• ベストアンサー

エロゲーのシナリオ

エロゲーのシナリオ容量は現在、平均してどのぐらいなのですか? 生のテキスト容量(例:○△×KB)でお答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

知人がシナリオライターをしていましたが、1日のノルマが100KBだと言っていました。 確か10日間くらいの仕事だったと思うので、約1MBでしょうか。 知人が担当していたのはヒロインの1人のみで、他にヒロインが3人いましたので、単純計算で考えてもやはり4MB前後だと思います。

xg2ig254
質問者

お礼

一日…100KB…重労働ですね… もしかして書かなくなるライター(DEEZ氏など)が続出するのはこのせいなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

参考URLにて「W.L.O.世界恋愛機構」について書かれてます。 他のタイトルのものも書かれていますが……情報ソースってどこなんでしょうかね? # ちなみに「W.L.O.世界恋愛機構」は1キャラしか終わってないまま積んでる状態に… 私がやったことあるモノは……とくにテキスト量(サイズ)は気にしていませんでしたので不明です。 # なお、シナリオテキストにはCG表示やBGM指定、選択肢の指定などの # 「ゲーム中に表示される文字」以外のものも入っていますので、 # ファイルサイズだけで判定もできません。 音声ファイルは4000~6000ファイルくらいありましたかねぇ……。 CD-R4~5枚ほどで納品されていた…かなぁ。 # ファイル名生成や台本作成&印刷は大変でした。 # 納品時には指定したファイル名で抽出した状態で…でした。 # 切り出し作業、大変だったろうなぁ……。 無論、主人公のセリフやら、音声付かないモノもあります。

参考URL:
http://kalfa2.blog123.fc2.com/?mode=m&no=659
xg2ig254
質問者

お礼

W.L.O.世界恋愛機構…私は…開けてもいません…あかべぇは全部やってるつもりなんですけどね…受験が… 6MBですか…シナリオ…これはケタ違いですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

ものによりますが、でかいのだと4MB超とかそんくらいらしいですよ。 かにしのが4.4MBだとか。ソースの信頼性は知りませんけど。

xg2ig254
質問者

お礼

かにしの…4.4MB…恐ろしい… 健速&丸谷秀人ですからねえ… それにしてもあのゲームはよかった…エロゲーの中ではあれが一番好きかも知れませんね 本校では殿子 分校では美綺 が良かったですね…鏡花やリーダさんの√なしや千歳や香奈の立ち絵なし…加えて美綺や栖香のイベントCG使いまわしなどがあり改善する箇所は幾つかありますが…あれは良いゲームでしたね。何周しても面白い数少ないゲームです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エロゲのシナリオについて

    こんにちは。エロゲのシナリオについてなのですが、 友人が「自分ならもっと面白いものがつくれる」とよく言っています。 そういう会話はどこにでもよくあるのですが、何度も言うので 「じゃあシナリオ書いてみれば?」と 言ったら本当に書いたようです。 私はあまりエロゲはやらないのですが、よくできた方と思いました。 そこで質問なのですが、応募先が募集してないのに、シナリオを送っても大丈夫でしょうか? 勿論、ライターになりたいわけではなく、お金がほしいわけでもないです。 友人は自分の案を使ってほしい、だけのようです。 ドラマや映画、ゲーム会社など、そういった製作会社に勝手にシナリオを送っても問題はありませんか?

  • エロゲー

    6、7年前に友達から初めて借りたエロゲーなんですけど、あるシナリオではお店を守るために体に焼き印押されたり、あるシナリオは病弱で手術を受けなければならない少女を励まして手術を決断させたり… みたいな感じだったんですけどそのゲームのタイトルを忘れてしまって、誰か分かりますかね?

  • 感動するエロゲ

    ガチで感動するエロゲ教えてください やったことあるのはkey作品、遥かに仰ぎ、麗しの だけです シナリオに力入れてる作品であればエロ要素が少なくても構いません よろしくおねがいします

  • エロゲのテキスト

    エロゲのテキストをコピペすることってできないですよね テキストだけ外でも読みたいんですが

  • エロゲの書き込み

    友人から譲ってもらったエロゲのisoファイルを持っているんですが、 正直使い方がよくわかりませんでした。 なので少し調べてみたのですが、 このファイルをDVDRWに書き込みをすればいいとゆうところまで わかりました。 このDVDRWについての質問なんですが、 容量やゲームとゆうことを考えて、 どうゆうタイプのものにすればいいですか? 商品名なども教えてくれると助かります。 ちなみにわざわざエロゲとつけたのは、 容量が大きいとゆうことを示唆するためです。

  • エロゲのワイド化について

    エロゲのワイド化について 最近、エロゲのワイド化が進んでいると思います。 私としては、スクエアのままの方がいいかなーって思います。ワイドになる分、テクストボックスが横長になっているいると思います。それが結構読みにくいです……1行の文字量がワイドエロゲの場合、1.5倍くらいになっているように感じます。文字の大きさは変わらないか逆に小さくなっている場合が多いので目を動かす距離が増え疲れます……個人的に戯画、暁WORKSくらいの大きさが好きなもので… 中にはCGがワイドでテキストが従来通りのサイズもありますが、本当に少ないと思います。少しは横長になっていると思います…… みなさんはエロゲワイド化についてどのように感じているでしょうか? よろしければご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • シナリオの書き方

    漫画、小説、ゲームなどのシナリオの詳しい組み立て方(作り方)など・・・詳しく書いてあるHPを教えてください。 例が書いてあるような詳しければ詳しいほどうれしい限りです。

  • エロゲの賢い選び方を教えて下さい。 

    僕は、今回初めてエロゲを買おうと思っています。 初めてということもあり、限られたお金から買うということもあり、失敗もしたくないので、ここ3週間ぐらい、大量のエロゲをリストアップしたり、体験版をプレイしてみたりしている日々です。 ちょっとだけ見てみたものも含めると90個近く、今まででプレイした体験版も20個ほどあります。 そして、この後体験版をプレイしてみたい作品は今のところ20個もあります。 しかし、とにかく良い作品を自分の目で確かめたいと思って、次々に発掘していってしまって、絞るどころかやってみたい作品が次々と増えていってしまいます。 場合によってはしばらくの間は中古でもいいかなとも思っていますが、時間もお金も限度がありますし、そんなにたくさん次々と買うこともできません。 僕にできるエロゲの選択の改善方法はありますか。 ちなみに、僕は基本は「シナリオゲー」を主としたいと思っていますが、「抜きゲー」もいくつか目につくものがありました。 今のところ、絞っているエロゲは次のとおりです。 「ひなたテラス ~We don't abandon you.~」 体験版では、機能が豊富であって、操作もしやすかったです。特別良いとは思わなかったのですが、何か惹かれるものがありました。 「With Ribbon」 内容は「未来からやってきた娘が主人公の恋を応援する」というもので、あり得ない話ではあるものの、おもしろい設定で、キャラも可愛いです。ただ、ちょっと操作が不便な気が・・・。 「AQUA」 シナリオプレーヤーがあるところが一番魅力に感じました。原画も素晴らしいと思うが、ちょっと内容的に間延びしそう。 「終わりなき夏 永遠なる音律」 あまりない音楽を題材にしたもの。音楽一色でやってきた僕にとっては、内容が、今の自分に重なる部分があり、非常に興味深い。声優がいまいちではある。 「恋色空模様」 キャラ画像が縦横に動くので親しみやすい。Hシーンが体験版にないので、その評価はできなかった。 「妹ぱらだいす!」 発射カウントがあり、抜きゲーとしてはありがたい。ただ中身のあるシナリオでないので、様子見としか言いようがない。 「カスタムレイド4」(続編を含む) 自由にキャラを作れるのが最大の魅力。抜きゲーとしては最高だと思う。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 外付けHDDとエロゲ

    自宅の外付けHDDにエロゲ入れてあるんですけど、漫画喫茶のPCにHDD繋げばHDDに入れてあるエロゲ出来たりします? テキストコピーソフトと同時使用だとエロゲのほうが落ちるんで漫画喫茶のPCなら大丈夫かなと思うんですが

  • ゲーム性の高いエロゲを教えて下さい。

    例えば「聖なるかな」のような、ゲーム性の高いエロゲを教えて下さい。 例に挙げた「聖なるかな」はシミュレーションRPGですが、ジャンルは問いません。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J705Dのメッセージ画面でインク交換後に反応しない問題が発生しています。
  • この問題の原因として、選択肢の「はい」が機能しないことが挙げられます。
  • お使いの環境はWindows8.1で有線LAN接続しており、電話回線はケーブルテレビです。
回答を見る