油性マジックで印を付けます。 振動ドリルの刃の先を印を付けた位置に当て、スイッチレバーを握ると 振動しながら穴が開きます。深さは15~20m程度にします。 開け終わったら穴にアンカー(木ネジを止める時に使用する樹脂や鉛で 出来た部品)を差し込み、ハンマーで叩いて埋め込みます。 ラティスに付けた金具をアンカー部分に当てがい、木ネジで締め付けて 固定します。1m程度のラティスでしたら、L型金具は3個必要です。 部品の名前が分からない時には、店員さんに「L型金具をコンクリート の壁に取り付けたい」と言えば、アンカーと木ネジを出してくれます。 L型金具と木ネジは、出来ればステンレス製を選んでください。 フウセンカズラは一例として紹介しただけです。季節に応じた植物を植 えれば、風変りがして楽しいかなと思い書きましたが、どうも説明不足 だったようですね。イングリッシュアイビーなどでも構いません、ただ しプランターを大きめな物を使用し乾燥しにくい土にする事が必要にな ります。プランターを直に置くと地熱や照り返しで鉢内の土が蒸れて根 を痛めますから、必ず嵩上げをするためにレンガやブロックを2~3個 置いてからプランターを置くようにして下さい。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

栽培されるのが屋上ですよね。平地と違って屋上では想像以上の強い風 が吹きますが、ワイヤーや麻紐ネットに絡ませても強風に耐えられるか が心配です。ラティスやトレリスと比べると不安定ですから、台風時に は一発で飛ばされてしまう可能性が高いです。 トレリスは不安定ですから無理だとしても、ラティスなら加工次第で何 とか柵は作れるはずです。室外機の側面と天面をラティスで囲い、壁を 利用してL型金具で固定すれば、台風時でも飛ばされなくなります。 樹脂製のパイプを使った藤棚やキウイフルーツ棚がありますが、これも パイプを壁にサドルで固定し、側面に金網を張れば柵として使えます。 モッコウバラとクレマチスですが、どちらも屋上での鉢栽培には総合的 に判断して最適とは思えません。 モッコウバラは生長が早い樹木ですから、プランターなどの小さい鉢で は直ぐに根詰まりをしてしまいます。根詰まりをしなくても2年に1度 は植替えが必要です。植替えが可能な時期は2月ですから、そんな寒い 時期に屋上に上がって作業が出来ると思いますか。 暑さや寒さには強く、また病害虫にも強い性質があります。病害虫に強 いからと言っても発生しない訳ではありません。発生しても多少の被害 には耐えられるだけで、放任して何もしないと病害虫の被害により枯れ てしまいます。テレビアンテナにツルが伸びないかと言われますが、そ れは全く心配無用です。ただしそのためには12月中旬から1月までに 冬場の剪定をする必要があります。これをしないと開花に影響します。 バラは肥料食いとも言われ、他の樹木が寒肥えと追肥の年2回だけに対 し、寒肥えの他に4月上旬と6月下旬と9月上旬に追肥を与える事にな ります。特に4~9月の間に肥料切れにしない事が大切です。 クレマチスですが寒さには強いのですが、高温と多湿には弱い性質があ ります。屋上ですから障害物がなく年間を通して日当たりや風通しは良 いのですが、真夏時には猛暑により高温になりますし、また照り返しの ために通常の気温より高温になってしまいます。 双方とも水管理が大変になるので、鉢植えでは管理が大変になるのは避 けられないですね。その覚悟は大丈夫ですよね。 開花すれば花が散るし、葉の寿命が来たら葉も落ちます。植物は後始末 まで出来ませんから、後は人間の手で後始末をされるしかありません。 壁を汚したりツルが上に行かないようにするには、日頃から良く観察を してツルを誘引させれば問題はありません。 僕だったらフウセンカズラを植えますね。夏場にはゴーヤなども楽しい と思います。これらは全国的に緑のカーテンとして使われています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めはラティスがいいと思って色々調べたのですが、ぴったりのサイズは売っていないので、小さめのを複数枚買って繋げて、しっかり固定できればいいのですが、壁に穴を開けるのが出来そうにありません。 そして、あまりガッチリ囲って固定してしまうと、空調のメンテナンスとエコキュートのメンテナンスが出来なくなってしまうので。 風船かずらは興味津々で、すでに種を買ってあります。 屋上をおもいっきり緑化したいんです。 でも、風船かずらだと、夏しか目隠しできないのが難点です。。